このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

第9回 NPO 市民フェスティバルを開催しました

ページ番号 121-014-132

最終更新日 2018年2月26日

「始めよう。市民活動。 つなげよう 交流の輪。」と題し、市内のNPO等市民活動団体が、パネル 展示やステージ発表などで活動の成果を紹介しました。

パネル展示では、参加団体が趣向を凝らしたパネルを作り、工夫して活動を紹介しました。
参加団体同士、そして来場した方とのふれあいがあり、会場は楽しそうな話し声と笑顔が始終絶えませんでした。


パネル展示の様子1


パネル展示の様子2

 ステージ発表では、クイズや寸劇、楽器演奏、ダンスパフォーマンスなど、それぞれの方法で活動の楽しさ、大切さを伝えました


ステージ発表の様子1(クイズ形式で暮らしに役立つ防犯情報を伝えました)


ステージ発表の様子2(ダンスパフォーマンス後は、大きな拍手が沸き起こっていました)

 パネル展示やステージ発表を通じて、参加団体と共通の目的・興味を持つ人の新たな出会いが生まれました。

地域活動・スタート説明会を同時開催しました。

 21 日(日曜日)には、「地域活動・スタート説明会」と題して、地域の活動に興味があるけれど、参加する機会がなかった方に、地域活動に参加するきっかけをつかんでもらおうと、参加団体の活動にふれる説明会を開催しました。13名の参加者は、参加団体の活動にふれ、地域活動のきっかけを持ち帰りました。


地域活動・スタート説明会の様子

NPO 市民フェスティバル参加団体交流会を後日開催しました。

 1月27日(土曜日)にコール田無イベントルームにて、NPO 市民フェスティバルに参加した団体による団体交流会を開催しました。
NPO 市民フェスティバルに参加して感じたこと、普段から疑問に思っていたことなどを、団体同士が語り合い、想いを共有し合う場となりました。次回の NPO 市民フェスティバルをより良くするため、NPO 市民フェスティバル実行委員も参加し、参加団体の声に耳を傾けました。


NPO 市民フェスティバル参加団体交流会の様子

参加団体、来場した方からいただいた声の一部をご紹介します。

○来場した方からの声
・みなさん目的意識をもって活発に活動されていて、自分は何ができるだろう?と考えるきっかけとなりました。
・西東京市のことを知りながら、自分の健康や趣味に合った活動をしてみたいです。
○参加団体の皆さんからの声
・NPO 市民フェスティバル実行委員会の皆さんが丁寧に対応されているのが印象的でした。
・にぎやかで他の団体の方々と交流ができました。
・ダンスパフォーマンスを見て、楽しく元気をもらいました。

お問い合わせ

NPO 市民フェスティバルの詳細は、市民協働推進センターゆめこらぼへお問い合わせください。

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9804 ファクス:042-460-7511
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

人生のイベントからさがす

地図から施設をさがす

市の組織から情報をさがす

市内のできごと

こちらもお探しですか

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ