このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

西東京市児童館 月間できごと報告

ページ番号 329-301-273

最終更新日 2018年8月1日

「市内の児童館では、こんな行事をしています」
「先日の行事では、こんなことをやりました」
 
というように、市内にある児童館の様子を紹介していきます。
最近行ったイベントを中心に紹介します。

今月ご紹介するのは

中町児童館 7月行事「なかまチャレンジ!ニュースポーツスペシャル!」

中町児童館では平成30年7月27日(金曜日)に「なかまチャレンジ!ニュースポーツスペシャル!」を行い、「ボッチャ」と「棒サッカー」というスポーツにチャレンジしました。どちらも西東京市スポーツセンターから指導員の方に来ていただきました。
どちらもあまり聞きなれない名前のスポーツかもしれませんが、「ボッチャ」はヨーロッパで生まれた、ハンディキャップを持った人のために考えられたスポーツで、夏のパラリンピックの正式種目に認定されています。「棒サッカー」は、こちらも年齢や性別、ハンディキャップの有無を問わず、腕や脚などに麻痺のある方、車椅子を使用している方、認知症を有する方など、また年齢を重ね要介護状態などの様々な状態となっても座ることや棒を振る力があれば、誰でも、いつまでも、プレイすることが出来るスポーツです。
学年や体力の差に関係なく、みんなが楽しめるスポーツとして今回実施してみましたが、参加した子はみんな真剣に、そしてとても盛り上がって楽しんでいました。
行事終了後、期間限定で「ボッチャ」の道具をお借りし、中町児童館のホールで「ボッチャ」や「棒サッカー」という新たなスポーツが取り入れられ、みんな楽しく過ごしています。ぜひ、中町児童館に遊びに来てみてくださいね。

写真;行事の様子
「ボッチャ」と「棒サッカー」 みんな真剣

児童館では、その他にも色々な行事を毎月行っています。
予定や行事の様子などはイベント情報のページに掲載しています。

お問い合わせ

このページは、児童青少年課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9843 ファクス:042-466-9666
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。

西東京市役所 企画部秘書広報課

〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9804 法人番号:1000020132292
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ