このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

ご妊娠中の方へのマスク配布について

ページ番号 103-075-866

最終更新日 2020年7月10日

ご妊娠中の方へのマスク配布について

配布を一時中止しておりましたが、5月8日から配布を再開します。
新型コロナウイルス感染症対策として、国において一括購入した布製マスクを無料配布します。
今回お配りする布製マスクは国からの全戸配布(一住所あたり2枚)とは別に、妊婦の方に国からの依頼を受け、市がお届けするものです。
なお、マスクに一部汚れが付着したものが含まれていたため、国がメーカーに対して生産体制の見直し及び検品体制の強化を図っていたため、配布が遅くなりました。


妊婦用布製マスク

対象者

西東京市に住民登録のあるご妊娠中の方
※6月1日発送分は、出産予定日が令和2年4月15日以降の方となります。前回(5月8日)発送時の不足分も含まれるため、すでにご出産された方にも郵送しています。
※他自治体で妊娠届出をした方は、健康課までお電話にてお知らせください。

配布期間

令和2年5月8日(金曜日)から国のマスク配布終了(令和2年9月)まで

配布方法

郵送

  • 西東京市で妊娠届出書を出された方のうち、出産予定日が令和2年4月15日以降の方で、母子健康手帳交付時にまとめてマスクをお渡しできなかた方へ、順次発送しております。原則おひとり月2枚配布予定です。
  • 出産予定月、または国のマスク配布終了まで、毎月継続配布します。
  • 国からの配送状況により、一度に数か月分を郵送する場合がございます。

母子健康手帳交付時

  • おひとり月2枚を、国のマスク配布終了月分(令和2年9月)までまとめてお渡しします。(例:7月に母子健康手帳交付された方→6枚、8月に母子健康手帳交付された方→4枚、9月に母子健康手帳交付された方→2枚)

マスク配布を希望しない方へ

お知らせ
郵送でのマスク配布が完了するにあたり、『配信停止 東京電子申請届出サービス』は終了致しました。

妊婦向け布製マスクの配布に関する電話相談窓口

厚生労働省子ども家庭局母子保健課
電話 03-5253-1111
時間 午前10時から午後5時

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、健康課が担当しています。
保谷保健福祉総合センター 〒202-8555 西東京市中町一丁目5番1号
電話:042-438-4037 ファクス:042-422-7309

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ