本文ここから

平成29年度 手話ミニ講座を開催しました!

ページ番号 188-804-177

最終更新日 2018年3月15日

 西東京市では、意思疎通支援事業の一つである「手話」に興味を持ってもらうため、市民の方を対象に、障害福祉課主催の「手話ミニ講座」を1月26日から全5回、イングビルにて開講しました。多くの申し込みをいただき、19名の方々にご参加いただきました。
 実施にあたり、西東京市聴覚障害者協会及び西東京市登録手話通訳者の会にご協力いただきました。


【写真1】:西東京市聴覚障害者協会・高島さん(写真左)、西東京市登録手話通訳者の会・北村さん(写真右)

 初回の講座では、西東京市聴覚障害者協会・高島さんが受講者に紛れて着席しており、受講者も気付かずにスタート。障害の有無は、見た目だけでは判断できないと気付くための良いきっかけとなりました。


【写真2】:講師たちの様子

 実体験を織り交ぜながら、丁寧に手話を教える講師たち。笑顔で楽しく教えてくださいました。


【写真3】:受講者の皆さんは、明るく楽しい雰囲気のなか、とても熱心に勉強しています


【写真4】:講座の様子

 最終日には、受講者全員が自己紹介を出来るようになりました。また、みんなで輪になって学ぶことで仲間ができ、より楽しく向上心をもって講座を進めることが出来ました。

 受講後のアンケートでは、回答いただいたすべての方が、今回の講座が役に立ち、今後も手話を学びたいと回答しています。また楽しかったという声はもちろん、今回の講座を受けたことでさらに手話に興味を持ち、生涯学習として続けていきたいという声もありました。

 今回の手話ミニ講座は大好評のうちに終了しました。西東京市では、市主催の手話ミニ講座だけではなく、手話講習会も実施しています。
 この講座をきっかけとし、聴覚障害への理解が深まり、多くの方とコミュニケーションを図れるようになることで、やさしさとふれあいの西東京市へとまた一歩近づくではないでしょうか。

この内容に関するお問い合わせ

障害福祉課(電話:042-438-4034)

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。

市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9804

ファクス:042-460-7511

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

2018年(平成30年)