このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

「いこいーな」ニュース(平成26年)

ページ番号 379-085-419

最終更新日 2014年12月9日

 西東京市にしとうきょうしマスコットキャラクター いこいーな がみんなのまちお出かけおでかけするよ!
 いこいの森いこいのもりから飛び出してとびだして今度こんどはどこへ行ったいったのかな?
 いこいーな ニュースで見てみてみよう!

 本ページはキッズページのため、振り仮名を付しております。成人の方などがスマートホン等で閲覧する場合は、システムの都合上PC版の方が読みやすくなっております。あしからずご了解くださいますようお願いいたします。

いこいーなニュースの見出しの写真

保小ほしょうフェス140に参加さんかしてきました!

画像:保小フェスでのいこいーな

保谷小学校ほうやしょうがっこうどもたちからもらったコースター

画像:子どもたちからもらったコースター

平成へいせい26ねん12がつ14にち日曜日にちようび)、保谷小学校ほうやしょうがっこうおこなわれた開校かいこう140周年記念しゅうねんきねんイベント「保小ほしょうフェス140」に参加さんかしてきました。当日とうじつは、消防署しょうぼうしょ協力きょうりょくによる地震じしん・けむり体験たいけん多摩六都科学館たまろくとかがくかんによる実験じっけんショーなどがおこなわれ、また、午後ごごからはウィンターコンサートがおこなわれるなど、内容ないようりだくさん。来場らいじょうした、たくさんのどもたちとふれあえて、いこいーなもたのしそうでした。
かえりに保谷小学校ほうやしょうがっこうの1〜3年生ねんせい作成さくせいしたコースターをお土産みやげにもらい、いこいーなはとてもうれしそうでしたよ。

防犯講演会ぼうはんこうえんかい参加さんかしてきました!

画像:防犯講演会でのいこいーな

平成へいせい26ねん12がつ10にち水曜日すいようび)に保谷ほうやこもれびホールでおこなわれた防犯講演会ぼうはんこうえんかい参加さんかしてきました。当日とうじつは「ピーポーくん」や「みまもりいぬ」、「KAMOKAMO_」などのマスコットキャラクターも応援おうえんていました。
かいでは、実演式じつえんしき講話こうわや、被害防止ひがいぼうしコントとうおこなわれ、「詐欺さぎ」や「ネットじょうでのトラブル」にあわないための対応方法たいおうほうほうなどをおしえてくれました。近年きんねん、インターネットをつうじた詐欺等さぎとうえているので、みんなもけて利用りようしようね。

えきフェスに参加さんかしてきました!

画像:西武鉄道ウォークラリーでのいこいーな

平成へいせい26ねん12がつ6にち土曜日どようび)に田無駅北口たなしえききたぐちのペデストリアンデッキにて行われたえきフェスに参加さんかしてきました。いこいーながあそびにったのは、西武鉄道株式会社せいぶてつどうかぶしきがいしゃ開催かいさいしたウォークラリーのゴール地点ちてんで、一店逸品いってんいっぴんにも認定にんていされたパンさんが3店舗てんぽ出店しゅってんしており、とてもにぎわっていました。
当日とうじつは、ウォークラリー参加者さんかしゃむかえるとともに、物等ものとうえきおとれるかたにもふれあえることができて、いこいーなもとてもうれしそうでしたよ。

虐待防止ぎゃくたいぼうしキャンペーンに参加さんかしてきました!

画像:キャンペーンで子どもたちとふれあういこいーな

平成へいせい26ねん11がつ30にち日曜日にちようび田無駅北口たなしえききたぐちアスタビル2かいセンターコートにておこなわれた虐待防止ぎゃくたいぼうしキャンペーンに参加さんかしてきました。
虐待ぎゃくたいには、児童虐待じどうぎゃくたい高齢者虐待こうれいしゃぎゃくたい障害者虐待しょうがいしゃぎゃくたいなどがあって、どんな虐待ぎゃくたいけっしておこなってはいけません。
もし、みんなが虐待ぎゃくたいなどの危険きけんにあったときには、一人ひとりなやまず、すぐにまわりにいる大人おとなたすけをもとめようね。

いこいーなラッピングパッカーしゃ追加ついかされました!

画像:新しいパッカー車といこいーな

いこいーなが側面そくめんラッピングされたにパッカーしゃ(ごみ収集車しゅうしゅうしゃ)が追加配備ついかはいびされました。
10がつ紹介しょうかいしたパッカーしゃとはラッピングのいこいーなのポーズがことなっています。
今後こんご市民しみんまつりで発表はっぴょうされたしんポーズのラッピングパッカーしゃ配備はいびされる予定よていですのでたのしみにっていてね。

こそだてフェスタに参加さんかしてきました!

画像:こそだてフェスタで子どもたちとふれあういこいーな

平成へいせい26ねん11がつ24月曜日げつようび振替休日ふりかえきゅうじつ)、ひばりヶ丘児童がおかじどうセンターでおこなわれたこそだてフェスタに参加さんかしてきました。
会場かいじょうおおくの親子連おやこづれでにぎわっており、ふくしんごうくんや、きゃらまるくん、ドクまるくんともえることができました。
このイベントで、いこいーなも西東京市にしとうきょうし市民活動しみんかつどう活発かっぱつさをかんじじたようです。もちろん、会場かいじょうてくれた大勢おおぜい子供こどもたちとたっぷりふれあえていこいーなは、とてもたのしかったようですよ。

子ども元気の日に参加してきました!

平成へいせい26ねん11がつ15にち土曜日どようび)、16にち日曜日にちようび)に田無神社たなしじんじゃおこなわれた七五三しちごさんイベント「ども元気げんき」に参加さんかしてきました。
イベントでは、さるまわしなどの演技えんぎおこなわれ、また、おおくの出店でみせなら大賑おおにぎわい。どもたちにおもちゃがくばられるなど、両日りょうじつともに大盛況だいせいきょうでした。
いこいーなもたくさんのどもたちとふれあえて、とってもたのしかったようですよ。

西原北児童館にしはらきたじどうかんのネイチャーゲーム・ウォークラリーに参加さんかしてきました!

児童館で子どもたちとふれあういこいーな

平成へいせい26ねん11がつ12にち水曜日すいようび)、西原北児童館にしはらきたじどうかんおこなわれたネイチャーゲーム・ウォークラリーイベントに参加さんかしてきました。
当日は多くの子どもたちがイベントに参加し、いこいーなと一緒に楽しみました。
笑顔の子どもたちとふれあえて、いこいーなも嬉しそうでしたよ。

だい6回西東京市介護かいにしとうきょうしかいごイベントに参加さんかしてきました!

画像:オープニングでのいこいーな

平成へいせい26ねん11がつ11にち火曜日かようび)、田無駅北口たなしえききたぐちアスタビル2かいセンターコートで「介護かいご」イベントがおこなわれました。
イベントには、社会福祉協議会しゃかいふくしきょうぎかいのマスコットキャラクター「ふくしんごうくん」も参加さんかし、みんなで一緒いっしょ西東京にしとうきょうしゃきしゃき体操たいそうおこないました。イベントでは、介護予防運動かいごよぼううんどう実演じつえん高齢者疑似体験こうれいしゃぎじたいけんなどをおこなっており、いこいーなも高齢者福祉こうれいしゃふくし大切たいせつさをまなんだようでしたよ。

だい14かい 西東京市民にしとうきょうしみんまつりに参加さんかしてきました!

写真:市民まつりで子どもたちとふれあう、いこいーな

いこいーなのしんポーズが発表はっぴょうされました!

画像:いこいーな新ポーズ

平成へいせい26ねん11がつ8にち土曜日どようび)と、11がつ9にち日曜日にちようび)に、だい14回西東京市民かいにしとうきょうしみんまつりに参加さんかしてきました。
市民しみんまつりには、たくさんのひと来場らいじょうし、いこいーなもどもたちに大人気だいにんき
イベントエリアの企画政策課きかくせいさくかのブースでは、いこいーなのあたらしいポーズが5種類発表しゅるいはっぴょうされ、しんポーズを使ったパズルゲームをおこないました。
パズルゲームはどもけから大人向おとなむけまであり、すこむずかしいものになっていましたが、みんなとてもはやてられていました。
2日目かめには、ひばりが丘駅おかえきからいこいのもり公園こうえんまでのパレードに参加さんかし、いこいーなもたくさんのひとってこたえていました。
まつりの2日間かかん、いこいーなはたくさんのどもたちとふれあうことができ、とてもたのしかったようですよ。

いこいーなのぞうができました!

画像:除幕式でのいこいーな

平成へいせい26ねん11がつ4にち火曜日かようび)、西東京市にしとうきょうしいこいの森公園もりこうえんでいこいーなぞう除幕式じょまくしきおこなわれました。
除幕式じょまくしきには、たくさんのかたていただきました。市内しないどもたちからは応援おうえんメッセージもとどいており、いこいーなも大喜おおよろこび。
式中しきちゅうには、西東京市立にしとうきょうしりつみどり保育園ほいくえんのきくぐみどもたちによる合唱がっしょうもあり、いこいーなもとてもたのしい時間じかんごしたようですよ。
いこいーなぞうについては、今後こんごもいこいの森公園もりこうえんのパークセンターないりますので、是非ぜひらんになってください。

だい13回歩かいあるあるかい開会式かいかいしき参加さんかしてきました!

画像:歩け歩け会の開会式に参加するいこいーな

平成へいせい26ねん11がつ3月曜日げつようび)におこなわれた、だい13回歩かいあるあるかい開会式かいかいしき参加さんかしてきました。
当日とうじつ天気てんきく、大人おとなからどもまでたくさんのかた参加さんかし、田無庁舎たなしちょうしゃから多摩湖たまこまで13キロのウォークラリーをおこない、とてもがりました。
いこいーなもみんなの活気かっきけて、あるくことのたのしさをかんじたようでしたよ。

納税のうぜいキャンペーンに参加さんかしてきました!

画像:市民広場で子どもたちとふれあういこいーな

平成へいせい26ねん11がつ2にち日曜日にちようび)に西東京市役所田無庁舎市民広場にしとうきょうしやくしょたなしちょうしゃしみんひろばひらかれたリサイクルいちで、納税のうぜいキャンペーンに参加さんかしてきました。いつもたりまえのように使つかっている、道路どうろ公園こうえん保育園ほいくえん学校がっこう福祉ふくしなどの各種かくしゅサービスは市民しみんみなさんの税金ぜいきんまかなわれています。
いこいーなも、日々ひびらしは市民しみんみなさんの税金ぜいきんささえられていることあらためてかんじ、納税のうぜい大切たいせつさをまなんだようです。
もちろん、リサイクルいちおとずれたどもたちとも、たのしくふれあいました!

あさのあいさつ運動うんどうおこないました!

画像:朝から元気に活躍する、いこいーな

平成へいせい26ねん10がつ30にち木曜日もくようび)に西東京市役所保谷庁舎前にしとうきょうしほうやちょうしゃまえで、平成へいせい26ねん11がつ5にち水曜日すいようび)は西東京市役所田無庁舎前にしとうきょうしやくしょたなしちょうしゃまえで、あさのあいさつ運動うんどう参加さんかしてきました。
2日間かかんとも、市長しちょうならんで庁舎ちょうしゃおとれた市民しみんかたや、出勤しゅっきんする市職員ししょくいん元気げんきよくあいさつをしていました。
田無庁舎たなしちょうしゃでは、市役所しやくしょまえとおって会社かいしゃ学校がっこうかうかたにもってあいさつしていました。
保谷庁舎ほうやちょうしゃでは、ちかくのエコプラザ西東京にしとうきょう移動いどうし、職員しょくいん一緒いっしょになってラジオ体操たいそうをしたあと市内しないるごみ収集車しゅうしゅうしゃ見送みおくりました。
いこいーなも、あさ元気げんきよくあいさつするのはとても気持きもちちいいとおもったようでしたよ。

いこいーなのラッピングをしたパッカーしゃができたよ!

いこいーなのラッピングがされたパッカー車

いこいーなが側面そくめんラッピングされたにパッカーしゃ(ごみ収集車しゅうしゅうしゃ)ができました。
パッカーしゃ清潔せいけつなまちをつくるのにかせません。いこいーなもみどりまもるために公園こうえんなどをきれいにするので、みんなもまわりをきれいにするようこころがけようね。

ひがしふしみ保育園ほいくえん運動会うんどうかい参加さんかしてきたよ!

写真:運動会に参加し、子どもたちとふれあう、いこいーな

平成へいせい26ねん10がつ25にち土曜日どようび)に開催かいさいされた、ひがしふしみ保育園ほいくえん運動会うんどうかい参加さんかしてきました。当日とうじつ天気てんきにもめぐまれ、運動会日和うんどうかいびより
いこいーなは、たくさんのどもたちにかこまれて、大人気だいにんきでした。みんな一生懸命いっしょうけんめいきとしており、いこいーなも感動かんどうしたようです。
もちろん、たくさんのどもたちとふれあうことができたので、とってもたのしかったようですよ。

庭之市にわのいち―おにわのまるしぇ―に参加さんかしてきたよ!

写真:庭の市で子供たちとふれあう、いこいーな

平成へいせい26ねん10がつ18にち土曜日どようび)に、岡庭建設株式会社おかにわけんせつかぶしきがいしゃ駐車ちゅうしゃスペース及びリフォーム工房内こうぼうない開催かいさいされた、庭之市にわのいち―おにわのまるしぇ―に参加さんかしてきました。当日とうじつはたくさんのおみせならび、その活気かっきとみんなの笑顔えがおで、いこいーなもうれしそう!
庭之市にわのいち開催かいさい4回目かいめむかえたそうで、来場者らいじょうしゃはもちろん、お店同士みせどうし交流こうりゅうさかんでした。どもたちともふれあうことができて、いこいーなもとってもたのしかったようですよ。

だい14回西東京市民かいにしとうきょうしみんスポーツまつりに参加さんかしてきたよ!

写真:開会式にてゆりーとと準備運動をするいこいーな

平成へいせい26ねん10がつ13にち月曜日げつようび)に西東京市総合体育館にしとうきょうしそうごうたいいくかんにて開催かいさいされた、だい14回市民かいしみんスポーツまつりに参加さんかしてきました。
当日とうじつ台風たいふう影響えいきょう天気てんきわるかったですが、おおくのかた参加さんかされました。いこいーなも準備運動じゅんびうんどう参加さんかしたり、イベントに参加さんかしたどもたちとふれあったりと、とてもたのしそうでしたよ。
2020ねん東京とうきょうオリンピック・パラリンピックの開催かいさい決定けっていし、また、今年ことし東京とうきょうでの前回開催ぜんかいかいさいから節目ふしめの50周年しゅうねんであり、いこいーなもスポーツへの関心かんしんたかまっているようでしたよ。

日本語にほんごスピーチコンテスト2014に参加さんかしてきたよ!

写真:コンテストの参加者と一緒に記念撮影するいこいーな

平成へいせい26ねん10がつ5にち日曜日にちようび)にコール田無たなしにて開催かいさいされた、西東京市とにしとうきょうしかかわりのある外国がいこくかた日本語にほんごスピーチコンテストに参加さんかしてきました。
当日とうじつはたくさんのかた来場らいじょうし、中国ちゅうごくをはじめフィリピンやベネズエラなど、いろんなくにひと参加さんかしていましたよ。母国ぼこく日本にほん生活せいかつちがいなどをけて、いこいーなも国際的こくさいてき多文化たぶんかへの関心かんしんふかまったようでしたよ。

おもてなしコンサートに参加さんかしてきたよ!

写真:おもてなしコンサートで驚き、喜び、楽しむ、いこいーな

平成へいせい26ねん10がつ4土曜日どようび)にコール田無たなしにて開催かいさいされた、おもてなしコンサートを鑑賞かんしょうしてきました。
当日とうじつ子供こどもから大人おとなしょうがいの有無うむ関係かんけいなく、おおくのひと会場かいじょうており、ディズニーのアニメソングやハーモニカでの演奏えんそうなどが行われ、子供こどもたちもいこいーなもみんな、たのしんでいたよ。

乳幼児にゅうようじからの親子おやこコンサートをいてきたよ!

写真:親子コンサート終了後に子供たちとふれあう、いこいーな

平成へいせい26ねん9がつ27にち土曜日どようび)に保谷ほうやこもれびホールにて開催かいさいされた、乳幼児にゅうようじのための親子おやこコンサートを鑑賞かんしょうしてきました。
当日とうじつはたくさんの親子連おやこづれのみなさんが、会場かいじょうめかけ、となりのトトロなどのアニメソングなど、子供こどもたちが大好だいすきなきょくが、保谷高校ほうやこうこうOB吹奏楽団すいそうがくだんみなさんによって演奏えんそうされていましたよ。
演奏えんそうわったあと、いこいーなはロビーにて、みんなとたのしくふれあっていましたよ!

いこいのもりフェスティバルに参加さんかしてきたよ!

写真:いこいの森フェスティバルで子供たちとふれあういこいーな

平成へいせい26ねん9がつ23にち火曜日かようび秋分しゅうぶん)に、新規ウインドウで開きます。西東京いこいの森公園おこなわれた、いこいのもりフェスティバルであそんできました。
いろいろなスポーツを体験たいけんできたこのイベント。たくさんのお友達ともだちたのしそうにあそんでいましたが、いこいーなも、自分じぶんんでいる西東京にしとうきょういこいの森公園もりこうえんで、お友達ともだち笑顔えがおがあふれてうれしそう!
夏休なつやすみに開催かいさいされた、いこいーなをさがせ!西東京市にしとうきょうしナゾとき冒険物語ぼうけんものがたりのダブルチャンス抽選会ちゅうせんかいには、ゆりーと参加さんかしてくれて、一緒いっしょたのしいひとときすごごしましたよ!

2014早稲田わせだスポーツフェスタinいん東伏見ひがしふしみ参加さんかしてきたよ!

写真:スポーツフェスタで子供たちとふれあう、いこいーな

平成へいせい26ねん9がつ15にち月曜日げつようび敬老けいろう)に、早稲田大学東伏見わせだだいがくひがしふしみキャンパスでおこなわれた、2014早稲田わせだスポーツフェスタinいん東伏見ひがしふしみあそびにってきました。
WASEDA BEARわせだ べあレイルくんスマイルちゃんぽすくまていたので、一緒いっしょ仲良なかよ子供こどもたちとあそびましたよ。
いこいーなあるいていると、美味おいしそうなかおりがしてきたので、そちらへってみると、東伏見商栄会ひがしふしみしょうえいかい主催しゅさい東伏見ひがしふしみフードフェスタに大勢おおぜい方々かたがたならんでいました!
スペシャルステージでは市長しちょうしたしくはなしかけてもらって、いこいーなれていたかな?
また、会場内かいじょうないでは新規ウインドウで開きます。いこいーなグッズ紹介しょうかいコーナーもあり、いこいーなもなんだかうれしそう。
閉会式へいかいしきのストレッチまで、子供こどもたちと一緒いっしょにスポーツをたのしんだいこいーなおおくの子供こどもたちにスポーツのたのしさがつたわったらいいなとおもったようですよ!

総合防災訓練そうごうぼうさいくんれん参加さんかしてきました!

写真:総合防災訓練でこどもたちとふれあう、いこいーな

平成へいせい26ねん9がつ8おこなわれた総合防災訓練そうごうぼうさいくんれん参加さんかしてきました。中原小学校なかはらしょうがっこう中心ちゅうしんにいくつかの会場かいじょうおこなわれた今年ことし総合防災訓練そうごうぼうさいくんれんいこいーなは、ひばりが丘児童おかじどうセンターで行われた、AEDえいいいでぃなどの体験型訓練たいけんがたくんれん参加さんかした子供こどもたちとふれあいました。
毎月消防体験まいつきしょうぼうたいけん防火防災訓練ぼうかぼうさいくんれんなどに頑張がんばっている西東京消防少年団にしとうきょうしょうぼうしょうねんだんとおはなしをして、みなさんの活動かつどうに、いこいーな興味津々きょうみしんしんのようでした。
また、当日とうじつは 新規ウインドウで開きます。ひばりが丘児童センターの日曜開館総合防災訓練そうごうぼうさいくんれん会場かいじょうとなっていることをらずにあそびにていた子供こどもたちに、いこいーな一緒いっしょ体験型訓練たいけんがたくんれん参加さんかしようとさそっていたようでしたよ!

いこいーな に応援おうえんメッセージをこう! にたくさんの子供こどもたちがてくれました!

写真:応援メッセージをもらって喜んだり、児童センター良い思い出を作った、いこいーな

平成へいせい26ねん8がつ30にち土曜日どようび)にひばりがおか児童じどうセンターでひらいた、いこいーなに応援おうえんメッセージをこう!には、たくさんのお友達ともだち参加さんかしてくれました。
このイベントは、平成へいせい26ねん11がつ4火曜日かようび午後ごご230ふんから新規ウインドウで開きます。西東京いこいの森公園パークセンターで開催予定かいさいよていの、「いこいーなぞう除幕式じょまくしきかざられる、いこいーなへの応援おうえんのメッセージをいたぬりえを、西東京にしときょういこいのもり公園こうえん一番近いちばんちか児童じどうセンターにあそびにきている子供こどもたちにいてもらうというもの。
このイベントをポスターでって、いこいーな可愛かわいくてきだから東久留米市ひがしくるめしからわざわざたんだとおしええてくれたもいて、いこいーなはとってもうれしそうでしたよ。
1時間以上じかんいじょうたっぷり時間じかんをかけた力作りきさくいたもいたりして、ぬりえはたった4時間じかんで100まいちかあつまりました。
当日参加とうじつさんかできなかったみなさんも、11がつ4の「いこいーなぞう除幕式じょまくしきで、みんなの作品さくひんていってくださいね!

みんながいてくれたぬりえ

 いこいーなに応援おうえんメッセージをこう! でせられた、いこいーなへの応援おうえんメッセージがかれたぬりえの一部いちぶです。

写真:いこいーなへの応援メッセージが書かれたぬりえ

西東京にしとうきょういこいの森公園もりこうえんで、クラフト教室きょうしつ参加さんかしてきたよ!

写真:いこいの森公園で子供たちと遊ぶ、いこいーな

平成へいせい26ねん8がつ22にち金曜日きんようび)に、いこいーなんでいる新規ウインドウで開きます。西東京いこいの森公園クラフト教室きょうしつがあるといて、いこいーなあさからあそびにでかけました。
会場かいじょうとなったパークセンターには、たくさんのえだくさ絵具えのぐなどの材料ざいりょう用意よういされていました。
なにつくろうかなと、材料ざいりょうをじーっとていたいこいーなでしたが、いつのにか子供こどもたちとあそぶのに夢中むちゅうになってしまいました。
子供こどもたちは、などを使つかって、いろいろなものなどをつくってとてもたのしそう。なかには、なんと、いこいーなものつくってくれたも!!!
これにはいこいーな大感激だいかんげきしたようでしたよ。

クラフト教室きょうしつわってそとると、ちいさな子供こどもたちが、噴水ふんすいたのしそうにあそんでいたので、いこいーなおもわず噴水ふんすいかってはしってしまいました。
子供こどもたちも突然とつぜんいこいーな登場とうじょうはじめはビックリしていましたが、すぐに仲良なかよくなって一緒いっしょあそびましたよ。

保谷駅前公民館ほうやえきまえこうみんかんで、夏休なつやすども映画えいが参加さんかしてきたよ!

写真:保谷駅前公民館で子供たちとふれあう、いこいーな

平成へいせい26ねん8がつ21にち木曜日もくようび)に保谷駅前公民館ほうやえきまえこうみんかんで行われた、夏休なつやすども映画えいがにおでかけしてきました。
午後ごご130ふん開場時間かいじょうじかんまえから会場かいじょうまえっていた子供こどもたちに、いこいーなはビックリしたようす。
開場時間かいじょうじかんはやめてもらって、いこいーなは、あついのにはやてありがとうとっているかのように、会場かいじょう記念写真きねんしゃしんったりして子供こどもたちとふれあいました。
そのあと、保谷駅前公民館・図書館ほうやえきまえこうみんかん としょかんのロビーをとお親子連おやこづれや子供こどもたちに、夏休なつやすども映画えいがのチラシをもって、参加さんかびかけながら、子供こどもたちとのふれあいをたのしみました。
映画えいがわったあとも、映画えいが感想かんそういたりしながら、たのしく子供こどもたちとあそんでいましたよ!

多摩六都科学館たまろくとかがくかんあそんできたよ!

写真:多摩六都科学館で子供たちと遊ぶ、いこいーな

平成へいせい26ねん8がつ2にち土曜日どようび)、芝久保町五丁目しばくぼちょうごちょうめにある新規ウインドウで開きます。多摩六都科学館あそんできました!
いこいーな前回ぜんかい多摩六都科学館たまろくとかがくかんあそびにってからちょうどこので5かげつぶり。
小学校しょうがっこう夏休なつやす期間中きかんちゅうということもあり、たくさんの子供こどもたちとふれあえたいこいーな
前回ぜんかいけなかった、チャレンジの部屋へや、からだの部屋へや、しくみの部屋へやあそびにいけて、とてもうれしかったみたい。
ペガロクとも、なにやらおはなししていたみたいですよ。

西東京にしとうきょうサマーフェスティバルに参加さんかしてきたよ!

写真:出演する子供たちとふれあったりした、いこいーな

平成へいせい26ねん7がつ26にち日曜日にちようび)は、田無駅北口たなしえききたぐち開催かいさいされた、西東京にしとうきょうサマーフェスティバルにおかけしました。
当日とうじつ突然とつぜん夕立ゆうだちがありどうなることかとおもいましたが、はじまりの時間じかんにはみごとにあめはやんでいこいーなもホッと一安心ひとあんしん
まずは実行委員会名誉委員長じっこういいんかいめいよいいんちょう市長しちょう一緒いっしょに、大勢おおぜい観客かんきゃく出演者しゅつえんしゃのみなさまにごあいさつ。
そして、これから出番でばんのかわいいおど子供こどもたちに、エールをおくろうとったいこいーなですが、ぎゃく元気げんきをもらったみたいでしたよ。

クイズでまなぼう西東京市にしとうきょうし参加さんかしてきたよ!

写真:いこいーなのいるクイズの風景

平成へいせい26ねん7がつ25にち金曜日きんようび)・26にち土曜日どようび)にアスタセンターコートで開催かいさいされた、クイズでまなぼう西東京市にしとうきょうし参加さんかしてきました。
いこいーなは、3たくクイズの案内役あんないやくとして、クイズの出題しゅつだいにも登場とうじょう
26にち土曜日どようび)には、会場かいじょうおとずれた子供こどもたちとたのししくあそびました。
会場かいじょうおとずれた子供こどもたちが、西東京市にしとうきょうしのことをくわしくっているいことに感心かんしんしたいこいーな
いこいーな子供こどもたちにけず、西東京市にしとうきょうしのことを勉強べんきょうしようとおもったみたいですよ!

田無小学校たなししょうがっこうであいさつ運動うんどう参加さんかしてきたよ!

写真:田無小学校で児童と元気にあいさつする、いこいーな

平成へいせい26ねん7がつ18にち金曜日きんようび)、1週間しゅうかんつづいたあいさつ運動うんどうめくくりは、田無小学校たなししょうがっこうでした。
いこいーなは、このおおくの児童じどうあかるく元気げんきにおはようのあいさつをしました。
田無小学校たなししょうがっこう校門前こうもんまえは、田無駅たなしえきへとかう通勤つうきんかたおおとおります。
あいさつ運動うんどうのため校門前こうもんまえった6年生ねんせい大人顔負おとなかおまけの元気げんきこえで、道行みちい方々かたがたにもあいさつしていて、いこいーなうれしくなりました。
あいさつ運動うんどうわったあと田無小学校たなししょうがっこうにしばらくのこったいこいーなは、わかば学級がっきゅうのみなさんとほんのすこしですがたのしいひとときをごしました。
いこいーなは1週間しゅうかんあいさつ運動うんどう参加さんかして、西東京市にしとうきょうし児童じどうのみなさんからたくさんの元気げんきり、児童じどう見守みまも地域ちいき方々かたがたのやさしさに感動かんどうをしていたようですよ!

東小学校ひがししょうがっこうであいさつ運動うんどう参加さんかしてきたよ!

写真:東小で子供たちと元気にあいさつする、いこいーな

平成へいせい26ねん7がつ17にち木曜日もくようび)、このもあいさつ運動うんどういこいーなかけました。
あめりそうなぐずついたお天気てんきでしたが、東小学校ひがししょうがっこう児童じどうのみなさんは、元気げんきにあいさつしてくれましたよ!
東小学校ひがししょうがっこう開校かいこう40周年しゅうねんしゅくしたキャラクターまなぶんを、ペットボトルのふたをあつめてえがいた、素敵すてき作品さくひん昇降口しょうこうぐちかざってあったので、いこいーな記念きねんにパチリ。
あいさつ運動うんどうわったあと、いこいーな小学校しょうがっこうにしばらくのこって、あすなろ学級がっきゅうのみなさんとしたしくふれあいました。
いこいーなが、あいさつ運動うんどうないかなとたのしみにしていたというがいて、いこいーなうれしかったみたいですよ!

泉小学校いずみしょうがっこうで、あいさつ運動うんどう参加さんかしてきたよ!

写真:泉小学校でこどもたちにあいさつするいこいーな

平成へいせい26ねん7がつ16にち水曜日すいようび)、この社会しゃかいあかるくする運動うんどう校門前こうもんまえあいさつ運動うんどう参加さんかして、泉小学校いずみしょうがっこうってきました。
泉小学校いずみしょうがっこうは、市内しないでももっと児童じどうすくないぶん、ひとりひとりと、ゆっくりあいさつすることができたいこいーな
あいさつ運動うんどう参加さんかされた市民しみん方々かたがた教育長きょういくちょうも、ひとりひとりにていねいにあいさつしていました。
児童じどうのみんなも、いったん教室きょうしつにランドセルをいてからもどってきて、いこいーなとゆっくりあそんでいました。
いこいーなは、あいさつ運動うんどうおわわったあと校舎こうしゃはいり、集会しゅうかいのため廊下ろうかあるいて体育館たいいくかん移動いどうする児童じどうのみんなに、わかれをしんでっていました。

上向台小学校かみむこうだいしょうがっこうで、あいさつ運動うんどう参加さんかしてきたよ!

写真:上向台小学校で楽しくあいさつをするいこいーな

平成へいせい26ねん7がつ15にち火曜日かようび)、この社会しゃかいあかるくする運動うんどう校門前こうもんまえあいさつ運動うんどう参加さんかするため、上向台小学校かみむこうだいしょうがっこうってきました。
上向台小学校かみむこうだいしょうがっこうは、市内しないでも児童数じどうすうがとてもおお学校がっこうのひとつ。
いこいーなも、1ねん5くみかれた下駄箱げたばこをみてビックリしていました。
そうこうしているうちに、いこいーなまえにはたくさんの子供こどもたちがつぎからつぎへとあつまってきてくれて、いこいーな握手攻あくしゅぜめにうれしそう!
たくさんの子供こどもたちとあいさつや握手あくしゅをしながら、やっと校門前こうもんまえあいさつ運動うんどうをしている正門せいもんいたときには、すでにあいさつ運動うんどうわってしまっていて、市民しみんかたれあっていたキャラ丸くんにはあいさつできたけど、あいさつ運動うんどうにご協力きょうりょくいただいたおおくくの市民しみん方々かたがたや、市長しちょうピーポくんにはえなくてとても残念ざんねんそうでした。

栄小学校さかえしょうがっこうで、あいさつ運動うんどう参加さんかしてきました!

写真:栄小で元気にあいさつするいこいーな

平成へいせい26ねん7がつ14月曜日げつようび社会しゃかいあかるくする運動うんどう校門前こうもんまえあいさつ運動うんどう参加さんかするため、栄小学校さかえしょうがっこうってきました。
校舎昇降口こうしゃしょうこうぐちまえでは、たくさんの子供こどもたちにかこまれて、ハイタッチと握手攻あくしゅぜめの洗礼せんれいけました。
かわいい1年生ねんせい背中せなかには、もちろん、「いこいーなのランドセルカバー」がかかっていて、いこいーなうれしそう。
1年生ねんせいのお友達ともだちも、「(いこいーなのランドセルカバー)をもらえてうれしかった」と、いこいーなはなしかけていました。
正門前せいもんまえでは、あいさつ運動うんどう協力きょうりょくいただいた市議会議長しぎかいぎちょう市民しみんかたと、元気げんきにあいさつしました。
とおりがかりの幼稚園児ようちえんじともタッチであいさつ。
始業時間後しぎょうじかんごは、音楽集会おんがくしゅうかいのために体育館たいいくかんにむかう、全校児童ぜんこうじどうのみなさんに、がんばってね!とエールをおくりました。

中町児童館なかまちじどうかんの、ようじのつどいであそんできたよ!

写真:中町児童館で子供たちと仲良く遊ぶいこいーな

平成へいせい26ねん7がつ8火曜日かようび)、新規ウインドウで開きます。中町児童館ようじのつどいあそびにきました。
いこいーなは、「スタジオいこいーな」のコーナーで、子供こどもたちとたのしく記念撮影きねんさつえい児童館じどうかん先生せんせいがインスタントカメラで撮影さつえいした写真しゃしん子供こどもたちにプレゼントしていました。
よくると記念撮影きねんさつえいする、子供こどもたちのあたまにも、いこいーな姿すがたが・・・。そう、児童館じどうかん先生手作せんせいてづくりの、「いこいーなのおめん」を子供こどもたちはプレゼントされていたんだ!
これには、いこいーなもビックリ!!!
子供こどもたちもいこいーなえて本当ほんとうにうれしそうでしたよ!

みどりの散策路さんさくろめぐりの応援おうえんをしてきたよ!

写真:みどりの散策路めぐり参加者とふれあういこいーな

平成へいせい26ねん6がつ25にち水曜日すいようび)、みどりの散策路さんさくろめぐりの参加者さんかしゃ応援おうえんするため、谷戸公民館やとこうみんかんってきました。
当日とうじつのコースは、せせらぎ公園・社寺めぐりコースという名前なまえのとおり、中世ちゅうせいからの歴史れきしある社寺しゃじめぐるコースなので、地域ちいき歴史れきし説明せつめいするため、歴史れきしくわしい文化財専門員ぶんかざいせんもんいんさんもていたよ。
いこいーなは、受付開始時間前うけつけかいしじかんまえからあつまっていた参加者さんかしゃみなさんのなかくわわって、いろいろとふれあっていたよ。
また、参加者さんかしゃみなさんをお見送みおくりしたあとは、谷戸公民館やとこうみんかん新規ウインドウで開きます。学習支援保育参加さんかする親子連おやこづれの方々かたがたともあそんだよ!

環境かんきょうフェスティバルと、いこいーなしんポーズこども「そう選挙せんきょ応援おうえんってきたよ!

写真:環境フェスティバルといこいーな新ポーズこども想選挙を楽しむいこいーなの様子など

平成へいせい26ねん5がつ25にち日曜日にちようび)におこなわれた、環境かんきょうフェスティバルと、いこいーなしんポーズこども「そう選挙せんきょってきました。
環境かんきょうフェスティバルでは、西東京市にしとうきょうし環境保全かんきょうほぜんへの取組とりくみや、環境かんきょうにやさしいサービスをおこなっている企業きぎょうなどの展示てんじて、いこいーな環境かんきょうまもるためのお勉強べんきょうをしました。
そして、いこいーなあたらしいポーズをめる、こども「そう選挙せんきょには、とってもたくさんのお友達ともだちがきてくれて、いこいーなうれしかったよ。
市長しちょう応援おうえんてくれて、大人おとなだけど、いこいーなのしんポーズをえらんで、参考投票さんこうとうひょうをしてくれたよ!

またまた、あいさつ運動うんどう協力きょうりょくしてきたよ!

朝の爽やかな挨拶をするいこいーなの写真

平成へいせい26ねん5がつ22にち木曜日もくようび)に、またまた、あいさつ運動うんどう協力きょうりょくしてきたよ!
新規ウインドウで開きます。西東京市役所保谷庁舎前でのあいさつ運動うんどうは、まえしゅうとはうってかわって天気てんき
市民広場しみんひろばくさつきのはなとれそうになりながらも、いこいーなは、あいさつ運動うんどう頑張がんばっていましたよ!

体操をした後に、お見送りをするいこいーなの写真

 あいさつ運動うんどうわったあとには、新規ウインドウで開きます。エコプラザ西東京駐車場ちゅうしゃじょう移動いどうして、ごみ減量推進課げんりょうすいしんか職員しょくいんが、ごみ収集しゅうしゅうかうまえ準備体操じゅんびたいそう参加さんか
いこいーなあさから運動うんどうして、気分爽快きぶんそうかいになったみたい。
準備体操じゅんびたいそうわったあとは、1にち無事故むじこいのって、お見送みおりをしましたよ!

西東京にしとうきょうまちの魅力みりょくフェスティバルと、だい14かいわんぱく相撲大会ずもうたいかい西東京場所にしとうきょうばしょ参加さんかしてきたよ!

踊ったり、子供たちとふれあったりする、いこいーなの写真

 平成へいせい26ねん5がつ18にち日曜日にちようび)に泉小学校いずみしょうがっこうおこなわれた、西東京にしとうきょうまちの魅力みりょくフェスティバルと、だい14かいわんぱく相撲大会ずもうたいかい西東京場所にしとうきょうばしょ参加さんかしてきたよ。
 西東京にしとうきょうまちの魅力みりょくフェスティバルでは、いこいーなは、めぐみちゃんキャラまるマイレンジャー一緒いっしょ泉小学校校庭いずみしょうがっこうこうていでダンスをおどったり、市長しちょう一緒いっしょ子供こどもたちと、仲良なかよくふれあったりしてあそびました。
 わんぱく相撲大会ずもうたいかい西東京場所にしとうきょうばしょでは、泉小学校体育館いずみしょうがっこうたいいくかんで、はげしい相撲すもう取組とりくみがおこなわれていて、いこいーなもびっくり。お友達ともだち兄弟きょうだい応援おうえんていた子供こどもたちと、仲良なかよあそんだよ。

だい3かい民生委員みんせいいいん児童委員じどういいん活動かつどう普及ふきゅう啓発けいはつパレードに参加さんかしてきたよ!

パレードを楽しむいこいーなの写真

 平成へいせい26ねん5がつ18にち日曜日にちようび)におこなわれた、だい3かい民生委員みんせいいいん児童委員じどういいん活動普及かつどうふきゅう啓発けいはつパレードに参加さんかしてきました。
 民生委員・みんせいいいん児童委員じどういいんみなさんは、地域住民ちいきじゅうみん一員いちいんとして、地域ちいきで生活せいかつしながら市民しみん立場たちばって、心配しんぱいごとやこまったことを解決かいけつするお手伝てつだいをしてくれる方々かたがたです。
 パレードはとてもいいお天気てんきのなかを、新宿通しんじゅくどおりの新宿三丁目交差点しんじゅくさんちょうめこうさてんから新宿駅東口交差点しんじゅくえきひがしぐちこうさてんまで、西東京市民生委員にしとうきょうしみんせいいいん児童委員じどういいんのみなさんと一緒いっしょあるきました。
 新宿通しんじゅくどおりには、たくさんの外国人観光客がいこくじんかんこうきゃくあそびにていて、一緒いっしょ写真しゃしんったりしました。
 いこいーなは、あそびにていたみんじーてってちゃんみ〜しゃひがっしーしゃきょうのたまちゃんはっぴぃお〜ちゃん羽村社協はむらしゃきょうのくまともすぐに仲良なかよしになったよ。

あいさつ運動うんどう参加さんかしてきましたよ!

あいさつ運動に参加するいこいーなの写真

 平成へいせい26ねん5がつ13にち火曜日かようび)に田無庁舎入口付近たなしちょうしゃいりぐちふきんおこなわれた、あいさつ運動うんどう参加さんかしてきました。
 当日とうじつは、気持きもちもしずみがちになりそうなぐずついたお天気てんきでしたが、いこいーなをふって通勤つうきん通学つうがく方々かたがたとあいさつをしているうちに、気分きぶんもさわやかに、とっても元気げんきになったようですよ!

東日本大震災ひがしにほんだいしんさいども応援募金おうえんぼきん庁舎統合整備方針(素案)ちょうしゃとうごうせいびほうしんそあん市民説明会しみんせつめいかい宣伝せんでん田無駅たなしえきってきたよ!

田無駅北口、南口で頑張るいこいーなの写真

 平成26年5月12日(月曜日)へいせいにじゅうろくねんごがつじゅうににち げつようび田無駅北口駅前広場たなしえききたぐちえきまえひろば田無駅南口たなしえきみなみぐちで行われた、東日本大震災ひがしにほんだいしんさい子ども応援募金こどもおうえんぼきん募金活動ぼきんかつどうと、庁舎統合方針(素案)市民説明会の宣伝せんでん応援おうえん行ってきましたいってきました
 とってもかぜ強い日つよいひだったけど、募金活動ぼきんかつどうをしていた新規ウインドウで開きます。民生委員・児童委員皆さんのみなさんの一生懸命のいっしょうけんめいの頑張りにがんばりに道を行く人々みちをいくひとびと暖かいあたたかい気持ちきもち募金ぼきんしてくれていたよ!
 また、その道すがらみちすがら、庁舎統合方針(素案)市民説明会の宣伝せんでんもしていたので応援おうえんしてきたよ。
 では、いま田無たなし保谷ほうや2カ所にかしょにある市役所しやくしょ1カ所いっかしょにしようと考えてかんがえているんだ。
 いこいーなも、市の将来にしのしょうらいのかかわることだし、みんなと一緒いっしょにこのことを考えないかんがえないといけないなと感じたかんじたみたいだよ。

だい2かい多摩たま当地とうちキャラまつり出場しゅつじょうしてきたよ!

多摩ご当地キャラ祭1日目に出場したいこいーなの写真

 平成26年4月26日(土曜日)へいせいにじゅうろくねんしがつにじゅうろくにち どようび27日(日曜日)にじゅうしちにち にちようび29日(火曜日・昭和の日)にじゅうくにち かようび しょうわのひに、よみうりランドで開催かいさいされた第2回多摩ご当地キャラ祭だいにかいたまごとうちきゃらまつり出場しゅつじょうしてきました。
 1日目いちにちめはゆるきゃら(R)グランプリ2013で優勝ゆうしょうしたさのまるランドドック稲城いなぎなしのすけよしくんひがっしーひのでちゃんエコクマエコアラ太助たすけはっちおーじたきぼうけいくん一緒いっしょ遊びあそびました。
 みんなで遊んだあそんだ、だるまさんがころんだでは、いこいーな初代しょだいチャンピオンになったよ!

多摩ご当地キャラ祭2日目に出場したいこいーなの写真

 2日目ふつかめは、ぐんまちゃんランドドック稲城いなぎなしのすけムサはむりんよしくんひがっしーひのでちゃんだるチャンたっけームッちゃん遊んだよあそんだよ
 ステージではお笑い芸人おわらいげいにん2人ふたりと、楽しいたのしいかけあいをしながら、西東京市にしとうきょうし良いよいところを紹介しょうかいしたんだ。

多摩ご当地キャラ祭3日目出場したいこいーなの写真

 3日目は、ランドドックムサはむりんよしくんエコクマエコアラたっけーうまべぇきゅんた松姫まつひめマッピーはっちおーじムッちゃん、えび〜にゃ遊んだよあそんだよ
 このはたまにあめがぱらつくようなお天気おてんきだったんだけど、お友達おともだちもみんな元気げんき
 「西東京市にしとうきょうしから遊びに来ましたあそびにきました」とか、「前にまえに西東京市にしとうきょうし住んでいたすんでいたんです」というかたから、たくさんこえをかけられたいこいーな
 西東京市にしとうきょうし住むすむひとたちの、まちへの想いおもい大切たいせつにしていこうと、また思ったおもったみたいですよ。

産業振興さんぎょうしんこうけた支援しえんかんする包括協定締結式ほうかつきょうていていけつしきってきたよ!

包括協定式に参加したいこいーなとRISURU

 平成26年4月18日(金曜日)へいせいにじゅうろくねんしがつじゅうはちにち きんようび新規ウインドウで開きます。西東京市役所田無庁舎で行われた、多摩信用金庫たましんようきんこと「産業振興さんぎょうしんこう向けたむけた支援しえんかんする包括協定締結式ほうかつきょうていしき」に参加さんかしてきました。
 新規ウインドウで開きます。西東京市産業振興マスタープラン位置いちづけた、産業さんぎょうニュースの発行はっこうや、各種かくしゅセミナーの実施じっし同業種どうぎょうしゅ異業種交流会いぎょうしゅこうりゅうかい実施じっしなどなど、ちょっと難しそうむずかしそうだけど、西東京市にしとうきょうし元気げんきにしていくために、協力きょうりょくしていくことを約束やくそくしたんだ。
 当日とうじつ多摩信用金庫たましんようきんこからRISURUりする遊びあそび来てきていたよ。
 いこいーなはこれから、西東京市にしとうきょうしお店おみせ工場こうじょうなどがもっと元気げんきになるといいなと思ったおもったみたいだよ!

田無柳沢児童たなしやぎさわじどうセンター入学にゅうがく進級しんきゅうおたのしみかいってきたよ!

田無柳沢児童センターで子どもたちとふれあういこいーなの写真

 平成26年4月16日(水曜日)へいせいにじゅうろくねんしがつじゅうろくにち すいようび田無柳沢児童センターたなしやぎさわじどうせんたー行われたおこなわれた入学・進級おたのしみ会にゅうがく しんきゅうおたのしみかい参加さんかしてきました。 
 沢山のたくさんの小学生しょうがくせい囲まれてかこまれて大人気だいにんきいこいーな
 クイズ大会たいかい握手会あくしゅかいなど、子供こどもたちと一緒いっしょにたくさん遊びましたあそびました
 もちろん、小学校入学前しょうがっこうにゅうがくまえ子供こどもたちともふれあったよ!

タイムカプセルメッセージ・写真展しゃしんてん 〜10ねんときえて(ゆめ希望きぼう)〜 をてきたよ!

タイムカプセルメッセージ・写真展を見るいこいーなの写真

 平成へいせい26ねん4がつ17にち木曜日もくようび)〜5がつ7水曜日すいようび)に、田無庁舎たなしちょうしゃ2かい展示てんじコーナで開催かいさいされた、タイムカプセルメッセージ・写真展しゃしんてん見学けんがくしてきました。
 10年前ねんまえ写真しゃしんをみて、ちょっとむかし西東京市にしとうきょうしはこうだったんだ!とおどろいたいこいーな
 またたくさんのメッセージのなかでも、小学生しょうがくせい大人おとなになった自分じぶんけてのメッセージのおおさに、このメッセージをいてくれた子供こどもたちのなかには、1がつ成人式せいじんしきった新成人しんせいじんもいたのかな?とおもっていたようですよ。

タイムカプセル開封かいふうセレモニーにってきたよ!

タイムカプセル開封セレモニーに参加するいこいーなの写真

 平成26年4月10日(木曜日)へいせいにじゅうろくねんしがつとおか もくようび田無庁舎たなしちょうしゃロビーで行われた、タイムカプセル開封かいふうセレモニーに参加さんかしてきたよ。 
 西東京市誕生3周年にしとうきょうしたんじょうさんしゅうねん記念きねんして作成さくせいされたタイムカプセルのなかには、10年前の想いじゅうねんまえのおもいがつまった、メッセージや写真しゃしんなどがいっぱい。
 読み上げよみあげられたいくつかのメッセージにいこいーな感動かんどうしていたみたい。
 メッセージが書かれた手紙かかれたてがみ郵便局員ゆうびんきょくいんさんに手渡す大役てわたすたいやく果たしたはたしたいこいーな
 碧山小学校へきざんしょうがっこう6年生の皆さんろくねんせいのみなさん吹奏楽の演奏すいそうがくのえんそうにも聞き入ってききいっていましたが、、、

碧山小の皆さんとふれあういこいーなの写真

 いこいーなは、碧山小学校へきざんしょうがっこう6年生の皆さんろくねんせいのみなさん演奏えんそう感激かんげきして、碧山小学校へきざんしょうがっこう皆さんの控室みなさんのひかえしつ突然お邪魔してとつぜんおじゃまして、ふれあってきましたよ!

市立小学校しりつしょうがっこう入学にゅうがくした新一年生しんいちねんせいに、いこいーな のランドセルカバーがプレゼントされたよ!

いこいーなランドセルカバーの写真

 このはる市立小学校しりつしょうがっこう入学にゅうがくされた、新一年生児童全員しんいちねんせいじどうぜんいんに、いこいーなのランドセルカバーがプレゼントされたよね。
 ピカピカの小学一年生しょうがくいちねんせいのみんなは、交通ルールこうつうるーる守れるまもれるかな?
 いこいーな背中せなかからみんなを見守ってみまもっているけど、まずは、自分の目じぶんのめ安全あんぜんをしっかり確認してかくにんして安全にあんぜんに学校へがっこうへ行こうねいこうね
 地域の方々ちいきのかたがたも、是非ぜひ、ゆめの広がるひろがる楽しいたのしい西東京市にしとうきょうしをつくるため、児童の見守りにじどうのみまもりにご協力ごきょうりょくお願いしますおねがいします

庭之市にわのいち おにわのまるしぇvol.3 にあそびにってきました!

庭之市で子供たちとふれあう、いこいーなの写真

 平成26年3月29日(土曜日)へいせいにじゅうろくねんさんがつにじゅうくにち どようび富士町一丁目ふじまちいっちょうめ開催されたかいさいされた庭之市にわのいちおにわのまるしぇvol.3であそんできました。 
 地域のお店ちいきのおみせ数多く出店かずおおくしゅってんしていた庭之市にわのいち地域のちいきの商店主の皆さんのしょうてんしゅのみなさんの西東京市にしとうきょうし地域振興ちいきしんこうにかける思いがおもいがいこいーなにはひしひしと伝わってつたわってきたようです。
 もちろん会場かいじょうには、子供たちこどもたちもたくさん来てきていましたよ。
 いこいーな子供たちこどもたち1日いちにち遊べてあそべて楽しかったたのしかったようです!

みんないままでありがとう みどり児童じどうセンター卒業そつぎょうパーティー!!にあそびにってきました!

みどり児童センターで、子どもたちと交流するいこいーなの写真

 平成26年3月26日(水曜日)へいせいにじゅうろくねんさんがつにじゅうろくにち すいようびみどり児童センターみどりじどうせんたー開催されたかいさいされた、みんないままでありがとう みどり児童センターみどりじどうせんたー卒業そつぎょうパーティー!!にあそびにいってきました。
 特別ゲストとくべつげすととして登場したとうじょうしたいこいーなを、子供たちこどもたち大歓声だいかんせい歓迎かんげいしてくれました。
 いこいーなから、参加したさんかした子供たちこどもたち全員にぜんいんに、プレゼントがありますと伝えるつたえると、子供たちこどもたちはますます大喜びおおよろこび
 なかには、「いこいーなにずっとあいたかったけど、やっとあえたよ」と話しかけてはなしかけてきてくれたも。
 いこいーなも、子供たちこどもたち喜びよろこびように、最後にさいごに来て良かったなきてよかったな思ったおもったようですよ。

新入児童交通安全教室しんにゅうじどうこうつうあんぜんきょうしつで、交通こうつうルールを勉強べんきょうしてきました!

交通安全教室に参加したいこいーなの写真

 平成26年3月24日(月曜日)へいせいにじゅうろくねんさんがつにじゅうよっか げつようび田無自動車教習所たなしじどうしゃきょうしゅうじょ行われたおこなわれた新入児童交通安全教室しんにゅうじどうこうつうあんぜんきょうしつ参加さんかしてきました。
 交通安全のこうつうあんぜんの大切さをたいせつさ子供たちこどもたち一緒にいっしょに学びに来たまなびにきた いこいーなピーポくん親切にしんせつに教えておしえてくれました。
 交通信号こうつうしんごう横断歩道おうだんほどう横断おうだんについて、子供たちこどもたち警察官けいさつかんお姉さんおねえさんから教わりおそわりましたが、信号をしんごうを見てからみてから横断歩道をおうだんほどうを渡るわたるという  練習れんしゅうでは、いこいーなは、大丈夫かなだいじょうぶかなとドキドキしながら子供たちこどもたち見守ってみまもっていましたよ。

たまはつin Springいん すぷりんぐあそんできたよ!

たま発!inSpringで楽しむいこいーなの写真

 平成26年3月15日(土曜日)へいせいにじゅうろくねんさんがつじゅうごにち どようび国営昭和記念公園こくえいしょうわきねんこうえん開催かいさいされた、たま発たまはつin いんSpringすぷりんぐ参加さんかしてきました。
 当日はとうじつはニュースポーツEXPOえきすぽ inいん 多摩たま 2014 も同時開催どうじかいさいされていて、多くのお客さんおおくのおきゃくさんでにぎわっていました。
 いこいーなもたくさんの、お友だちおともだち会えてあえて楽しかったたのしかったようですよ。

(写真1段目左)しゃしんいちだんめ ひだり 昨年のさくねんの台風26号たいふうにじゅうろくごうでは椿つばきはどうでしたかと、大島町おおしままちあんこさん気遣うきづかういこいーな
(写真1段目中)しゃしんいちだんめ なか 稲城いなぎなしのすけ久しぶりひさしぶり再会さいかい喜びよろこびあいました。
(写真1段目右) しゃしんいちだんめ みぎうまべぇとはグルメな話題わだい話したはなしたのかな?
(写真2段目左)しゃしんにだんめ ひだり えこあらとは ごみ捨てごみすてマナーの問題をもんだいを話してはなしていたみたい。
(写真2段目中)しゃしんにだんめ なか とりぴーとは健康体操けんこうたいそうについて意見交換いけんこうかん新規ウインドウで開きます。西東京しゃきしゃき体操のことも教えておしえてあげたよ!
(写真2段目右)しゃしんにだんめ みぎ この日このひ名前がなまえが決まったきまったたまらんにゃ〜と、多摩の未来たまのみらい担うになう子どもたちと記念撮影こどもたちときねんさつえい
(写真3段目左)しゃしんさんだんめ ひだり たま発たまはつご当地キャラ大集合ごとうちきゃらだいしゅうごうステージを楽しむたのしむいこいーないこいーな可愛さかわいさもひとしおだね!
(写真3段目中)しゃしんさんだんめ なか いこいーなのことが好き過ぎてすきすぎて何度も抱き着いてくるなんどもだきついてくるお子さんがいたよおこさんがいたよいこいーな照れててれているかな?
(写真3段目右)しゃしんさんだんめ みぎ 会場の入口付近かいじょうのいりぐちふきんでは、ゆりーと頑張ってがんばっていたので、いこいーな一緒いっしょお出迎えおでむかえしたよ!

たまろくと市民感謝しみんかんしゃデーにってきたよ!

たまろくと市民感謝デーに参加したいこいーなの写真

 平成26年3月1日(土曜日)へいせいにじゅうろくねんさんがつついたち どようび2日(日曜日)ふつか にちようび多摩六都科学館たまろくとかがくかんにて開催かいさいされた、たまろくと市民感謝デーたまろくとしみんかんしゃでー参加してさんかしてきました。
 今回こんかいたまろくと市民感謝デーたまろくとしみんかんしゃでーは、多摩六都科学館たまろくとかがくかん開館20周年記念かいかんにじゅっしゅうねんきねんとして、多摩六都各市たまろくとかくしのキャラクターが集合したしゅうごうしたロクトステージや、たまろくとご当地グルメフェスティバルたまろくとごとうちぐるめふぇすてぃばる開催かいさい
 いこいーな子供たちこどもたち一緒にいっしょに、たっぷり1日いちにち多摩六都科学館たまろくとかがくかん楽しみたのしみましたよ!

(写真1段目左・中)しゃしんいちだんめ ひだり なか 多摩六都5市たまろくとごしのキャラクター(小平市こだいらしぶるべー東村山市ひがしむらやましひがっしー清瀬市きよせしニンニンくん東久留米市ひがしくるめしるるめちゃん、そして西東京市にしとうきょうしいこいーな)が勢揃いせいぞろいした、初日しょにちのロクトステージで記念撮影きねんさつえい
(写真1段目右)しゃしんいちだんめ みぎ イベントホールで行われたおこなわれた多摩六都たまろくとご当地ごとうちグルメフェスティバル(おみやげを買えるかえるマルシェ)
(写真2段目左) しゃしんにだんめ ひだり西東京市一店逸品事業にしとうきょうしいってんいっぴんじぎょう商品しょうひん集めたあつめた西東京商工会にしとうきょうしょうこうかいさんへご挨拶ごあいさつ
(写真2段目中)しゃしんにだんめ なか 西東京市一店逸品事業にしとうきょうしいってんいっぴんじぎょう参加しさんかし、めぐみちゃんメニュー認定店にんていてんでもある、旭製菓あさひせいかさんともパチリ。
(写真2段目右)しゃしんにだんめ みぎ 湧水の妖精ゆうすいのようせいるるめちゃん一緒にいっしょにご当地ごとうちグルメフェスティバルを訪れたおとずれたお子さんおこさん遊ぶあそぶいこいーな
(写真3段目左) しゃしんさんだんめ ひだり多摩六都たまろくとご当地ごとうちグルメフェスティバルの屋外屋台おくがいやたいでは、西東京市一店逸品事業にしとうきょうしいってんいっぴんじぎょう参加しさんかし、めぐみちゃんメニュー認定店にんていてんでもあるアジュールさんの屋台やたいには子供たちこどもたちがたくさん。いこいーな仲間に入れてなかまにいれてもらいました。
(写真3段目中)しゃしんさんだんめなか こちらも西東京市一店逸品事業にしとうきょうしいってんいっぴんじぎょう参加しているさんかしている、がむしゃらさんでは、ご家族連れごかぞくづれ語らいかたらいました。
(写真3段目右)しゃしんさんだんめ みぎ 2日目のふつかめのロクトステージでは、ひがっしーるるめちゃん、そして西武鉄道せいぶてつどうスマイルくんレイルちゃん一緒にいっしょにいこいーな登場とうじょう
(写真4段目左)しゃしんよんだんめ ひだり エントランスホールに出てでて子供たちこどもたちお出迎えおでむかえしたいこいーなはもちろん大人気だいにんき
(写真4段目中)しゃしんよんだんめ なか ロクトステージのクイズ大会くいずたいかいでは、いこいーな問題もんだい出たよでたよ
(写真4段目右)しゃしんよんだんめ みぎ 展示室4自然の部屋てんじしつよん しぜんのへやでは、しぜんラボの先生たちせんせいたち記念撮影きねんさつえいしたよ。

上向台小学校かみむこうだいしょうがっこう3年生ねんせい一緒いっしょにエコプラザ西東京にしとうきょう見学けんがくしたよ!

ごみ収集に向かう職員を激励するいこいーなの写真

 平成26年2月20日(木曜日)へいせいにじゅうろくねんにがつはつか もくようび午前中ごぜんちゅうエコプラザ西東京えこぷらざにしとうきょう上向台小学校かみむこうだいしょうがっこうのみなさんが施設見学しせつけんがくにいらっしゃるというので、いこいーなエコプラザ西東京えこぷらざにしときょう出かけてでかけてみました。ちょっと朝早く着き過ぎたあさはやくつきすぎたので、まずエコプラザ西側駐車場前えこぷらざにしがわちゅうしゃじょうまえで、無事故むじこ交通安全こうつうあんぜん願ってねがって、ごみ収集しゅうしゅう向かうむかう清掃車せいそうしゃ見送りみおくりをしました。

エコプラザ西東京で子供たちと学ぶふれあういこいーなの写真

 その後そのご上向台小学校3年生の皆さんかみむこうだいしょうがっこうさんねんせいのみなさんお迎えおむかえし、一緒にいっしょにエコプラザ西東京えこぷらざにしとうきょう見学けんがくをしました。 
 子供たちこどもたち一緒にいっしょに太陽光パネルたいようこうぱねる解説かいせつや、ミニ講座みにこうざ講習こうしゅう受けたうけたいこいーな
 環境かんきょうについて学ぶまなぶとともに、上向台小学校かみむこうだいしょうがっこうのみんなとふれあえて、楽しかったたのしかったようですよ!

中学生ちゅうがくせいの「ぜいについての作文さくぶん入選者にゅうせんしゃのお出迎でむかええをしてきたよ!

イータ君と中学生たちをお出迎えするいこいーなの写真

 平成26年1月20日(月曜日)、へいせいにじゅうろくねんいちがつはつか げつようび西東京市役所田無庁舎にしとうきょうしやくしょたなしちょうしゃ行われたおこなわれた平成25年度へいせいにじゅうごねんど中学生のちゅうがくせいの「税についての作文」ぜいについてのさくぶん表彰式ひょうしょうしき出席するしゅっせきする入選者にゅうせんしゃお出迎えおでむかえをしました。
 当日はとうじつは冬真っ只中ふゆまっただなかにも関わらずかかわらず入選したにゅうせんした12名じゅうにめいの中学生ちゅがくせい歓迎するかんげいするかのような穏やかなおだやかなお天気おてんき
 いこいーな思わずおもわず外に出てそとにでて入選したにゅうせんしたみなさんを、まだか、まだかと待ってまっていました。
 するとイータ君空からそらからやってきて、いこいーな合流ごうりゅう
 一緒にいっしょに12名のじゅうにめいの入選者にゅうせんしゃ付き添いのつきそいの先生方とせんせいがたと仲良くなかよく記念撮影きねんさつえいしましたよ。

やぎフェスであそんできたよ!

柳フェスで楽しむいこいーなの写真

 平成26年1月19日(日曜日)へいせいにじゅうろくねんいちがつじゅうくにちにちようび 、柳沢公民館やぎさわこうみんかんのイベント、柳フェスやぎふぇす参加してさんかしてきました。
 ロビーで子供たちこどもたちとふれあったり、ゴスペルコンサートに飛び入り参加とびいりさんかしたりと、柳フェスやぎふぇすをたっぷり楽しんだたのしんだいこいーな
 ロビーでバザーなどをしていたお母さんおかあさんたちと一緒にいっしょにお店番おみせばんをしていた子供たちこどもたちは、ずっといこいーな一緒でいっしょで楽しかったたのしかった言っていってくれました。
 いこいーなは、公民館こうみんかんのイベントにまた参加さんかしたくなったようですよ!

一店逸品いってんいっぴんスタンプラリーだい1かい特別賞受賞者とくべつしょうじゅしょうしゃに、景品けいひんをプレゼントしたよ!

特別賞受賞者といこいーなの写真

 平成26年1月19日(日曜日)へいせいにじゅうろくねんいちがつじゅうくにちにちようび柳沢公民館やぎさわこうみんかんで、一店逸品いってんいっぴんスタンプラリーの第1回特別賞受賞者だいいっかいとくべつしょうじゅしょうしゃ景品けいひんをプレゼントしてきました。
 そう、この一店逸品いってんいっぴんスタンプラリーの特別賞とくべつしょうは、いこいーなから手渡してわたし景品けいひんがもらえるというもの。
 特別賞とくべつしょう該当されたがいとうされたお二方はおふたかたは、なんと、一店逸品認定商品いってんいっぴんにんていしょうひんすべてを期間中にきかんちゅうに制覇されたせいはされたという強者つわもの
 いこいーなも、その気合いにきあいに驚いておどろいていました。
 早くもはやくも第2回特別賞だいにかいとくべつしょう受賞される方じゅしょうされるかたどんな方どんなかたかなと今からいまから楽しみにたのしみにしているようですよ。

平成へいせい26ねん平成へいせい25年度ねんど西東京市成人式にしとうきょうしせいじんしきでおいわいしてきたよ!

平成26年1月13日(月曜日・成人の日)へいせいにじゅうろくねんいちがつじゅうさんにちげつようびせいじんのひに、保谷こもれびホールほうやこもれびほうるにて開催されたかいさいされた平成26年へいせいにじゅうろくねん平成25年度)へいせいにじゅうごねんど西東京市成人式にしとうきょうしせいじんしき参加さんかしてきました。
成人式せいじんしきでは、第1部はだいいちぶは田無第二中学校和太鼓部たなしだいにちゅうがっこうわだいこぶ第2部はだいにぶは保谷中学校吹奏楽部ほうやちゅうがっこうすいそうがくぶ後輩たちこうはいたちからの祝福の演奏しゅくふくのえんそうがあり、いこいーな感激かんげき
続くつづく式典しきてんでの新成人のあいさつしんせいじんのあいさつに、西東京市の明るい未来にしとうきょうしのあかるいみらい感じたかんじたいこいーな
式典しきてん終わった後おわったあとは、いこいーな外に出てそとにでて新成人の皆さんしんせいじんのみなさん写真しゃしんをとったり、握手あくしゅしたりしてふれあいましたよ。

新成人とふれあう、いこいーなの写真

けやき小学校しょうがっこうで、あいさつ運動うんどうをしてきたよ!

けやき小学校であいさつ運動に参加するいこいーなの写真

平成26年1月8日(水曜日)へいせいにじゅうろくねんいちがつようかすいようびから10日(金曜日)とうかきんようびに、けやき小学校けやきしょうがっこうで、あいさつ運動あいさつうんどう参加さんかしてきました。
新年明けてしんねんあけて早々そうそうの、いこいーな登場とうじょうに、子供こどもたちも大喜びおおよろこび
いこいーなも、みんなにあいさつをして、握手あくしゅして、とても楽しかったたのしかったようですよ。

お問い合わせ

このページは、企画政策課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9800 ファクス:042-463-9585
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。

西東京市役所 企画部秘書広報課

〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9804 法人番号:1000020132292
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ