このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

災害に備え、総合防災訓練に参加しよう!

ページ番号 126-680-391

最終更新日 2018年10月16日

西東京市総合防災訓練

 首都直下型地震を想定した総合防災訓練を実施します。市民の皆様と市・関係機関等が連携して、災害を乗り越えるための訓練です。「自分の身は自分で守る」訓練として、市民参加・体験型訓練を中心に実施します。ぜひ、会場にお越しください。

総合防災訓練ポスター

訓練名

平成30年度西東京市総合防災訓練

実施日

10月21日(日曜日)

訓練時間

午前9時から正午(雨天決行・荒天中止) ※各訓練の実施時間は、「主な訓練実施時間帯」をご確認ください。

実施場所

  1. メイン訓練会場「西東京いこいの森公園」(緑町三丁目2番5号)
     消防署員等が連携して実施する『倒壊建物救出救助訓練』や、防災関係機関による『防災展示・体験コーナー』、起震車を使用して地震を体験できる『起震車搭乗体験』などがあります。また、災害発生時の初期消火や応急手当について体験できるコーナーやはしご車の搭乗体験(体験できる人数に制限があります)などもあります。
  2. 第2訓練会場「谷戸小学校」(緑町三丁目1番1号)
     災害時に体育館に開設される避難施設を、実際に市で備蓄している資機材を使用して立ち上げる『避難施設開設訓練』を行うほか、消火栓から機材を用いて災害時の飲料水を確保する『初期消火・応急給水訓練』、災害時に優先的に連絡を取ることができる『災害時特設公衆電話設置訓練』などを行います。
  3. 第3訓練会場「ひばりが丘図書館」(ひばりが丘一丁目2番1号)・「西武池袋線ひばりヶ丘駅」(住吉町三丁目9番19号)
     災害時に駅周辺に帰宅困難者が発生したという想定で、『帰宅困難者対応訓練』を行います。 ※関係者のみの訓練です。
  4. 第4訓練会場「社会福祉法人共助会 特別養護老人ホーム 福寿園ひばりが丘」(ひばりが丘三丁目1番18号)
     災害時の社会福祉施設における対応に関して、『社会福祉施設被災時対応訓練』を行います。 ※関係者のみの訓練です。

主な訓練実施時間帯

平成30年度総合防災訓練進行表

※詳細は下記PDFをご覧ください。

やってみよう! ここからはじめる 自助・共助

訓練会場にお越しになれない方も、自宅で!会社で!学校で!どこでも訓練に参加できます!一斉訓練に参加しましょう!

 東日本大震災や熊本地震などの災害から、自らの備え(自助)や地域の助け合い(共助)の重要性が再認識されています。また、本年6月に発生した大阪府北部を震源とする地震や、9月に発生した北海道地震など、日本各地で大きな揺れを観測する地震が発生しており、首都圏でもいつ大きな災害が起こってもおかしくない状況にあります。
 防災訓練は市民ひとりひとりが平常時及び災害発生時に「自らが何をすべきか」を考え、災害に対して準備する等、防災に関する意識や知識、行動力の向上を図るための良い機会です。
 災害に強いまちを目指して、市全体で参加できる防災訓練を実施します。ぜひ、ご自宅等でシェイクアウト訓練を実践してください。

防災行政無線から音声を放送します

当日は訓練にあわせて、市内の防災行政無線から音声が流れます。
災害とお間違えないようにお願いします。
なお、放送予定時間は以下のとおりです。

午前8時45分 訓練事前広報
午前9時00分 緊急地震速報
午前9時02分 災害発生広報
午前9時20分 避難勧告
正午ごろ 訓練終了広報

一斉防災行動訓練 (シェイクアウト訓練)

 午前9時00分の防災行政無線を合図に、地震が来たことを想定して身の安全を確保してください。

訓練内容は3つの行動を実践するだけ!

※会場にお越しの際は、シェイクアウト訓練にご参加いただいたあと、家庭内の安全を確認した上で、「防災ウォーキング」(地域の危険箇所や防災施設等を確認しながら歩くこと)で訓練会場へご来場ください。

スタンプラリーに参加しよう!

西東京いこいの森公園内にある受付で、スタンプラリー用紙をお渡しします。各種訓練等を体験し、スタンプを集めた方に、記念品を差し上げます。 ※記念品はなくなり次第終了となりますので、ご了承ください。


記念品サンプル(写真は一例です)

10月21日(日曜日)訓練終了後、今後の訓練の参考のため、アンケートを実施!!

訓練に参加した方にアンケートを実施します

会場にお越しの方は、会場内でアンケートを配布いたしますのでご協力お願いします。
また、会場にお越しいただけなかった方も、10月21日訓練実施日当日からホームページでアンケートを実施します。
ぜひご協力お願いします。

市報10月15日号総合防災訓練の案内について

西東京市では、大規模な災害が発生した場合に備え、他の地方公共団体や協力していただける民間団体等と災害時応援協定を締結し、災害発生時に迅速かつ的確な対応が実施できる体制を構築しています

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、危機管理室が担当しています。
市役所保谷庁舎 〒202-8555 西東京市中町一丁目5番1号 防災センター5階
電話:042-438-4010 ファクス:042-438-2820
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

人生のイベントからさがす

地図から施設をさがす

市の組織から情報をさがす

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ