このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

多摩六都フェア「映画制作ワークショップ」プレ撮影会を実施しました!(11月20日更新)

ページ番号 147-486-647

最終更新日 2015年3月2日

 今年の多摩六都フェア事業は「映画制作ワークショップ」です!
 8月のオリエンテーションより、30名の受講生が映画作りに挑戦しています。

 これまでに、映画の基礎を知る「座学」や、実際に役者に演技をつける「演出」、またグループごとに分かれて脚本内容を話し合うなど、9回の講習を受けました。
 また、「東映株式会社 東京撮影所」の見学もし、本番撮影に向けてイメージを膨らませながら、準備を進めています。

 今回のワークショップでは、1本の映画を班毎にシーン分けして制作します。各班はそれぞれ台本を読み込み、イメージをすり合わせて絵コンテを作成し、プレ撮影に臨みました。

写真:プレ撮影の様子1

写真:プレ撮影の様子

 受講生からは、
「イメージを細かく作り上げていないと、実際映像になり、役者が動くとイメージと違う感じを受け、なかなか撮影が進まなかった。」
「遠近感が難しい。」
「イメージを絵コンテにしたが、実際は撮影不可能なアングルがあることが分かった。」
「各班のシーンをつなげて、全体に違和感がないような撮り方をしないといけないので、他の班が撮影した映像も見て参考にしたい。」
などの感想がありました。
今回のプレ撮影を終えて、本番撮影へのイメージが膨らんだようです!

作品に仕上がるのが楽しみです!!

プレ撮影にご協力いただいた方々

生田佳那さん
塚谷太陽さん
森川恵古さん(ルビーパレード所属)
林裕也さん

皆さんには、役者として撮影に協力いただきました。ありがとうございました!

多摩六都フェア事業について

 西東京市では、多摩北部都市広域行政圏協議会(小平市、東村山市、清瀬市、東久留米市、西東京市)において音楽や演劇等の文化活動を通じて広域的交流を図るため、「多摩六都フェア」で毎年ワークショップを開催しております。
 今年度は「多摩の魅力を映画で発信しよう!」と、受講生全員で、1本のオリジナルストーリーの映画を制作しています。

お問い合わせ

このページは、文化振興課が担当しています。
市役所保谷庁舎 〒202-8555 西東京市中町一丁目5番1号
電話:042-438-4040 ファクス:042-438-2021
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ