このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

小学校再開に伴う学童クラブの対応について

ページ番号 171-492-216

最終更新日 2020年5月28日

小学校再開に伴う学童クラブの対応について

緊急事態宣言解除に伴い、西東京市内の小学校が6月1日より分散・時差登校により段階的に実施されることとなります。小学校再開後の分散・時差登校期間中の学童クラブ運営につきまして下記のとおりとなります。なお、児童感染防止のため、保護者の皆様には、引き続き、勤務先との調整で休みが取れる方、在宅の方等の場合、家庭での監護のご協力をお願いいたします。
感染防止のため、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

学童クラブの利用について 

6月1日(月曜日)からの学童クラブの利用につきましては、登録学童クラブへ事前に申し出をしていただいた上での利用となります。

運営期間

6月1日(月曜日)から6月30日(火曜日)まで(日曜日・祝日を除く)

運営時間

原則、下校時から午後6時まで
※ただし、学校での分散登校等の段階的再開により、登校時間までご家庭で過ごすことが難しい児童については、午前8時30分から開所いたします。ご利用される保護者の方は、学童クラブへ事前にご連絡をお願いいたします。

登所時の注意について

登所の場合、各家庭で毎朝検温し、連絡帳に記入してください。
学童クラブでは、手洗い・うがいの徹底、施設や遊具の消毒による衛生管理、定期的な換気等の感染症対策を実施しておりますが、感染拡大防止の対策として、マスクの着用のご協力をお願いいたします。マスクが無い場合は、大判のハンカチなどをお持たせください。

保護者の方へのお願い

・限られた活動スペースでの預かりとなるため、児童同士の密集、密接を避け、児童への感染防止のため、勤務先等との調整で休みの取れる方、在宅の方等、家にいることが可能なご家庭につきましては、利用をお控えいただきますようお願いいたします。

・児童に発熱等の風邪症状がある場合は、自宅療養をお願いします。息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合には「帰国者・接触者相談センター等(多摩小平保健所:042-450-3111、東京都電話相談窓口:03-5320-4509)」までご相談ください。

育成料の減免について

感染予防のため、自主的に欠席した場合の育成料等につきましては、期間に応じて6月分の育成料及び間食費を免除いたします。
育成料の減免についてはこちら

出席確認票をご提出ください

出席確認票は学童クラブによって若干形式が違う場合がございます。詳細は各学童クラブへご確認ください。

小学校の対応については、以下のリンクをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、児童青少年課が担当しています。
市役所田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9843 ファクス:042-420-2892
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ