このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

農のアカデミー「夏の大収穫祭」を実施しました!

ページ番号 570-936-626

最終更新日 2017年8月7日

 7月10日(金曜日)午前10時から「農のアカデミー体験実習農園」(北町四丁目8番)において、「夏の大収穫祭」を実施しました。
 本年度は、宝樹院幼稚園の年長組27名の子どもたちと市民の方が、「枝豆」の収穫を、指導農家や運営ボランティアの皆さんと一緒に行いました。

写真1:4月に種をまいた枝豆が立派に育ちました!

写真2:みんなと一緒に「おはようございます!」

写真3:指導農家さんから、枝豆の成長の経過や収穫方法について説明を受けました。

写真4:収穫体験を楽しむ子どもたち。
その後、収穫したての「枝豆」を塩ゆでし、試食しました。

写真5:とれたての「枝豆」のおいしさに皆さんの笑顔が輝いていました!

写真6:暑い中、みなさんお疲れ様でした!!

「農のアカデミー体験実習農園」とは? 

周辺農家さんの指導協力を受けながら、市民が農業を知り、実際に耕作を体験するとともに、援農ボランティアのスキルアップの場としても活用する、「農に関する生涯学習を展開する場」として整備された施設です。 本年度は、小学校、幼稚園から6団体に参加していただいており、春期作付けについては、7月に収穫を終えました。また、事業を行う際には、市内で農業を営む指導農家の方から農業についてのお話や種まき、収穫の指導、そして、参加する子どもたちからの質問にも答えていただいています。

お問い合わせ

このページは、産業振興課が担当しています。
市役所保谷庁舎 〒202-8555 西東京市中町一丁目5番1号
電話:042-438-4044 ファクス:042-438-2021

本文ここまで

サブナビゲーションここから

人生のイベントからさがす

地図から施設をさがす

市の組織から情報をさがす

市内のできごと

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ