本文ここから

「いこいーな」ニュース(平成28年)

ページ番号 776-582-759

最終更新日 2017年2月28日

 西東京市にしとうきょうしマスコットキャラクター いこいーな がみんなのまちお出かけおでかけするよ!
 いこいの森いこいのもりから飛び出してとびだして今度こんどはどこへ行ったいったのかな?
 いこいーな ニュースで見てみてみよう!

いこいーなニュースの見出しの写真

多摩六都たまろくとリレーマラソン2016

平成へいせい28ねん12がつ23にち金曜日きんようび)、都立小金井公園とりつこがねいこうえんにて多摩六都たまろくとリレーマラソン2016が開催かいさいされました。
いこいーなは開会式かいかいしき参加さんかして、ランナーの方々かたがた応援おうえんしました。
いこいーなもはしりたそうでした。

株式会社かぶしきがいしゃセブン‐イレブン・ジャパンとの「地域活性化包括連携協定ちいきかっせいかほうかつれんけいきょうてい締結式ていけつしき

12がつ16にち金曜日きんようび)、西東京市にしとうきょうし株式会社かぶしきがいしゃセブン‐イレブン・ジャパンと「地域活性化包括連携協定ちいきかっせいかほうかつれんけいきょうてい」を締結ていけつしました。
この締結式ていけつしきに、いこいーなも参加さんかしました。
締結式ていけつしきでは、協定書きょうていしょ交換こうかんをしたあと、市長しちょうからセブン-イレブン・ジャパンゾーンマネジャーの飯沼様いいぬまさまへ、いこいーなピンバッジの贈呈ぞうていおこなわれました。
いこいーなもとってもワクワクしていました。

YOKYOとうきょうウォーク2016

11がつ26にち土曜日どようび)、TOKYOとうきょうウォーク2016のだい5大会たいかい西東京にしとうきょう東久留米ひがしくるめエリア)が開催かいさいされました。
いこいーなはゴールでお出迎でむかえしたよ。
「ライオンちゃん」や「たまらんにゃ~」と一緒いっしょあそべて、いこいーなもたのしそうでした。

だい16かい西東京市民にしとうきょうしみんまつり

11がつ12にち土曜日どようび)と13にち日曜日にちようび)に、いこいーなが西東京にしとうきょういこいの森公園もりこうえんで「だい16かい西東京市民にしとうきょうしみんまつり」が開催かいさいされました。
2日間ふつかかんで196,000にんものひと来場らいじょうしたんだって!
いこいーなのヨーヨーりも大人気だいにんきでした。
たくさんのお友達ともだちあそべて、いこいーなもたのしそうでした。

だい8かい介護かいご

11がつ11にち金曜日きんようび)に介護かいごのイベントがアスタ2かいセンターコートで開催かいさいされました。
いこいーなはオープニングと西東京にしとうきょうしゃきしゃき体操たいそう参加さんかしたよ。
体操たいそう参加さんかして、いこいーなはもっと元気げんきになったみたい。

だい15かい西東京市にしとうきょうしあるあるかい

11がつ3にち木曜日もくようび)にだい15かい西東京市にしとうきょうしあるあるかい開催かいさいされました。
いこいーなはスタート地点ちてん田無庁舎たなしちょうしゃでお見送みおくりりをしたよ。
天気てんきくて、いこいーなもたのしそうでした。

なかまち保育園ほいくえん10がつ誕生会たんじょうびかい

10がつ26にち水曜日すいようび)、なかまち保育園ほいくえんの10がつ誕生会たんじょうかいってきました。
元気げんきなおともだちとあそべて、いこいーなもたのしそうでした。

だい16かい西東京市民にしとうきょうしみんスポーツまつ

10がつ10にち月曜日げつようび)、向台運動場むこうだいうんどうじょう市民公園しみんこうえんグラウンドにてだい16かい西東京にしとうきょう市民しみんスポーツまつりが開催かいさいされました。
いこいーなは開会式かいかいしき参加さんかして、ゆりーとと入場行進にゅうじょうこうしんをしました。元気げんきよく、しゃきしゃき体操たいそうにも参加さんかしました。
体育たいいくおおくのかた一緒いっしょ大運動会だいうんどうかいにご参加さんかできて、とてもうれしそうでした。

いこいのもりスポーツフェスタ

9がつ25にち日曜日にちようび)に西東京にしとうきょういこいの森公園もりこうえん開催かいさいされた、いこいのもりスポーツフェスタにってきました。
当日とうじつ天気てんきく、青空あおぞらしたでスポーツが体験たいけんできて、いこいーなもたのしそうでした。

早稲田わせだスポーツフェスタinいん東伏見ひがしふしみ

9がつ19にち月曜日げつようび)に、早稲田わせだスポーツフェスタinいん東伏見ひがしふしみってきました。
当日とうじつあめってしまいましたが、応援団おうえんだん元気げんきをもらったり、バスケットボールであそんだりして、いこいーなもたのしんでいました。

エキュート立川たちかわがリニューアルオープン!

 8がつ4にち木曜日もくようび)、立川駅たちかわえき隣接りんせつする商業施設しょうぎょうしせつ「エキュート立川たちかわ」のリニュアルオープン記念きねんイベントに参加さんかしました。
 いこいーなのほかにも、多摩たまエリアのいろいろなキャラクターがリニューアルをおいわいしました。
 テープカットのさいは、いこいーなもドキドキしていたようです。

だい21かい西東京にしとうきょうサマーフェスティバル

 7がつ31にち日曜日にちようび)に田無駅北口たなしえききたぐち大通おおどおりで開催かいさいされた、だい21かい西東京にしとうきょうサマーフェスティバルに参加さんかしました。
 開催前かいさいまえ大雨おおあめっていましたが、開会かいかい直前ちょくぜんあめがやみ、いこいーなは一安心ひとあんしん
 和太鼓わだいこやエイサーなど、迫力はくりょくのあるパフォーマンスがられて、とってもたのしそうでした。
 

だい1かいルピナスまつり

7がつ30にち土曜日どようび)に住吉会館すみよしかいかん(ルピナス)で開催かいさいされた、ルピナスまつりにってきました。
ゲームをしたり、ダンスをしたり、いこいーなもたのしそうでした。

あいさつ運動うんどう参加さんかしました!

7がつ11にち月曜日げつようび)から15にち金曜日きんようび)に、社会しゃかいあかるくする運動うんどうのあいさつ運動うんどう参加さんかしました。小学校しょうがっこうでたくさんのおともだちとあいさつできて、いこいーなもたのしそうでした。

オリンピックトランポリン日本代表の棟朝銀河選手が来庁されました!

7がつ8にち金曜日きんようび)、リオデジャネイロオリンピック競技大会きょうぎたいかいにトランポリン日本代表にほんだいひょうとして出場しゅつえんする、棟朝銀河選手むねともぎんがせんしゅ田無庁舎たなしちょうしゃにいらっしゃいました。
ロビーでは、応援おうえんのためにあつまった職員しょくいんがエールをおくりました。
棟朝選手むねともせんしゅ活躍かつやくできるよう、いこいーなも一生懸命いっしょうけんめい応援おうえんしました。

オリンピック体操日本代表たいそうにほんだいひょう宮川紗江みやかわさえ選手せんしゅ応援おうえんしました!

 7がつ6にち水曜日すいようび)に、リオデジャネイロオリンピック競技大会きょうぎたいかい体操たいそう日本代表にほんだいひょうとして出場しゅつじょうする宮川紗江みやかわさえ選手せんしゅ田無庁舎たなしちょうしゃにいらっしゃいました。ロビーでは、応援おうえんのためにあつまった職員しょくいんがエールをおくりました。
 宮川選手みやかわせんしゅ活躍かつやくできるよう、いこいーなも応援おうえんしています!

TOKYO MX 「東京とうきょうクラッソ!」に出演しゅつえんします! 7/16(土曜日どようび)7:30~OA

画像:MXTV撮影時のいこいーな

7がつ16にち土曜日どようび)のあさ7:30からTOKYO MXの「東京とうきょうクラッソ!」という番組ばんぐみにいこいーなが出演しゅつえんします!
番組ばんぐみでは、レポーターのゆっふぃー(寺島由芙てらしまゆふ)おねえさんと一緒いっしょ西東京市にしとうきょうし名所めいしょなどをめぐ魅力みりょくつたえています。
視聴者しちょうしゃプレゼントもあるみたいなので、みなさんお見逃みのがしなく!
※再放送は7月17日(日曜日)の夜9:30から

TOKYO MX「東京クラッソ!」についてはこちらをご覧ください↓
新規ウインドウで開きます。http://s.mxtv.jp/tokyo_crasso/(外部リンク)

トライアスロン日本代表にほんだいひょう 佐藤さとう 優香ゆか 選手せんしゅ応援おうえんをしてきました!

画像:佐藤選手見送りの際のいこいーな

6がつ24にち金曜日きんようび田無庁舎たなしちょうしゃ2階正面かいしょうめんロビーにて、今年ことしのリオデジャネイロオリンピック競技大会きょうぎたいかいのトライアスロンに日本代表にほんだいひょうとして出場しゅつじょうする佐藤優香選手さとうゆかせんしゅ応援おうえんをしてきました。
当日とうじつは、どもたちや職員しょくいんから佐藤選手さとうせんしゅ応援おうえんするこえい、佐藤選手さとうせんしゅからもオリンピックにけてつよ意気込いきごみの言葉ことばをいただきました。
いこいーなも佐藤選手さとうせんしゅがオリンピックで活躍かつやくできるようにどもたちと一緒いっしょ一生懸命いっしょうけんめい応援おうえんしていましたよ。
みんなも一緒いっしょにオリンピック出場選手しゅつじょうせんしゅ応援おうえんしよう!

環境かんきょうフェスティバルに参加さんかしてきました!

画像:環境フェスティバルでのいこいーな

 5がつ29にち日曜日にちようび)に西東京にしとうきょういこいの森公園もりこうえんおこなわれた、環境かんきょうフェスティバルに参加さんかしてきました。当日とうじつは、公園こうえんのボール広場ひろばにたくさんのテントがならび、0円均一えんきんいつ環境かんきょうかんするクイズやゲームがおこなわれており、たくさんのひとにぎわっていました。
 また、昨年新調さくねんしんちょうされたいこいーなのラッピングパッカーしゃや、4がつにお披露目式ひろめしきおこなわれた電気自動車でんきじどうしゃ展示てんじされていました。公園こうえんていたたくさんのどもたちとふれあうことができていこいーなもとってもたのしかったようです。いこいーなは、今回こんかいのイベントで環境かんきょうへの理解りかいふかまり、エコ活動かつどうひろがればいいなとおもったようですよ。

募金活動ぼきんかつどう参加さんかしてきました!

画像:募金活動でのいこいーな

5がつ12にち木曜日よくようび)に田無駅北口たなしえききたぐち南口みなみぐちで行われた、熊本地震子くまもとじしんこども応援募金活動おうえんぼきんかつどう参加さんかしてきました。
初夏しょかになり、あついくらいのでしたが、一緒いっしょ募金活動ぼきんかつどうをした民生委員みんせいいいん児童委員じどういいんみなさんと、熊本支援くまもとしえんのために一生懸命募金協力いっしょうけんめいぼきんきょうりょくのおねがいをしました。
熊本くまもと応援おうえんしたいという気持きもちをっているひとがたくさんいて、たくさんのかたのあたたかい気持きもちでいこいーなもこころたれたようですよ。

だい4回多摩かいたま当地とうちキャラまつりに参加さんかしてきました!

画像:ご当地キャラ祭りでのいこいーな

5がつ1にち日曜日にちようび)によみうりランド遊園地ゆうえんちのわくわく広場ひろばおこなわれた、だい4回多摩かいたま当地とうちキャラまつりに参加さんかしてきました。
当日とうじつは、特設とくせつステージでいこいーながお絵描えかきしてをPRしたり、ほかのマスコットたちやどもたちとパン競争きょうそうをしたりしました。
終日会場しゅうじつかいじょう大賑おおにぎわいで、たくさんのどもたちやキャラクターとふれあえて、いこいーなも充実じゅうじつしたごしたようですよ。

三多摩さんたまメーデーこどもひろばにってきました!

画像:三多摩メーデーでのいこいーな

4がつ29にち金曜日きんようびしゅく)に立川市民運動場たちかわしみんうんどうじょうこどもひろばでおこなわれた三多摩さんたまメーデーに参加さんかしてきました。当日とうじつ西東京市にしとうきょうし農産物のうさんぶつイメージキャラクターの「めぐみちゃん」(写真右しゃしんみぎ)も一緒いっしょにたくさんのどもたちとふれあいました。

大青赤横丁おおあおあかよこちょうマスコットまつ

画像:青赤横丁キャラまつりでのいこいーな

三多摩さんたまメーデーと同日どうじつあじもとスタジアムよこあじパンダ広場ひろばおこなわれたマスコットまつりにも参加さんかしました。広場ひろばはたくさんのひととキャラクターでにぎわっており、いこいーなもたのしそうでした。

画像:味の素スタジアムのいこいーな

あじもとスタジアムで17キックオフのJ1リーグ1stだい9せつFC東京とうきょうVSアビスパ福岡戦ふくおかせんのハーフタイムでは、いこいーなもピッチにりて、大勢おおぜい観客かんきゃく一緒いっしょ選手せんしゅ方々かたがた応援おうえんしていましたよ。

電気自動車でんきじどうしゃ披露目式ひろめしき参加さんかしてきました!

画像:EV車お披露目式でのいこいーな

平成へいせい28ねん4がつ6にち水曜日すいようび)に日産自動車株式会社にっさんじどうしゃかぶしきがいしゃより、あたらしい電気自動車でんきじどうしゃが3年間無償貸与ねんかんむしょうたいよされることを記念きねんして、車両しゃりょうのお披露目式ひろめしきおこなわれました。
電気自動車でんきじどうしゃはガソリンを使つかわず、電気でんきはしることができるとってもエコなくるまです。いこいーなも自然しぜんまも妖精ようせいなので、環境かんきょうにやさしいくるまがもっと普及ふきゅうすればいいなとおもったようですよ。

庭之市にわのいち~おにわのまるしぇ~にあそびにってきました!

画像:庭之市でのいこいーな

平成へいせい28ねん3がつ36にち土曜日どようび)に岡庭建設株式会社おかにわけんせつかぶしきがいしゃ駐車場ちゅうしゃじょうおこなわれた、庭之市にわのいち~おにわのまるしぇ~にってきました。
 当日とうじつは、たくさんのおみせならび、大賑おおにぎわいでした。いこいーなも「そらぽん」(スカイタワー西東京にしとうきょうのマスコット)と一緒いっしょどもたちとふれあい、たのしい1にちになったようですよ。

さよなら、いこいーなトレイン

画像:西武球場前でのいこいーな

平成へいせい28ねん3がつ21にち月曜日げつようび)に「いこいーなトレイン」が最後さいご運行うんこうとなりました。当日とうじつは、西武新宿線せいぶしんじゅくせん西武池袋線せいぶいけぶくろせん両線りょうせん活躍かつやくしていた「いこいーなトレイン」2ほん西武球場前駅せいぶきゅうじょうまええき合流ごうりゅうし、たくさんの方々かたがた声援せいえんを受けながら、最後さいご勇姿ゆうし披露ひろうしました。
 いこいーなは、たくさんの方々かたがたから「いこいーなトレイン」があいされていたことをかんじられて、とてもうれしそうでした。

SEIBU100ねんごはんフェス!にあそびにきました!

画像:SEIBUごはんフェスでのいこいーな

 いこいーなトレインで西武球場前駅せいぶきゅうじょうまええきについたいこいーなは、同日西武球場前駅駅前広場どうじつせいぶきゅうじょうまええきえきまえひろばおこなわれていた西武鉄道せいぶてつどう100周年記念しゅうねんきねんのイベント「SEIBU100ねんごはんFES」にあそびにきました。
 西武線沿線せいぶせんえんせんのおいしいごはんや食材しょくざいあつかうおみせがたくさん出店しゅってんしており、とってもにぎわっていました。
 いこいーなも地域ちいきしょく魅力みりょくあらためてかんじ、イベントを堪能たんのうしたようです。

当地とうちサタデーに生出演なましゅつえん

画像:ご当地サタデー1

平成へいせい28ねん1がつ16にち土曜日どようび)、J:COMじぇいこむの「ご当地とうちサタデー」という番組ばんぐみ生出演なましゅつえんしました。
司会しかい八木亜希子やぎあきこさん、ゲストは西東京市長にしとうきょうしちょう今泉清いまいずみきよしさんで、西東京市にしとうきょうしのいいところを紹介しょうかいしました。
撮影さつえいは、東京とうきょうソラマチないにあるJ:COM じぇいこむWonderわんだー Studioすたじおでおこなわれました。

画像:ご当地サタデー2

番組撮影ばんぐみさつえいのあとは、スタジオでイベントがおこなわれました。
ゲストに、キャベツ確認中かくにんちゅうさん、シャケさん、チーム24ふんですむまちのみなさんにもていただきました。
キャベツ確認中かくにんちゅうさんから、いこいーなのバルーンアートをもらったよ。
テレビに出演しゅつえんできたり、イベントでたくさんのおともだちと握手あくしゅができて、いこいーなはうれしそうでした。

お問い合わせ

このページは、企画政策課が担当しています。

市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9800

ファクス:042-460-7511

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで