このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

岡本侑也さんが丸山市長を表敬訪問されました!

ページ番号 469-053-297

最終更新日 2018年1月17日

 チェリストの岡本侑也さん(青嵐中学校卒業)が岡本勢津子さん(母親)とともに、1月5日に丸山市長を表敬訪問されました。
 岡本さんは平成29年5月8日から6月3日にベルギーのブリュッセルで開催された、世界三大コンクールの1つとされるエリザベート王妃国際音楽コンクールのチェロ部門において、第2位とイザイ賞を受賞されました。リサイタル、室内楽、そしてオーケストラとの共演と、すでに第一線での演奏活動を展開し、「大器を予感させる才能」と今後が注目されています。
 また、昨年11月にはコンクールの結果を称え、芸術文化活動を通じ、その振興と普及に貢献されたため、西東京市から表彰されています。
 表敬訪問当日は、コンクールの結果報告や感想、留学先のドイツ・ミュンヘンでの生活などについてお話ししたほかに、最後には特別にチェロを演奏いただき、素敵な時間となりました。


懇談の様子

 ミュンヘン音楽大学を経て、昨年10月からはミュンヘン音楽大学大学院に在学中の岡本さん。「素晴らしい先生や音楽仲間に恵まれ、とても充実しています。ソロだけではなく、室内楽についても学び、毎日が楽しいです。」「ミュンヘンも今となっては第二の故郷のように思いますが、やはり西東京市に帰ってくると安心します。」とお話しされました。
 最後には特別にチェロを演奏いただき、バッハの無伴奏チェロ組曲第3番ハ長調BWV1009のプレリュードを披露いただきました。力強く、伸びやかな音色に、丸山市長をはじめ、同席した職員一同、癒され、和やかな気持ちになりました。


演奏中の様子


左から丸山市長、岡本侑也さん、岡本勢津子さん、池澤副市長、田中文化振興課長

岡本侑也さんのプロフィールや、エリザベート王妃国際音楽コンクールについては、こちらからご確認いただけます。

お問い合わせ

このページは、文化振興課が担当しています。
市役所保谷庁舎 〒202-8555 西東京市中町一丁目5番1号
電話:042-438-4040 ファクス:042-438-2021
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

人生のイベントからさがす

地図から施設をさがす

市の組織から情報をさがす

学ぶ・楽しむのトピックス

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ