このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

10月は乳がん月間です!

ページ番号 550-465-827

最終更新日 2016年10月4日

 あなた自身のために、あなたが大切に思っている人のために…
 知ろう、考えよう。乳がんのこと。

 乳がん月間では乳がんの早期発見の大切さなどをお知らせする「ピンクリボンキャンペーン」を実施します。

スカイタワー西東京がライトアップされました!

日時:10月1日(土曜日) 午後6時〜午前0時

 スカイタワー西東京のご協力を得て、ピンク色にライトアップされました。
 普段は、天気予報としてライトアップされているスカイタワー西東京ですが、この日に見上げた方が、「なんでピンク色なの?」と思っていただくことが、乳がんのことを知るきっかけになればと思っています。
 「乳がんの早期発見と検診受診の大切さを伝えるためのメッセージ」として、日本各地で10月1日にピンクのライトアップが実施されました。
 

写真:ライトアップされたスカイタワー西東京 昨年の様子

乳がん啓発のイメージカラーのピンク色にライトアップされたスカイタワー西東京。(写真は、平成27年のものです)
天気予報の紫色と区別するため、動きのある演出となります。
協力:スカイタワー西東京

外部リンク

新規ウインドウで開きます。スカイタワー西東京(外部リンク)(株式会社田無タワー)

街頭キャンペーン

日時・場所

10月7日(金曜日) 午後2時〜3時 ひばりヶ丘駅改札前 
10月19日(水曜日) 午後2時〜3時 田無駅改札前

内容

(1)乳がん検診等がん検診の申込受付(対象者要件あり)
(2)ピンクリボンキャンペーングッズの配布(自己検診グッズやパンフレット等)
(3)乳がん自己検診法の紹介

受けよう!乳がん検診

 街頭キャンペーンの会場では、がん検診の申込みを受付します。

「受けようと思うけれど、何となく申込みそびれて…」
「ちょっと気になるけど、どんな検診かわからないから…」
という方も、お買い物のついでに立ち寄って、また、どんな検診なのか説明を聞いてから、申し込むことができます。

※今年度は、平成29年3月31日時点で、40歳以上の偶数年齢の女性が対象です。

10月16日(日曜日)乳がん検診を実施する医療機関

毎年10月第3日曜日は、平日多忙な女性のために医療機関において乳がん検診を受けやすくするための取組みが実施されています。

平成28年度は西東京中央総合病院と佐々総合病院で10月16日日曜日に検診を実施しますが、定員に達し、受付を終了いたしました。(10月3日時点)

土曜日に検診を行っている医療機関 平日多忙な女性の方へ。ぜひ、ご活用ください

乳がん検診指定医療機関のうち、佐々総合病院・武蔵野徳洲会病院(2日制)・藤原医院では、土曜日午前中の検診を実施しています。(詳細は受診券に記載)

がん検診の申込み受付

乳がん検診

申込期間 平成28年10月3日から10月31日まで(消印有効)
詳細はこちら…乳がん検診
※乳がん検診は、2年に1度の検診です。対象は平成29年3月31日時点で40歳以上の偶数年齢の女性
※乳がん検診・子宮頸がん検診は、今年度最後の申込みです。対象の方で、まだお申込みでない方は、ぜひこの機会にお申込みください。

インターネットからのお申し込みも受付ております。対象の方はこちらからお申込みください。

関連リンク

乳がん月間・ピンクリボンキャンペーンについて、催し物などを上記の機関でも実施しています。

お問い合わせ

このページは、健康課が担当しています。
保谷保健福祉総合センター 〒202-8555 西東京市中町一丁目5番1号
電話:042-438-4021 ファクス:042-422-7309
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ