本文ここから

ひいらぎの相談について

ページ番号 664-702-820

最終更新日 2022年4月1日

お子さんの発達を一緒に考え、地域の中で、はぐくみます!

発達に心配のあるお子さんやその保護者の方の相談をしっかり受け止めます。悩みに合わせてお話を伺い、地域ネットワークの中でサポートします。

就学しているお子さん

お子さんの様子などを丁寧にお伺いし、適切なサポートへおつなぎします。
※各種専門職員による評価や個別指導、グループ指導等の機能はありません。関係機関と連携して支援を行います。

未就学のお子さん

お子さんの状態に合わせて、各種専門職員が評価を行い、今後の方針などを保護者の方と一緒に考えます。

ことばの相談

ことばの遅れ、発音、吃音など、ことばについてのご相談
<担当> 言語聴覚士

からだの相談

手足の動きが気になる、手先が不器用である、まだ歩けない、転びやすいなど、からだについてのご相談
<担当>理学療法士、作業療法士

相談の予約について

予約:まずはお電話で相談のご予約をお取りください。
相談:電話・Webなどでお子さんの様子やお悩みを伺います。
詳しくは、リンク先からご確認ください。

個別指導・地域支援グループについて

相談後、発達のフォローが必要なお子さんに対しては個別指導やグループ指導があります。
詳しくは、リンク先からご確認ください。

児童発達支援事業について

相談後、発達のフォローが必要なお子さんに対しては児童発達支援事業があります。
※児童発達支援事業は実費負担あり
詳しくは、リンク先からご確認ください。

お問い合わせ

このページは、児童発達支援センターひいらぎ(健康課発達支援係)が担当しています。

〒202-0005
西東京市住吉町六丁目15番6号 西東京市住吉会館 ルピナス1階

電話:042-422-9897

ファクス:042-422-5375

本文ここまで