このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

地域密着型通所介護(地域密着型デイサービス)関連

ページ番号 130-420-155

最終更新日 2018年12月14日

地域密着型通所介護(地域密着型デイサービス)に変わりました

小規模な通所介護事業(利用定員18人以下)については、平成28年4月から「地域密着型通所介護(地域密着型デイサービス)」として地域密着型サービスに位置付けられました。

地域密着型通所介護(地域密着型デイサービス)

平成28年2月16日実施 地域密着型サービス事業者説明会

平成28年2月16日実施 事業者説明会の質疑応答

西東京市協定書締結状況

地域密着型通所介護事業所一覧(西東京市)

地域密着型通所介護指定申請関係

 平成30年4月1日から、新規に地域密着型通所介護を西東京市内での希望する場合は全ての圏域で申請が可能となります。
 指定申請書の提出前に指定申請書のファイルにある「西東京市建築物等に係る関係法令確認書」を新規開設希望月の3月前の末までに提出してください。内容に相違がないかを関係部署に確認します。内容に相違がないことが確認できましたら、次に申請書一式の提出をお願いします。
 申請書を提出される場合は、新規開設希望月の2月前の末日までにお願いします。ただしその場合であっても希望月の前月の19日(休日・祝日の場合はその前日)までに審査が終了できなければ、希望月の指定はできません。余裕を持ったスケジュールを組まれることをお勧めします。
 申請書等の提出は、すべてあらかじめ電話でご予約の上、保谷保健福祉総合センター1階の高齢者支援課にお越しいただくようになります。田無庁舎の高齢者支援課では受付いたしません。また書類の提出は全て窓口での提出のみとします(郵送不可)。
※平成29年7月3日本文の修正を行いました。

みなし指定の場合は不要

みなし指定の場合は不要

加算関係

 加算の届出の際は、「変更届」と「介護給付費算定に係る体制等状況一覧表」によって届け出てください。また、加算ごとに必要な書類を確認し添付してください。加算適用月の前月15日(休日の場合は直前の開庁日)が届け出の締め切りになりますので、余裕を持って届出をお願いします。

月次報告

協定書締結にかかる西東京市及び他区市への月次報告

地域密着型通所介護(以下、「地域密着型デイ」という。)は地域密着型サービスのため、原則として利用できるのは所在地市町村(指定権者)の被保険者の方となっていますが、事前に協定書を締結すると区市町村間の同意が不要となるほか事業所指定手続きが一部簡略化されます。そのかわり西東京市又は他区市の保険者に定期的に報告をしていただく必要があります。
(平成28年7月から取扱変更)

ア 報告の概要 西東京市内に所在又は西東京市外に所在する西東京市が指定した地域密着型デイの利用状況を把握するため、西東京市に報告するもの
イ 報告者 西東京市内に所在又は西東京市外に所在する西東京市が指定した地域密着型デイ事業者
ウ 提出先 西東京市 高齢者支援課 介護指導給付係
エ 提出日 毎月15日まで
オ 提出方法 ファクシミリ

ア 報告の概要 他区市の被保険者が利用している事業所は、他区市の保険者の指示に従って参考様式2又は参考様式1を使用して他の区市に直接提出してください。
イ 報告者 西東京市内の地域密着型デイ事業者

地域密着型通所介護の人員等基準を定めました。

西東京市指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正して、地域密着型通所介護の基準を追加しました。平成29年3月31日から施行です。

地域密着型通所介護の人員等基準を改正しました。

西東京市指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例が平成30年4月1日から施行されます。今回の改正で地域密着型通所介護に関する改正としては、共生型地域密着型通所介護の追加と指定療養通所介護の定員等が改正されています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、高齢者支援課が担当しています。
市役所保谷庁舎 〒202-8555 西東京市中町一丁目5番1号
電話:042-464-1311 ファクス:042-438-2827
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ