このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

西東京市民文化祭 展示の部

ページ番号 404-914-365

最終更新日 2013年12月10日

第13回市民文化祭「展示の部」からの事業報告!

会場別の事業報告を掲載しています

写真:展示の部1

こもれびホール・リハーサル室

日時
平成25年10月20日(日曜日)
第1回 午後10時30分から 第2回 午後1時30分から  第3回 午後4時から 
内容
手作りクレイアニメーション上映会
団体名
多摩動画倶楽部
第13回西東京市民文化祭を終えて
 市民文化祭に参加2年目の今年は、9作品を上映しました。当日は朝から強い雨でしたが、たくさんの方々が手作りアニメーションを観に来てくださいました。
 上映中、小さいお子さんたちの口から飛び出す素直な感想に、微笑んだりドッキリしたり…。個性溢れる私たちの作品にいただいた貴重なコメントは、今後の作品づくりの励みになりました。

写真:展示の部2

柳沢公民館

日時
平成25年10月25日(金曜日)から10月27日(日曜日)
午前10時から午後5時(最終日午後4時まで)
内容
手芸品、編み物、レザークラフト、障害者(児)作品、押花、写真、絵画、ワイルドフラワー
団体名
柳沢押し花サロン、(公社)西東京市シルバー人材センター、編み物友の会、西東京市障害者福祉をすすめる会、西東京フラワーセラピーつぼみの会、レザークラフト同好会柳沢
第13回西東京市民文化祭を終えて
 3日間の開催期間に1500名を超える方々が来館されました。
 ロビーには押し花の色とりどりの作品が並び、各部屋ではレザー作品、着物のリメイク作品、セーター等の編み物の質の高い作品等が数多く展示されました。一つ一つの作品をじっくり見入っている人が多くいました。また、つぼみの会の体験コーナーでは壁飾りを作ることが出来ました。障害者団体、市内支援学級生徒の作品はのびのびとして活気ある作品展示となり、心温まるものがありました。

写真:展示の部3

ひばりが丘公民館

日時
平成25年10月25日(金曜日)から10月27日(日曜日)まで
午前10時から午後5時(最終日は午後4時まで)
内容
水墨画、折り紙作品、写真
団体名
水墨画を楽しむ会、後藤 孝一(写真)、折りづるの会
第13回西東京市民文化祭を終えて
 世界遺産となった富士山の写真展は、雲が湧き立つ勇壮な姿や、夕日に写し出された美しい姿を見せてくれました。
 一年間コツコツと描き上げた水墨画は、墨の濃淡で風景や草花等を表現し、富士山の写真と共に大きな会場を埋め尽くしました。
 折り紙は、色とりどりの色紙がたくさんの可愛い小物に、素敵な色紙絵に変化しました。会場では折り方を教えて、多くの方に楽しんでいただきました。
 当日は茶会の部も同会場で共に開催しましたが、美しい作法でお茶とお菓子をお出しして、心穏やかな一時を過ごしていただきました。

写真:展示の部4

きらっと

日時
平成25年10月26日(土曜日)から10月28日(月曜日)
午前10時から午後5時(最終日は午後4時まで)
内容
仏像彫刻、布アート、編み物、写真、書道、小中学生作品他
団体名
木ぼとけの会、福岡眞司(写真)、ラグの会、リハビリデイサービス陽だまり、デイサービスセンターグリーンロード、地域生涯学習けやき小校区・毛筆教室、田無第一中学校
第13回西東京市民文化祭を終えて
 懸念された台風の影響は初日だけに止まり、好天に恵まれたお陰か来場者も多く、盛況裏に終えました。
 展示品は従来のレベルの高い作品に加え、小学生の折り紙や中学生の若々しい作品から、ご高齢者の年季の入った作品まで、幅広く見ごたえのある作品がそろいました。また、お母さんに連れられたお子さんから、車椅子の方々まで、今までにない来場者が増え、会場も多いに賑わいました。
 今後もより楽しく良い作品を出品できるよう、皆で努力して行きたいと思います。

写真:展示の部5

保谷こもれびホール・小ホール エントランス 展示ブース 展示コーナー AVルーム

日時
平成25年10月26日(土曜日)から10月28日(月曜日)まで
午前10時から午後5時(最終日は午後4時まで)
内容
ロウの花、包装、書道、折り紙、写真、グラスアート、中学生作品、七宝焼、中国書道
団体名
クリスタルフラワー会、西東京ラッピング会、書道同好会、折り紙同好会、保谷写真連盟、グラスアート雅遊、保谷中学校、ひばりが丘中学校(2年生、3年生、美術部)、保谷七宝同好会、中国書道研究会
第13回西東京市民文化祭を終えて
 台風襲来の中開催となりましたが、各グループの作品を楽しんで頂きました。
 保谷中学校、ひばりが丘中学校の生徒さんの作品を、もっと大勢の皆様にご覧いただきたいのが、今後の願いです。

写真:展示の部6

写真:展示の部7

コール田無

日時
「西東京市美術協会」平成25年10月26日(土曜日)から10月31日(木曜日) 午前10時から午後5時※休館日のため10月28日を除く
「多摩写友会」平成25年11月1日(金曜日)から11月4日(月曜日・祝日)まで 午前9時から午後5時
内容
絵画、写真
団体名
西東京市美術協会(10月26日から10月31日)、多摩写友会(11月1日から11月4日)
第13回西東京市民文化祭を終えて
 今回の作品数は、写真と絵画で全期間を通し97点の展示会になりました。
 展示会場には、610名の人達が見に来てくださいました。会場に来てくださった方々から「美しい景色が素晴らしく、心が豊かになった」、「感動する作品が多数あり、心が癒されました」、「地球は美しいと思いました。ネーミングも面白いです」、「目の保養をさせていただきました」などの感想を頂きました。
 これを励みに、来年の展示会へ向けて取り組んでまいります。

お問い合わせ

このページは、文化振興課が担当しています。
田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-420-2817 ファクス:042-420-2893
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ