このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

実りの秋!「親子で野菜づくりにチャレンジ」収穫体験!!

ページ番号 711-740-125

最終更新日 2015年11月11日

 10月31日(土曜日)午前9時から、『農のアカデミー体験実習農園』で、「親子で野菜づくりにチャレンジ」(第2回目 収穫)を実施しました。今回は、9月5日に親子20組54名の参加者の方々が種蒔きをした、「だいこん」と「かぶ」の収穫を体験します。

まちの畑で元気に育った、「だいこん」

(写真1:まちの畑で元気に育った、「だいこん」!)

 まず、圃場にあるハウスの中で、この2ヶ月間、指導農家の皆さんが行った「だいこん」と「かぶ」の生育について、記録写真を使った資料で説明を受けました。説明は、前回に引き続き、西東京市農業委員会から運営協力をいただき、「まちの畑のプロ」である2名の農業委員の方が行いました。

「だいこん」と「かぶ」の生育について説明をする農業委員の本橋さん

(写真2:「だいこん」と「かぶ」の生育について説明をする農業委員の本橋さん。)

 そして、農業委員の方から収穫にコツについての説明を受けた後は、いよいよ収穫です。
 立派に育った「だいこん」と「かぶ」を見て、子供たちは大はしゃぎ!

レッツ 収穫

(写真3:レッツ 収穫!!)

大きな「だいこん」は、子どもたちの背丈ほど!?

(写真4:大きな「だいこん」は、子どもたちの背丈ほど!?)

丸々と育った「かぶ」

(写真5:丸々と育った「かぶ」。)

 参加者の皆さんは、家族で声をかけあって、土にふれながら、「まちの畑」での収穫を楽しみました。最後に、参加した親子の皆さんは収穫物と一緒に記念撮影をし、イベントは終了しました。

大収穫に、にっこり笑顔

(写真6:大収穫に、にっこり笑顔!)

 市では、これからも、市民の皆さんが「まちの農業」とふれ合える事業を行い、都市農業の魅力を伝える機会を提供してまいります。ホームページや市報などもお見逃しなく!

この内容に関するお問い合わせ

産業振興課(電話:042-438-4044)

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9804 ファクス:042-460-7511
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

人生のイベントからさがす

地図から施設をさがす

市の組織から情報をさがす

2015年(平成27年)

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ