このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

第16回西東京市民文化祭を終えて

ページ番号 376-503-070

最終更新日 2016年12月10日

「出会い ふれあい 文化の輪」

 西東京市では、市民の皆さんの日頃の文化活動を発表・紹介する場として、毎年西東京市民文化祭を行っています。
 平成28年度は10月22日(土曜日)から11月15日(火曜日)までの期間にわたり、「出会い ふれあい 文化の輪」をテーマに第16回西東京市民文化祭を開催しました。
 今年も様々な分野から団体が参加し、保谷こもれびホールをはじめとする市内8か所の会場で舞台発表・展示発表を行い、来場された皆様に楽しんでいただきました。各部からの報告は「報告一覧ページ」からご覧いただけます。

画像:市民文化祭ポスター

平成28年度 第16回西東京市民文化祭の総合プログラムをダウンロードいただけます。

「日本の文化体験フェス」in市民文化祭

 今年度初めての試みとして、「日本の文化体験フェス」in市民文化祭を開催しました。これは市民文化祭を主催する日本の文化に知識の深い市民と、あまり日本の文化に触れる機会のなかった学生などの若者、外国人市民、障害をお持ちの方などを中心に、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会を契機として、日本の伝統文化を通じて繋がり、地域の文化交流・市民交流の促進、さらには日本の伝統文化を体験してもらい、魅力を知っていただこうと開催したものです。
 多くの方々からご応募いただき、当日は市民文化祭に参加している市民の方々を講師として、小学生や外国の方に日本文化を体験していただきました。体験者からは「日本文化を勉強し、とても楽しかった」、「もっと色々なジャンルの日本文化を体験したくなった」などと好評でした。
 当日の模様は「報告一覧ページ」からご確認いただけます。
 なお、市民団体の協力によって、「日本の文化体験フェス」in市民文化祭の模様を当日動画撮影し、現在編集中です。完成した映像は来年3月に多摩六都科学館で上映予定です。詳細は決まり次第、市ホームページにてお知らせしますのでご確認ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、文化振興課が担当しています。
市役所保谷庁舎 〒202-8555 西東京市中町一丁目5番1号
電話:042-438-4040 ファクス:042-438-2021
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ