このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

「めぐみちゃん いこいの森マルシェ」を開催しました

ページ番号 421-696-739

最終更新日 2016年12月7日

 市では、市内産農産物を使用した飲食物(加工品・土産物を含む。)を飲食店等の協力を得てメニュー化し、消費者へ提供することにより、農業振興を図るとともに、地域経済の活性化を促進することを目的とした「めぐみちゃんメニュー事業」に取り組んでいます。


【写真1:市内のおいしいがたくさん!】

 先週実施した「マルシェ・ド・ソワレ」に引き続き、市内産農産物の味を多くの方に楽しんでいただくことを目的とした「めぐみちゃんいこいの森マルシェ」を、11月26日(土曜日)に西東京いこいの森公園(緑町三丁目2番)にて開催しました。


【写真2:イベント開催もあり、多くの方で賑わっていました】

  同公園は、同日に開催された東京都主催イベントの「TOKYOウオーク2016」のゴール地点として設定されていたため、今回のマルシェは公園に来場する方だけでなく、ウオークイベントに参加された方にも、西東京市で作られた農産物の味を楽しんでいただけるように開催しました。


【写真3:商品はあっという間に完売しました】

 今回のマルシェでは、めぐみちゃんメニュー事業にご参加いただいている14の事業者(9農業者及び5商工業者)の方の出品物を販売しました。当日は多くの農産物や加工品が集まりました。TOKYOウオークの大勢の参加者と共に、マルシェも大変盛況となり、用意した出品物はあっという間に完売しました。


【写真4:もちろん、めぐみちゃんも遊びにきてくれました!】

 また、イベント参加者の皆さんに、都市の農業や農地の魅力を伝えることを目的とした、農林水産省による「都市農業の魅力発見」ブースも設置されました。市内に残る農地の大切さを、多くの方に知っていただく機会となりました。


【写真5:農林水産省による「都市農業の魅力発見」ブースの様子】

 市では、今後も「めぐみちゃんメニュー事業」をとおして、多くの方に西東京市で採れる新鮮な農産物の魅力を知っていただけるよう、各種イベント等を実施し、地産地消の取組を進めてまいります。年明けにも事業の一環として、マルシェの開催を予定していますので、ぜひお越しください。事業の内容や食べられるメニュー等は、下記ホームページにて公開しています。

この内容についてのお問い合わせ

産業振興課(電話:042-438-4044)

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9804 ファクス:042-460-7511
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

人生のイベントからさがす

地図から施設をさがす

市の組織から情報をさがす

2016年(平成28年)

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ