本文ここから

第15回西東京市「介護の日」イベントが開催されました!

ページ番号 157-670-426

最終更新日 2024年1月15日

 11月11日(いい日いい日)は、介護について広く啓発を実施するための日として、平成20年に国により「介護の日」と制定されました。西東京市では、毎年この「介護の日」に合わせてトークショーをはじめとするイベントを行っています。今年のテーマは【つなげよう共生の輪 広げよう健康地域】とし、令和5年11月17日(金曜日)にアスタセンターコート(田無駅北口アスタビル2階)で行いました。

概要

笑うほど膝が楽になる講話

多摩北部医療センター

自分の足で歩き続けることは、健康で自立した生活を送る上で大切なことです。
膝の痛みを年のせいだと言って、あきらめていませんか?実は、膝の痛みの原因のほとんどが、自分の努力で解決できる問題なのです。
膝の専門医の方から、痛みの原因とその解決方法について解説していただきました。


写真:笑うほど膝が楽になる講話

西東京しゃきしゃき体操

西東京しゃきしゃき体操推進リーダー

下肢の筋力とバランス能力向上に効果的な市のオリジナル健康体操を、会場の皆さんと一緒に楽しく行いました。


写真:西東京しゃきしゃき体操の実演

サロン活動のご紹介

西東京市社会福祉協議会

西東京市地域サポート「りんく」の活動内容を紹介していただきました。


写真:社会福祉法人連絡会の活動紹介

お口の重要性と噛むことの健康効果

株式会社ロッテ

生涯にわたり健やかで心豊かな生活を送れるよう、歯とお口を通じた健康づくりを進めていくため、西東京市と株式会社ロッテは、協定を締結しました。
今回は、高齢者や子どもの健康に重要なお口の機能について、お話しいただきました。


写真:お口の重要性と噛むことの健康効果についてのお話

これからも地域で暮らしていくために 地域包括支援センターからのお知らせ

地域包括支援センター

市内8か所の地域包括支援センターについて、日頃の活動や職員のご紹介をしました。
また、地域の高齢者が自主的に仲間を募り、地域で活動をしている高齢者クラブについてのお話がありました。高齢者クラブに参加しませんか?


写真:地域包括支援センターの紹介

訪問介護のおしごと魅せます!~実演&トーク~

訪問介護事業所

訪問介護事業所にお仕事の魅力をご紹介いただきました。
高齢化が進む中、高齢者を支える人材が必要です。介護のプロ「ヘルパー」による、車いすのデモンストレーションも行っていただきました。


写真:訪問介護事業所による車いすのデモンストレーション

介護寄席

西東京市PR親善大使 林家久蔵様

西東京市PR親善大使である、落語家 林家久蔵様に落語をしていただきました。


写真:林家久蔵様による落語

eスポーツを体験しよう!

西東京市健康デジタル指導士

フレイル予防の取り組みの1つであるeスポーツ。今回は、太鼓ゲームを行いました。
西東京市PR親善大使である、落語家 林家久蔵様にもご参加いただきました。


写真:eスポーツの様子

常設・展示

訪問介護ふれあいの場や、西東京市介護保険連絡協議会に加入している福祉用具貸与販売事業者にご協力いただき、歩行器等の展示を行いました。
毎年好評の介護川柳。今年度も全国各地から多くのご応募がありました。


写真:市報などで募集し、全国からご応募いただいた介護川柳の展示

お問い合わせ

このページは、高齢者支援課が担当しています。

田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-464-1311

ファクス:042-462-1130

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

健康・福祉のトピックス