このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

「めぐみちゃんメニューフェスタ」を実施しました!!

ページ番号 213-691-040

最終更新日 2014年8月5日

 平成25年度より、市内産農産物を使用した飲食物(加工品・土産物を含む。)を飲食店等の協力を得てメニュー化し、消費者へ提供することにより、農業振興を図るとともに、地域経済の活性化を促進することを目的とした「めぐみちゃんメニュー事業」に取り組んでいます。

画像:西東京市農産物キャラクター「めぐみちゃん」

「写真:西東京市農産物キャラクターめぐみちゃん」

 本事業を、より広く多くの方に知っていただくために、今回新しい取り組みとして7月27日(日曜日)に「めぐみちゃんメニューフェスタ」と題し、「ちびっこファーマー&シェフ‘sキッチン」と、「西東京マルシェ」を実施しました。ともに、今回初めての実施となった事業です。

写真:協力農業者の濱野さん(芝久保町)から、農産物についての説明を聞く参加者

「写真:協力農業者の濱野さん(芝久保町)から、農産物についての説明を聞く参加者」

写真:協力農業者の新倉さん(南町)の畑で収穫を体験する参加者

「写真:協力農業者の新倉さん(南町)の畑で収穫を体験する参加者」

 「ちびっこファーマー&シェフ‘sキッチン」では、市内在住の親子10組20名の方が参加しました。参加者はまず、めぐみちゃんメニュー事業の参加農業者である「濱野さん」と「新倉さん」の畑で、農産物の収穫体験を行いました。当日は「真夏」といえる暑さの中ではありましたが、参加者の方々は農業者の方と会話をしながら、市内で育った農産物を自分自身の手で収穫しました。

写真:講師としてお招きしたPIZZERIA-EN(東町)の八木澤さん

「写真:講師としてお招きしたPIZZERIA-EN(東町)の八木澤さん」

 収穫体験の終了後、JA東京みらい田無支店の調理室において、めぐみちゃんメニュー事業の参加店である「PIZZERIA-EN」店長の八木澤さんを講師としてお招きし、畑で収穫してきたばかりの農産物を材料に使った、ピザ作り体験を行いました。採れたての新鮮な農産物を使った料理に、参加者のみなさんからは「新鮮な野菜を使った料理はおいしい!」「初めて地元の農産物を使って料理をした」という声が上がっていました。

写真:即売イベントの様子

「写真:即売イベントも同時に行いました。」

 「西東京マルシェ」では、めぐみちゃんメニュー事業に参加する商工業者と農業者の方々に出店をしていただき、自慢のメニューや新鮮な農産物を陳列し、販売をしていただきました。暑さの中での実施となりましたが、多くの方にご来場いただき、販売する皆さんも大きな声でPRをされていました。

写真:マルシェ会場の様子

「写真:マルシェ会場の様子」

 「めぐみちゃんメニュー事業」をとおして、多くの方に西東京市で採れる新鮮な農産物の魅力を知っていただけるよう、今後も地産地消の取組を進めてまいります。

この内容に関するお問い合わせ

産業振興課(電話:042-438-4044)

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9804 ファクス:042-460-7511
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

人生のイベントからさがす

地図から施設をさがす

市の組織から情報をさがす

2014年(平成26年)

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ