このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

第9回西東京市「介護の日」イベント開催!

ページ番号 453-600-491

最終更新日 2017年10月15日

 2025年までに、いわゆる団塊の世代が75歳以上となり、医療と介護の両方を必要とする高齢者の増大が予想されています。そのため、地域ぐるみで支えあうしくみづくり=地域包括ケアシステムの構築が急がれています。
 高齢化が進む中、介護が必要になった高齢者が住み慣れた自宅や地域で暮らし続けていくために、どのようなことができるのか、するべきなのか、これまでの西東京市の取組みを踏まえ、今後のあり方について考えるきっかけにしていただけたらと思います。
 介護に関心のある方はもちろんのこと、どなたでも参加できますので、ぜひお立ち寄りください!

「2025年までにわたしたちができるコト、わたしたちがするべきコト」 オール西東京でつくる まちの「健康」

日時・場所

11月9日(木曜日)午前11時から午後5時
アスタセンターコート(田無駅北口アスタビル2階)

内容

午前11時  オープニング

 西東京市マスコットキャラクター「いこいーな」、西東京市社会福祉協議会キャラクター「福しんごうくん」が登場します。

第8回「介護の日」イベントオープニング
昨年の「介護の日」イベントのオープニングにも応援に来てくれました!

午前11時20分 西東京しゃきしゃき体操実演

(西東京市しゃきしゃき体操推進リーダー)
 しゃきしゃき体操は、理学療法士、保健師が作った西東京市オリジナル健康体操です。西東京市の歌に合わせて椅子につかまりながら行うもの、座って行うもの、大人向け、子ども向けと4パターンの体操があります。しゃきしゃき推進体操リーダーとご一緒にどうぞ。

午前11時50分 認知症を予防しよう!シナプソロジー体験

(地域包括支援センター職員)
 認知症予防のための「シナプソロジー体験」を行います。「シナプソロジー」とは、「ふたつのことを同時に行う」「左右で違う動きをする」といった普段慣れない動きで脳に適度な刺激を与え、活性化を図るプログラムです。どなたでも参加できますので、ぜひお立ち寄りください。

午後0時20分 サロンを知ろう! 活動紹介

(西東京市社会福祉協議会)
 西東京市地域サポート「りんく」のご紹介と、高齢者の社会参加のための生きがい・健康づくりの場である「サロン」の紹介を行います。今回は、西東京市内のサロン、「ファミリーたなしのサロン」「新町サロン ふらっと」で実際に活動されている方のお話をうかがいます。

午後0時40分 はじめまして!社会福祉法人連絡会です!        

 (西東京市社会福祉法人連絡会)
 平成28年12月23日に、西東京市内で事業運営をしている社会福祉法人の連絡会を設立しました。それぞれの社会福祉法人は、子ども、障がい者、高齢者等の分野で日々福祉の向上をめざしています。各法人の専門性を活かし、これまで以上に地域のみなさまと共に住みやすい安心して暮らせるまちづくりに取り組みます。

午後1時 体験版 フレイルチェック※事前に申し込みが必要です。(先着15名)

 フレイルとは、心身の活力が低下した状態のことです。測定や質問票で行う、一日だけの体験版フレイルチェック。この機会に、あなたのフレイルの状態をチェックしてみませんか?
 お申し込みについては、10月16日月曜日・午前9時より、在宅療養推進係(電話:042-438-4102)にて承っております。

午後2時30分 お口の健康講座

(西東京市歯科医師会)
 噛む力、飲み込む力を低下させないための、オーラルフレイルのお話です。

午後3時 フレイル予防運動

 (西東京市柔道整復師会)
 特別な運動ではなく、ご自宅でも簡単にできる体操をご紹介いたします。

午後3時30分 福祉用具体験・リハビリ相談

 (東京都理学療法士協会・福祉用具・住宅改修事業者分科会)
 便利な福祉用具を、実際に見て、触って体験していただけます。また、シルバーカーや車いすなどを選ぶ方法や使用方法について、介護予防等のリハビリ相談ができるので、ぜひお気軽にお越しください。

午後4時30分 フィナーレ

 フィナーレは「好音(ハオイン)」に飾っていただきます。中国の伝統的な弦楽器・二胡が奏でる素敵な音色を、ぜひ会場でお楽しみください!

展示

・介護川柳
・福祉用具展示
・社会福祉協議会PRコーナー
・栄養情報
・おくすり相談 午前11時から午後4時 
  (西東京市薬剤師会)

 今年も市民の皆様にご投稿いただいた恒例の介護川柳と、福祉用具、また、共催団体である社会福祉協議会のPRを展示します。
 おくすり相談では、おくすりの服薬のしかたなどのお困りごとに、薬局でできることやご自宅での工夫の仕方などについて、薬剤師会の皆さんからご助言していただきます。

第9回「介護の日」のチラシです。各種イベントの開催時間や、トークショーなどの詳細についてご案内しています。

介護の日とは…

 介護についての理解と認識を深め、介護に関わる方の支援と、地域での支え合いや交流を促進するため、平成20年、国が「11月11日」(いい日いい日)を「介護の日」と制定しました。

第8回「介護の日」イベントの様子(平成28年11月11日実施)

しゃきしゃき体操写真
昨年のしゃきしゃき体操の様子

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、高齢者支援課が担当しています。
市役所保谷庁舎 〒202-8555 西東京市中町一丁目5番1号
電話:042-464-1311 ファクス:042-438-2827
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ