このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

介護保険運営協議会

ページ番号 846-295-479

最終更新日 2012年6月27日

 介護保険制度では、保険者(原則として区市町村)単位で介護保険事業計画を作成し、制度を運営しています。この介護保険事業計画は、3年ごとに見直すこととされており、西東京市では、その検討等を行う機関として、保健、福祉、医療の各分野の専門家や学識経験者、市民代表(公募市民)で構成する介護保険運営協議会を設置して、検討します。

 65歳以上の市民の方(第1号被保険者)にお支払いただく介護保険料は、この計画の中で見込む介護給付費等によって算出され、3年ごとにその基準額が見直されます。

 介護保険運営協議会の会議は、原則として公開しています。
 会議の日程等については、審議会等会議開催情報コーナーおよび広報西東京でお知らせしています。
 なお、会議資料、会議録(資料の一部として収録)は、田無、保谷両庁舎の情報公開コーナーでご覧いただけます。

お問い合わせ

このページは、高齢者支援課が担当しています。
市役所保谷庁舎 〒202-8555 西東京市中町一丁目5番1号
電話:042-464-1311 ファクス:042-438-2827
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ