このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで
  • 現在のページ
  • トップページ
  • 学ぶ・楽しむ
  • スポーツ
  • 平昌パラリンピックまもなく開催!パラアイスホッケー日本代表の高橋和廣選手や高橋選手のチームメイトの望月和哉選手、塩谷吉寛選手にお話を伺いました

本文ここから

平昌パラリンピックまもなく開催!パラアイスホッケー日本代表の高橋和廣選手や高橋選手のチームメイトの望月和哉選手、塩谷吉寛選手にお話を伺いました

ページ番号 894-650-000

最終更新日 2018年4月2日


高橋和廣選手

3月9日に開幕する平昌パラリンピック。西東京市からはパラアイスホッケーに高橋和廣選手(保谷第一小学校、青嵐中学校卒業、西東京市職員)が出場します。平昌パラリンピック向けてパラアイスホッケー高橋選手や望月選手、塩谷選手にお話を伺いました。


インタビューに答える高橋選手

高橋和廣選手に伺いました

パラアイスホッケー始めたきっかけは

リハビリの先生の紹介です。

パラアイスホッケーの魅力を教えてください

体のぶつかり合いとスピード感です。


競技中の高橋選手

平昌パラリンピックが決定した瞬間に感じたことは

8年間越しの目標達成!と同時に、パラリンピックでまた大暴れしてやると!

チームをまとめる上で大事にしていることは

チームメイトを信じること!よく話すこと!

リラックスしたいときにすることは何ですか

音楽鑑賞や大好きな焼きそばを食べることです。

高橋選手の「ここを見逃すな!」というところを教えてください。

華麗なスティックワークや針の穴を通すようなパスと試合の始まる前のリンク上での験担ぎです。

現在の代表選手の様子を教えてください。 

怪我をして戦線離脱していた選手が復帰し、やっと1つのチームとなり、モチベーションも向上しつつ、リラックスムードで良い状況です。


競技中の高橋選手

氷上の練習の中で重点を置いている点は何ですか。また、氷上の練習には時間に限りがあると思いますが、リンク外ではどのようなトレーニング等を行っていますか。

氷上の練習においては、いかに頭がクールでいるか練習しながらでも色んなシェチエーションを想定しながらプレーしています。リンク外でのトレーニングは、主に筋トレや試合のビデオを観て頭の中へのフィードバックをしています。

平昌パラリンピックに向けて意気込みをお願いします

チームメイトを信じて、己を信じ、5試合の1分1秒無駄にしないプレーをする。

高橋選手ありがとうございました

高橋選手は試合会場で「カズ〜!」と声援をうけているそうです。西東京市からも現地に届くような熱い応援よろしくお願いします。

高橋選手のチームメイトの望月和哉もちづき かずや選手と塩谷吉寛しおや よしひろ選手にもお話を伺いました

【望月和哉 選手】
背番号:30
ポジション:ゴールキーパー
所属:長野サンダーバーズ

【塩谷吉寛 選手】
背番号:40
ポジション:フォワード
所属:長野サンダーバーズ

平昌パラリンピックが決定した瞬間に感じたことは

【望月選手】
2014ソチパラリンピックを逃した時は、絶望感しかありませんでしたが、今回の出場が決定したことにより今まで努力してきて結果が実って本当に良かったと実感しました。

【塩谷選手】
パラリンピック出場が夢だったので、嬉しかったです。

パラアイスホッケーの魅力を教えてください 

【望月選手】
速いゲーム展開や激しい当たり、100キロを超えるシュート等、迫力満点の激しいプレーがリンク上で何度も繰り広げられる点です。

【塩谷選手】
人生でスポーツ経験がない僕が出会って良かった競技です。


競技中の望月選手

望月選手、塩谷選手の「ここを見逃すな!」というところを教えてください。 

【望月選手】
いつでもパックに正対し、相手にシュートを打つ余裕を与えません。私自身の体をフル活用し壁となってシュートを止めに行きます。

【塩谷選手】
氷上の格闘技と言われているので、激しいボディーチェックです。

望月選手、塩谷選手から見た高橋選手の魅力を教えてください

【望月選手】
相手を騙すのが上手で、シュートチャンスとなれば、ゴーリー(ゴールキーパー)の裏をかき、必ずシュートを決めてきてくれる信頼できるチームメイトであり、頼もしい先輩です。去年夏のイタリア遠征は、高橋選手のシュートが最後に決まって勝利しました。

【塩谷選手】
高橋選手からは、ホッケー中は怒られる事ばかりですが、丁寧に教えてくれています。
目標にしているプレーヤーです。

リラックスしたいときにすることは何ですか

【望月選手】
高橋選手の部屋に行って、高橋選手や塩谷選手とたわいもない話をしています。また、高橋選手と会場の周りを散歩して、気分転換しています

【塩谷選手】
好きなアーティストの音楽(J-POP、K-POPなど)を聴いています。

平昌パラリンピックに向けて意気込みをお願いします

【望月選手】
私自身、初めてのパラリンピックです。場の雰囲気に飲まれることのないよう、平常心を保って試合に取り組みます。

【塩谷選手】
チーム最年少なので、チームを盛り上げて良い結果を残せるようにがんばります!!


競技中の塩谷選手

望月選手、塩谷選手ありがとうございました。

平昌冬季パラリンピックは、カナダ、アメリカ、韓国、ノルウェー、イタリア、チェコ、スウェーデン、日本の8か国での戦いとなります。パラアイスホッケーでの日本のパラリンピック出場は、銀メダルを獲得したバンクーバー大会以来、2大会ぶり5回目の出場です。「氷上の格闘技」と呼ばれるパラアイスホッケーに注目です!高橋選手は4回目、望月選手と塩谷選手は初のパラリンピック!日本代表チームには旋風を巻き起こしてほしいと思います。


日本代表の皆さん

平昌冬季パラリンピック(パラアイスホッケー)

開催期間

2018年3月10日から3月18日まで

開催場所

韓国 江陵(カンヌン) 江陵ホッケーセンター

試合日程(予選ラウンドは日本戦のみ記載しています)

予決勝決勝選ラウンド(Bグループ)

3月10日 午後3時30分から 韓国戦
3月11日 正午から    アメリカ戦
3月13日 午後7時から    チェコ戦

プレーオフ

3月14日 

セミファイナル

3月15日 

7、8位決定戦 5位、6位決定戦

3月16日 

3位決定戦

3月17日 

決勝

3月18日 
※3月14日以降の試合は予選ラウンドの結果で決定します。

パラアイスホッケー

下肢に障害を持つ人のために「アイスホッケー」のルールを一部変更して行うスポーツです。冬季パラリンピック競技になっています。
使用するリンクはアイスホッケーと同じで長さ60メートル×幅30メートルです。
1チーム17人で構成します。リンクでプレーするのは6人です。交代は可能です。体力や集中力があるうちに交代するので交代頻度は高い競技です。1ピリオド15分、3ピリオド行います。
「スレッジ」と呼ばれる専用のそりに乗り、「スティック」を両手に持ち、前に進む動作とパスやシュートを打ちます。スティックの一方には「ピック」がついていて前に進む時に使用、反対側には「ブレード」がついていてパックを操りシュートを打つことに使用します。
GK(ゴールキーパー)は専用のスティックを一本持ってプレーします。防具は基本的にはアイスホッケーと同じものを使用します。
ベンチやペナルティボックスの前のフェンスは選手からリンクが見えるように透明なフェンスになっています。
プレーの中では体と体がぶつかったり、スレッジ同士がぶつかったり、激しい音の中で行われるパラアイスホッケーは、アイスホッケーと同様「氷上の格闘技」とも呼ばれています。

使用する道具や使い方(モデルは高橋選手です)

リンク、ゴール、パック、防具等はアイスホッケーと同じものを使用します。

西東京市は、スポーツで活躍する市民を応援します!

お問い合わせ

このページは、スポーツ振興課が担当しています。
市役所保谷庁舎 〒202-8555 西東京市中町一丁目5番1号
電話:042-438-4081 ファクス:042-438-2021
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

人生のイベントからさがす

地図から施設をさがす

市の組織から情報をさがす

スポーツ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ