本文ここから

「ちびっこファーマー」「西東京マルシェ」を開催!

ページ番号 223-597-084

最終更新日 2014年12月16日

 平成25年度より、市内産農産物を使用した飲食物(加工品・土産物を含む。)を飲食店等の協力を得てメニュー化し、消費者へ提供することにより、農業振興を図るとともに、地域経済の活性化を促進することを目的とした「めぐみちゃんメニュー事業」に取り組んでいます。

写真:「西東京市農産物キャラクターめぐみちゃん」

(写真1:「西東京市農産物キャラクターめぐみちゃん」)

 11月29日(土曜日)、当事業について、さらなる認知の拡大を目的とした「ちびっこファーマー」と「西東京マルシェ」を同時開催しました。両事業共に、7月に同趣旨にて実施したイベントの第2弾として、実施しました。

写真:協力農業者の畑で、収穫作業

(写真2:協力農業者の畑で、収穫作業を行いました。)

写真:試食体験用の焼き芋づくりの様子

(写真3:試食体験用の焼き芋づくりの様子)

 「ちびっこファーマー」には、事前にご応募いただいた市内在住の親子が参加されました。最初に、めぐみちゃんメニュー事業にご協力をいただいている農業者の加藤さんと高田さんでの畑で、大根やネギなど、旬の農産物の収穫体験を行いました。大きく育った農産物を自分の手で収穫し、参加者からは「すごく重たい!」等の言葉がありました。
 その後、収穫した農産物と同じ野菜を使った「豚汁」と、高田さんの畑で採れたサツマイモを使った「焼き芋」を試食しました。採れたての農産物を使った新鮮な料理を口にし、参加者の皆さんはとても満足していました。
※「高」の表記については、常用漢字に書き換えて表示しています。

写真:西東京マルシェの様子

(写真4:西東京マルシェは開始直後から大盛況!!)

 あらやしき公園(下保谷四丁目8番)で実施した「西東京マルシェ」には、めぐみちゃんメニュー事業にご参加いただいている10の事業者(6農業者及び4商工業者)の方が出店しました。11時からの開催でしたが、開始直後から大変多くの方にご来場いただきました。途中、雨が降る場面もありましたが、天候が悪い中でも来場者の足が止まることはなく、販売品が完売した事業者も多く見られました。

写真:会場でのめぐみちゃんの様子

(写真5:めぐみちゃんも登場し会場を盛り上げてくれました!)

 今後も、市の農業を多くの方に知っていただけるような、各種イベントを実施していきます。
 是非、公式ホームページもご覧ください!!

この内容に関するお問い合わせ

産業振興課農業係(電話:042-438-4044)

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。

市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9804

ファクス:042-460-7511

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

2014年(平成26年)