このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

緑のアカデミーを開催しました!

ページ番号 155-117-983

最終更新日 2016年11月4日

 10月15日(土曜日)、市民と市内の植木事業者の皆さんがふれあうイベントとして、市内で育てられた苗木を使用したアレンジメント教室などを行う『緑のアカデミー』を開催しました。今年度も「西東京いこいの森公園(緑町三丁目2番)」を会場とし、開催しました。


【写真:使用した苗木は、100パーセント市内産です!】

 本年度の「緑のアカデミー」は、(1)植木アレンジメント教室、(2)グリーン・プロ講習会、(3)植木「プロの技」デモンストレーション、(4)グリーン・アドベンチャーの4つの内容で実施しました。この事業は、市内の農業生産団体であります田無緑化組合の皆さんのご協力をいただいております。


【写真:田無緑化組合の中野組合長による開会の挨拶】

 「緑のアカデミー」は、毎年度大好評をいただいている事業で、今回は市民及びふるさと納税の招待者、合わせて175名の方が参加されました。
 また、アレンジメントの講習では、講師として参加していただいた田無緑化組合員の皆様による指導を受けながら、参加者自ら、思い思いの形で苗木のアレンジメントを行いました。


【写真:参加者は熱心に講師の方の指導を聞きながら、アレンジメントに取り組んでいました。】

 今回行われた植木「プロの技」デモンストレーションでは、「庭石」の配置を行っていただきました。参加者の皆さんは、会場に持ち込まれた庭石の周囲を取り囲むように職人技を熱心に見学していました。


【写真:「プロの技」デモンストレーション。目の前で行われる「匠の技」に、参加者の方々は興味津々。】

  「グリーン・アドベンチャー」では、公園内を散策し「エノキ」、「ヤマボウシ」の説明を受けていただきました。また、それ以外にも、公園内の様々な樹木にも興味を持つ方も多く、熱心に質問をされていました。参加者の方々は「いろいろな樹木について勉強になった!」と楽しまれていました。


【写真:グリーン・アドベンチャーで、田無緑化組合の方より、樹木の説明を受ける参加者の皆さん。】

 西東京市は、都内でも有数の植木・苗木の生産地であり、多くの種類が生産されています。今後も、市民の皆さまに多くの「緑」に触れていただき、市の農業に興味を持っていただけるよう、各種事業に取り組んでまいります。

この内容についてのお問い合わせ

産業振興課(電話:042-438-4044)

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9804 ファクス:042-460-7511
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

人生のイベントからさがす

地図から施設をさがす

市の組織から情報をさがす

2016年(平成28年)

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ