このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

健康・子育て応援情報システム「ワクチンマネージャー」

ページ番号 515-039-048

最終更新日 2015年8月10日

予防接種情報をオーダーメイドで提供します

 「子供の予防接種は何をすればいいのかわからない」、「制度が複雑すぎて、わからない」、「スケジュールを立てるのが大変」
 そんな保護者の方の不安な声にお応えするため、西東京市では平成26年7月1日から予防接種スケジュールを自動で作成してくれるサービスを開始いたしました。
 それが、健康・子育て応援情報サイト「ワクチンマネージャー」です。

 この機会に、是非登録することをお勧めします!

トップ画面

主な機能紹介

(1)予防接種スケジュールをオーダーメイドで自動作成

 「ワクチンマネージャー」に登録すると、お子様の生年月日に合わせた予防接種スケジュールを自動で作成することができます。
 接種するお子様に熱が出たり、予定が入るなどして、作成したスケジュールどおりにいかない場合は、簡単な操作でスケジュールの変更をすることもできます。

※予防接種スケジュール機能は、あくまで目安の機能となります。
  実際の接種につきましては、医師とご相談の上、接種してください。

スケジュール作成画面

(2)ご自宅近くの医療機関を検索

 自宅近くの子供の予防接種を行っている医療機関を検索することができます。
 スマートフォンの場合は、記載されている電話番号をクリックすることで、医療機関に直接電話し、予防接種の予約を取ることもできます。

医療機関検索画面

(3)接種忘れ防止のためのメール配信機能

 予防接種の日にちが近づいてくると、登録したメールアドレスに、メールが届きます。
 接種日の当日や、接種後の翌日にもメールが届きますので、管理も安心です。

メール配信画面

(4)その他機能

 「ワクチンマネージャー」では、予防接種に限らず、子育て情報・健診情報等も随時配信していく予定です。
 新たな機能が追加されましたら、随時ご紹介いたします。

登録方法

 平成26年7月1日より、スマートフォン、携帯電話、パソコンからご登録可能です。
次のQRコードまたはURLよりアクセスしてください。


   QRコード

QRコード

ワクチンマネージャー登録用URL: 新規ウインドウで開きます。http://nishitokyo.city-hc.jp/(外部リンク)

 登録には、ニックネーム、お子様の生年月日、郵便番号、メールアドレスが必要となります。
 登録料・利用料は無料です。ただし、パケット代等の通信費用につきましては、利用者様のご負担となります。

利用にあたっての注意事項

・実際の接種にあたっては、当日のお子様の体調を考慮し、接種医の判断で接種してください。
 「ワクチンマネージャー」は、あくまで予防接種のスケジュール管理の参考となるものです。

・「ワクチンマネージャー」は、母子健康手帳の代わりにはなりません。
 予防接種の際には、必ず母子健康手帳を持参の上、接種してください。

多言語機能について

平成27年6月よりワクチンマネージャーに多言語機能が追加されました!
英語、中国語(簡体字中国語、繁体字中国語)、韓国語のご利用が可能です。
トップページ(マイページ)より「Language」を押していただくと言語の選択ができます。
※自動翻訳機能となります。

お問い合わせ

このページは、健康課が担当しています。
保谷保健福祉総合センター 〒202-8555 西東京市中町一丁目5番1号
電話:042-438-4021 ファクス:042-422-7309
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

人生のイベントからさがす

地図から施設をさがす

市の組織から情報をさがす

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ