このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

8月のこの時期に、平和の大切さについて考えてみませんか?

ページ番号 427-554-067

最終更新日 2021年8月13日

 今年の8月15日で、終戦から76年を迎えます。
 市は、戦争体験を風化させず、平和の尊さを語り継ぐために、西東京市戦災パネルや市民の戦争体験記、市の平和事業の取組などをホームページで公開しています。
 夏休みの学習に市内の戦争遺跡を巡るなど、8月のこの時期に、ぜひ平和について考えるきっかけにしてください。

西東京市戦災パネル

 西東京市周辺で戦時中に起きた、空襲の被害や戦時下の暮らしの様子を紹介しています。

市民の戦争体験記

 戦争体験を次世代に伝えるために、市内在住の方、戦時中に田無町・保谷町で空襲を受けた方の体験談を募集し、発行しました。

映像作品「忘れてはいけない記憶〜西東京市にもあった戦争〜」

 戦時中にあった市内の出来事や今も残る市内の遺跡、体験談等をまとめた映像です。

広島・長崎の平和宣言

 平和首長会議、日本非核宣言自治体協議会に加盟している本市に対して、平和宣言のメッセージが届きましたので、ご紹介します。

リンク集

 その他、市では広島平和記念式典への参列や非核・平和に関する学習会の開催など、様々な取組を実施しています。詳しくは以下のリンクからご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、協働コミュニティ課が担当しています。
市役所田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-420-2821 ファクス:042-420-2893
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ