本文ここから

西東京市ビジネスプランコンテスト2018を開催しました!

ページ番号 958-070-107

最終更新日 2019年2月7日

 1月25日(金曜日)午後1時から5時まで、コール田無多目的ホールで西東京市ビジネスプランコンテスト2018ファイナルステージ(最終審査会)を開催しました。


ファイナルステージイメージ画像

 平成30年度の新規事業として、平成30年8月から9月にかけてプランを募集し、18件の応募の中から、一次審査、二次審査を通過した8組がプレゼンテーション競技を行いました。 
 審査の過程の中でも、さらにプランをブラッシュアップし、午前中からの入念なリハーサルの上、本番!熱のこもったプレゼンテーションでした。


プレゼンテーション競技の様子

 平日日中の開催でしたが、会場には66名のオーディエンスが集まり、熱心にプランに聞き入っていました。
 甲乙つけがたいプランが並ぶ中、以下のとおり、各賞が決定いたしました。

【グランプリ】PILATES WELLBEING Mplus 前川 美希子 さん

 「ピラティス理論に基づく正しいトレーニング方法」と「食事・運動・睡眠等と身体メカニズムの正しい知識」及び「継続するための仕組み」を提供し、「妊娠前よりも引き締まった美ボディ」の実現をサポートします。

【準グランプリ】あいプラネット 野田 祥代 さん

 移動式プラネタリウム機材を持って、依頼主のもとに星空と宇宙を届ける。限りなく広い宇宙とその片隅にある地球を俯瞰する体験、その上に存在する命を見つめる機会を提供します。

 このほか、会場の投票で決められたオーディエンス賞に「みそカフェ」唐澤 貴子 さん 他、各賞の発表、受賞が行われました。

賞の名称 屋号 受賞者名
グランプリ PILATES WELLBEING Mplus 前川 美希子
準グランプリ あいプラネット 野田 祥代
オーディエンス賞 みそカフェ 唐澤 貴子
多摩信用金庫賞 侵略ロボ 島本 昌弘
西武信用金庫賞 Mom's design 浅見 美沙
JESCO賞 暮らしのねっこ 大橋 繭子
シチズン賞 なかしまかおりピアノ&リトミック教室 加藤 香
西東京商工会賞 健幸ケセラコンソーシアム 黒田 尚


ファイナリストの皆さんと審査員、支援機関の皆さん

 また、審査中には、自身も市内に4店舗、市外に1店舗の飲食店を展開する、西東京商工会理事(青年部長)山本 泰嗣 氏による基調講演「やりたきゃ やれ!」を開催しました。
 バイタリティのあるお話に、あっという間の30分でした。


山本 泰嗣 氏による基調講演

 表彰式のあとは、会場をイベントルームに移し、西東京商工会主催のビジネスマッチング交流会が開催されました。
 ファイナリストと直接話ができる貴重な機会。のべ57名の方が集まり、大変にぎわいました。出会いを次のビジネスにつなげていきます。


交流会集合写真

 市では起業・創業を支援するため、西東京商工会、多摩信用金庫と連携をとりながら様々な事業を展開しています。今回のビジネスプランコンテストでは、創業スクールの修了者の方、女性の働き方サポート推進事業(ハンサム・ママ)で学ばれた方々が活躍されました。
 これから起業・創業を考える方、ぜひ、市の支援事業をご活用ください。

この内容に関するお問い合わせ

産業振興課(電話:042-438-4041)

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。

市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9804

ファクス:042-460-7511

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

2019年(平成31年・令和元年)