このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

今年も!健康課の保健師が地域のお風呂屋さんに伺いました!

ページ番号 828-986-578

最終更新日 2016年3月24日

 昨年に引き続き市内3カ所のお風呂屋さんに保健師が伺い、健康相談会を実施しました。庚申湯は北風の吹く寒い日、そして、ゆパウザはあいにくの雨となってしまいましたが、そんな悪天候の中でも馴染みのお客様が顔をのぞかぜ、たくさんの方に相談会にご参会いただけました。
 血圧に関するご相談が最も多かったのですが、その他にも、飲酒や喫煙、食事に関することなど、日頃から疑問に感じていることや改善方法についてのご相談を受けました。

 市民の皆様が日頃、健康についてどのように考えておられるかといったことを直接伺うことのできる貴重な機会となりました。

相談会実施中のブース画像

庚申湯での相談会の様子

庚申湯での相談会実施中のブース画像

庚申湯での相談風景

 浴場に来ることが日々の日課になっている方、顔見知りのお客様と交流を楽しまれる方など、浴場が市民の皆様の癒しの場になっていることを実感しました。庚申湯では、「庚申湯サウナ会」というお客様自らが作ったサークルがあります。定期的に集まり親交を深めているとのことですので、ご興味がある方はぜひ一度浴場に足を運んでみてください。

松の湯での相談会の様子

松の湯での相談会の様子

松の湯での相談風景

 入浴前に血圧測定をされ、帰りに健康相談をされたり、パンフレットをお持ち帰りになるお客様も多くいらっしゃいました。松の湯では血圧測定待ちのお客様の列ができていました。今年初参加にもかかわらず、多くの方に関心をもっていただけました。

ゆパウザでの相談会の様子

ゆパウザでの相談会実施ブースの風景

ゆパウザでの相談風景

 あいにくの雨にもかかわらず、馴染みのお客様が多く訪れていたゆパウザ。入浴後に広いラウンジで新聞を読まれたり、牛乳を飲んだり、それぞれにリラックスしながら過ごされている姿が印象的でした。

この内容に関するお問い合わせ

健康課(電話:042-438-4037)

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9804 ファクス:042-460-7511
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

人生のイベントからさがす

地図から施設をさがす

市の組織から情報をさがす

2016年(平成28年)

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ