このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

市民主体の地域福祉を目指して

ページ番号 490-516-483

最終更新日 2006年3月8日

 市民による、市民のための『お出かけ情報地図(ふれあいのまち西東京市バリアフリーマップ)』が完成しました。これは、市民、事業者、社会福祉協議会、市との協働で1年以上かけて作成しました。

 西東京市では、平成15年度に立ち上げた市民参加の会議で、地域福祉を普及・推進するためには単なる啓発活動ではなく、ひとつの具体的な取り組みに、より多くの市民が主体的に関わり、地域福祉を実践することが大切であると考えました。

 そこで、平成16年度には、『西東京市地域福祉計画(平成16年度3月策定)』に盛り込まれた事業のひとつである、バリアフリーマップづくりに取り組むことになりました。

 作成にあたっては、平成16年5月に市民アンケートを実施し、101人の方から貴重なご意見をいただきました。8月、9月の暑い時期には、お店や施設のバリアフリー状況調査に、44人(延べ130人)の市民の皆さまにご参加いただきました。調査を終えた後に、「お店や施設の方のバリアフリー意識がとても高かった」「身近な公共施設の人と知り合えて良かった」という声も聞いております。

 今回のマップづくりがきっかけとなり、市民の皆さまのバリアフリーに対する意識が向上し、まち全体のバリアフリー化が推進されていくことを願っております。市では、市民の皆さんからいただいた貴重な意見を参考に、市民とともに、今後ますます地域福祉を普及・推進していきたいと考えております。

 最後に、このマップの作成にあたり、ご協力いただきました市民の皆さまをはじめ、事業者、関係機関の方々に、心より感謝申し上げます。

 平成17年3月 西東京市

お問い合わせ

このページは、生活福祉課が担当しています。
市役所保谷庁舎 〒202-8555 西東京市中町一丁目5番1号
電話:042-464-1311 ファクス:042-423-4321
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ