このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

「いこいーな」ニュース(平成25年)

ページ番号 779-741-716

最終更新日 2014年1月22日

 西東京市にしとうきょうしマスコットキャラクター「いこいーな」がみんなのまちへおかけするよ!
 いこいのもりからして、今度こんどはどこへったのかな?
 いこいーな ニュースでてみよう!

いこいーなニュース表題の写真 ひまわり迷路にて

平成へいせい25ねん12がつ19にち木曜日もくようび)に西原北児童館にしはらきたじどうかんおこなわれた、おやこであそぼうに参加さんかしてきました。
特別とくべつゲストのいこいーなと、サンタにえて大喜おおよろこびの子供こどもたちとおかあさんたち。
さらに子供こどもたちにはいこいーなとサンタからプレゼントが手渡てわたしでくばられて、参加さんかした子供こどもたちは大満足だいまんぞく様子ようすでしたよ!

おやこであそぼうで、参加者の皆さんといこいーなで記念写真

平成へいせい25ねん12がつ9月曜日げつようび)に、こどもの発達はったつセンターひいらぎでおこなわれた、ひいらぎ・ひよっこ交流保育こうりゅうほいく参加さんかしてきました!
いこいーな登場とうじょうしたとたんに、子供こどもたちは大喜おおよろこび!
子供こどもたちの笑顔えがお大歓迎だいかんげいをうけたいこいーな大喜おおよろこび!
一緒いっしょに体操たいそうをしたり、あそんだりしてたくさんふれあって、たのしい時間じかんごせました。
いこいーなは、また新規ウインドウで開きます。こどもの発達センターひいらぎあそびにきたいなとおもったようですよ。

ひいらぎでこどもたちとおおいに遊ぶいこいーなの写真

平成へいせい25ねん12がつ7土曜日どようび)に障害者総合支援しょうがいしゃそうごうしえんセンター新規ウインドウで開きます。フレンドリー施設公開事業しせつこうかいじぎょう参加さんかしてきました。
スタンプラリーやコンサート、模擬店もぎてん参加さんかするみなさんとふれあったいこいーな
このイベントが障害しょうがいについてってもらい、かんがえてもらうための障害者週間しょうがいしゃしゅうかんせてひらかれたといたいこいーなは、もっとおおくのひとたちに、この活動かつどうってもらいたいとおもったようですよ。

フレンドリーでみんなとふれあういこいーなの写真

平成へいせい25ねん12がつ6金曜日きんようび)に保谷ほうやこもれびホールでおこわれた、だい65回人権週間行事かいじんけんしゅうかんぎょうじ 講演こうえん映画えいがつどいに参加さんかしてきました。
いこいーなは、まず人権じんけんパネルてん展示てんじて、人権じんけんについてお勉強べんきょうし、西東京市にしとうきょうしなか人権じんけんまもられるようにと日々頑張ひびがんばっている、人権擁護委員じんけんようごいいん方々かたがたかたらいました。
もちろん、各地かくちから会場かいじょうおとずれたお客様きゃくさまたちと、ふれあいをたのしみましたよ。
それから、人KENじんけんまもるくん人KENじんけんあゆみちゃんと一緒いっしょ式典しきてん登場とうじょう
いこいーなは、会場かいじょうおとずれたみなさんに、自分じぶん人権じんけん、そして他人たにん人権じんけんをもまもりながら生活せいかつしていくことの大切たいせつさをつたえることのお手伝てつだいいができたかな? とにしていた様子ようすでしたよ。

人権週間行事に参加したいこいーなの写真

平成へいせい25ねん11がつ28にち木曜日もくようび東京都庁とうきょうとちょうおこなわれた、オール東京滞納STOP強化月間決起大会とうきょうたいのうすとっぷきょうかげっかんけっきたいかい参加さんかしてきました。
いこいーなは、りんちゃんぶんじほたるホッチや、なみすけあらぼうひがっしーなどと一緒いっしょに、東京都内とうきょうとないむみなさんが税金ぜいきんはらわすれることのないようにと努力どりょくする、都内区市町村とないくしちょうそん職員しょくいん応援おうえんしていましたよ。
みんなも、おとうさんおかあさんが、ついうっかり税金ぜいきんはらわすれてしまうことのないように、確認かくにんしてあげてね!

オール東京滞納STOP強化月間決起大会に参加したいこいーなの写真

西東京市にしとうきょうしはなバスに、いこいーな登場とうじょう
バスの入口いりぐちドアのそばにいこいーながいるよ。
ほかにも、児童館じどうかんなどや、住居表示じゅうきょひょうじ街区案内板がいくあんないばん広報掲示板こうほうけいじばんなどにもいこいーながいるから、さがしてみてね!

※いこいーな から、のみんなにおねがい。
  はなバスのいこいーなさがすときは、えきのバスていなど、バスがなが時間停じかんとまっていてゆっくりとさがすことができ、またガードレールのある歩道ほどうなど安全あんぜん場所ばしょから、あるいているひとや、自転車じてんしゃ自動車じどうしゃけててくださいね。

はなバスに登場したいこいーなの写真

平成へいせい25ねん11がつ24日曜日にちようび)に、ひばりが丘児童おかじどうセンターでひらかれた、だい3かいこそだてフェスタ@西東京にしとうきょう参加さんかしてきました。
会場かいじょう沢山たくさん親子連おやこづれでいっぱい!
大勢おおぜい子供こどもたちとたっぷりふれあえていこいーなは、とてもたのしかったみたい。
ふくしんごうくんや、きゃらまるくん、ドクまるくんともえてたのしいひとときを、西東京市にしとうきょうし子供こどもたちと一緒いっしょごせました。

こそだてフェスタ@西東京で、子供たちとふれあういこいーなの写真

平成へいせい25ねん11がつ19にち火曜日かようび)から21にち木曜日もくようび)まで、保谷第二小学校ほうやだいにしょうがっこうであいさつキャンペーンを応援おうえんしてきました。
保谷第二小学校ほうやだいにしょうがっこうの6年生児童ねんせいじどうからなる「あいさつたい」にくわえて3年生ねんせい、4年生ねんせい、5年生ねんせい代表だいひょう子供こどもたちが、登校とうこうする子供こどもたちに元気げんきよくあいさつをしていました。
いこいーなも、保谷第二小学校ほうやだいにしょうがっこうのみなさんと、気持きもちちのいあいさつができて、たのしかったようですよ!

保谷第二小学校であいさつ隊の応援をするいこいーなの写真

平成へいせい25ねん11がつ13にち水曜日すいようび)に西東京市役所保谷庁舎前にしとうきょうしやくしょほうやちょうしゃまえで、あさのあいさつ運動うんどう参加さんかしてきました。
いこいーなは、前日ぜんじつおなじように市長しちょう一緒いっしょ先頭せんとうって、保谷庁舎ほうやちょうしゃおとずれた市民しみんかたや、出勤しゅっきんする職員しょくいんにあいさつをし、さわやかなあさむかえていました。
また、そのエコプラザ西東京にしとうきょう西側にしがわにある駐車場ちゅうしゃじょう移動いどう
みんなのおうちからされたごみをあつめにかける職員しょくいん見送みおくりをしながら、安全運転あんぜんうんてん無事故むじこねがっていたようですよ。

朝から元気にあいさつをするいこいーなの写真

平成へいせい25ねん11がつ12にち火曜日かようび)に西東京市役所田無庁舎前にしとうきょうしやくしょたなしちょうしゃまえで、あさのあいさつ運動うんどう参加さんかしてきました。
市長しちょう一緒いっしょ先頭せんとうって「おはようございます!」とこえをかけたいこいーな
田無庁舎たなしちょうしゃおとずれた市民しみん方々かたがたや、仕事しごとをしに職員しょくいん気持きもくあいさつをかわわせて、いこいーなうれしかったようですよ。
また市役所通しやくしょどおりをとおって会社かいしゃ学校がっこうかうの市民しみん方々かたがたにも、いこいーなってあいさつをしていましたよ。

朝から元気に活躍するいこーなの写真

平成へいせい25ねん11がつ11にち月曜日げつようび)にアスタでおこなわれた、だい5回西東京市介護かいにしとうきょうしかいごイベントに参加さんかしてきました。
介護かいごは、介護かいごについての理解りかい認識にんしきふかめ、高齢者こうれいしゃ障害者しょうがいたいする介護かいごたいし、国民こくみんへの啓発けいはつ重点的じゅうてんてき実施じっしするために、平成へいせい20ねんくにさだめたものといたいこいーな
ちょっとむずかしいけど、お年寄としよりや、身体からだ不自由ふじゆうかたなどへの介護かいごについて、よく勉強べんきょうすることが大切たいせつなんだな〜とおもったようで、西東京市にしとうきょうし介護かいご関係かんけいする仕事しごとをしているパネリストの方々かたがたのおはなしを、しっかりといていましたよ。
また、新規ウインドウで開きます。西東京しゃきしゃき体操にも参加さんか介護予防かいごよぼうについても体験たいけんし、よくくんだなとかんじていたようです。

介護の日に参加するいこいーなの写真

 平成へいせい25ねん11がつ9土曜日どようび)10日曜日にちようび)に、新規ウインドウで開きます。西東京いこいの森公園おこなわれた、だい13回西東京市民かいにしとうきょうしみんまつりに参加さんかしてきました。
 いこいーな沢山たくさんのお友達ともだちが、いこいーなキーワードラリーや、いこいーなの西東京市にしとうきょうしがいちばんクイズ!に参加さんかしてくれたことを、とてもよころんでいましたよ。
 いこいーなたのしんだ様子ようすを、今回こんかいは、いつもよりおおめの写真しゃしん紹介しょうかいしますね!

写真上段左しゃしんじょうだんひだり) あさから沢山たくさんのお友達ともだちかこまれてうれしそうないこいーな
写真上段中しゃしんじょうだんなか) 市長しちょう一緒いっしょにお友達ともだちも、はいポーズ
写真上段右しゃしんじょうだんみぎ) いつも仲良なかよゆりーとと、お友達ともだち一緒いっしょだよ! 
写真中段左しゃしんちゅうだんひだり) 副市長ふくしちょういこいーないにてくれたよ! 
写真中段中しゃしんちゅうだんなか) 市内しない農産物のうさんぶつ応援おうえんするめぐみちゃんとも仲良なかよくポーズ。おかあさん上手じょうず写真撮しゃしんとってくれたかな? 
写真中段右しゃしんちゅうだんみぎ) JA東京じぇいえいとうきょうみらいのみなさんが一生懸命いっしょうけんめいつくられた市内産野菜しないさんやさい宝船たからぶねまえで、記念撮影きねんさつえい。 
写真下段左しゃしんげだんひだり) 姉妹都市しまいとし福島県ふくしまけん南会津郡みなみあいづぐん下郷町しもごうまちから、はるばる西東京市民にしとうきょうしみんまつりをげにてくれた、よさこいチーム「郷人ごうじん」のみなさんともパチリ。 
写真下段中しゃしんげだんなか) エフエム西東京にしとうきょうのダンスバトルに出演しゅつえんし、子供こどもたちと一緒いっしょ陽気ようきおどったよ! 
写真下段右しゃしんげだんみぎ) あかるい選挙せんきょ推進すいしんする、めいすいくんともご対面たいめん。 

市民まつりを楽しむいこいーなの写真

 平成へいせい25ねん11がつ3日曜日にちようび文化ぶんか)に新規ウインドウで開きます。エコプラザ西東京ひらかれたりさいくるいちで、納税のうぜいキャンペーンに参加さんかしてきました。
 いこいーなをいつも応援おうえんしてくれる、子供こどもたちが使つか保育園ほいくえん学校がっこう公園こうえん道路どうろ、そして福祉ふくしサービスは税金ぜいきん運営うんえいされています。
 市民しみんみなさんが一生懸命いっしょうけんめいはたらいたおかねなかから税金ぜいきんをお支払しはらいいただいていますが、ついうっかりおさめわすれてしまうことのないように、では銀行ぎんこうなどの金融機関きんゆうきかん預金ちょきんしているおかねから自動的じどうてき税金ぜいきんかれる『口座振替こうざふりかえ』をすすめていることをったいこいーな納税のうぜいキャンペーンに参加さんかしてとても勉強べんきょうになりました。
 もちろん、りさいくるいちおとずれたみんなとも、たのしいひとときごせたようですよ!
 

納税キャンペーンで市民と語らういこいーなの写真

 平成へいせい25ねん11がつ3日曜日にちようび文化ぶんか)におこなわれた、だい12回西東京歩かいにしとうきょうあるあるかい応援おうえんってきました。
 西東京市役所田無庁舎にしとうきょうしやくしょたなしちょうしゃから多摩湖たまこ村山貯水池むらやまちょすいち)のほとりにある都立狭山公園とりつさやまこうえんまでをあるくこのかい参加者さんかしゃ安全あんぜんまも中学生ちゅうがくせいボランティアから、意気込いきごみをいたいこいーなは、中学生ちゅうがくせいボランティアと一緒いっしょ開会式かいかいしき参加さんか
 開会式かいかいしき途中とちゅう突然とつぜん市長しちょうはじめた「いこいーなクイズ」にいこいーなおどろきながらも、参加さんかしたみんなが、おおきなこえでクイズにこたえてくれる様子ようすて、うれずかしくなって、こころがあったまったようですよ!

歩け歩け会の応援にかけつけたいこいーなの写真

 平成へいせい25ねん11がつ2土曜日どようび西武鉄道せいぶてつどうウォーキング駅長えきちょうおすすめさわやかなあき石神井池しゃくじいいけ三宝寺池さんぽうじいけたずねての、ゴール地点ちてんとなった西武鉄道新宿線田無駅せいぶてつどうしんじゅくせんたなしえきに、西東京市にしとうきょうし商業しょうぎょう観光かんこうPRぴいああるってきました。
 西東京市にしとうきょうしのみどころが満載まんさいの西東京市おでかけマップや、西東京市産業振興にしとうきょうしさんぎょうしんこうマスタープラン・アクションプランにもとづき、西東京商工会にしとうきょうしょうこうかい協力きょうりょくしておこなっている新規ウインドウで開きます。一店逸品事業(外部リンク)のカタログを配布はいふしたいこいーな
 ウォーキングで西東京市にしとうきょうしおとずれた、やく1,900にん方々かたがたに、西東京市にしとうきょうしは”とてもいいところだよ”とつたえていました!
 レイルくんスマイルちゃん一緒いっしょに、偶然通ぐうぜんとおりがかった親子連おやこづれや、学生がくせいさんなどとも沢山たくさんふれあい、いこいーなはとてもたのしそうでしたよ。

田無駅で西東京市は良いところですよとPRするいこいーなの写真

 平成へいせい25ねん10がつ25にち金曜日きんようび)アスタ2かいセンターコートでおこなわれた、だい2次西東京市食育推進計画市民説明会じにしとうきょうししょくいくすいしんけいかくしみんせつめいかい参加さんかしてきました。
当日とうじつは、食育しょくいく興味きょうみのあるかたなどがあつまった会場かいじょうで、市内産農産物しないさんのうさんぶつPRぴいああるするめぐみちゃん一緒いっしょに、いこいーな食育しょくいくたいする市民しみん関心かんしんたかさに、おどろいていました。
食育しょくいく興味きょうみをもったいこいーなは、めぐみちゃんから市内産農産物しないさんのうさんぶつが、食育しょくいくにどう役立やくだつのか、説明会せつめいかいのあとでこっそりといていたようですよ。

めぐみちゃんと一緒に子供たちとふれあう、いこいーなの写真

平成へいせい25ねん10がつ17にち木曜日もくようび西武鉄道新宿線田無駅自由通路せいぶてつどうしんじゅくせんたなしえきじゆうつうろで行われた、にゅうがんの早期発見そうきはっけん大切たいせつさなどについておらせする「ピンクリボンキャンペーン」を応援おうえんしてきました。
 保健師ほけんしさんから「仕事しごと育児いくじ家庭かてい…いろいろといそがしい40さい〜50歳代さいだいかたにゅうがんにかかるかたふええていますが、にゅうがんは検診けんしん自己検診じこけんしんつづけることで早期発見そうきはっけん可能かのうながんです。」といたいこいーな
 ひばりヶ丘駅おかえきでのキャンペーンと同様どうよう田無駅たなしえきでも一生懸命いっしょうけんめいアピールしていましたよ!
 いこいーな頑張がんばりがつたわったのか、大勢おおぜい女性じょせい方々かたがたにチラシをっていただき、にゅうがん検診けんしん大切たいせつさをおらせすることができました。

ピンクリボンキャンペーンで奮闘するいこいーなの写真

 平成へいせい25ねん10がつ6日曜日にちようび)にコール田無たなし開催かいさいされた、日本語にほんごスピーチコンテスト2013に参加さんかしてきました。
 大人おとな9めい子供こども3めいのスピーチをき、発表者はっぴょうしゃ頑張がんばりに感激かんげきしたいこいーな
 司会者しかいしゃのおひとりのかた前回ぜんかい参加者さんかしゃき、スピーチコンテストの意義いぎひろがりをかんじたいこいーなは、はやくも来年らいねん参加さんかこころめたようですよ!

日本語スピーチコンテスト参加者とふれあういこいーなの写真

平成へいせい25ねん10がつ4金曜日きんようび)から6日曜日にちようび)に、総合体育館そうごうたいいくかん開催かいさいされたスポーツ祭東京さいとうきょう2013バスケットボール競技会きょうぎかい参加さんかしてきました。
いこいーなはじめてるハイレベルなバスケットボール競技きょうぎ興奮こうふんおもわず香川県代表かがわけんだいひょう女子選手じょしせんしゅっこしてもらいました。
また、会場入口かいじょういりぐちでは、新規ウインドウで開きます。一店逸品などの市内産品しないさんぴん販売はんばいするテントや新規ウインドウで開きます。姉妹都市の福島県南会津郡下郷町のテントなどもならんでいて、ついついのぞきこんでしまういこいーな
西東京市民にしとうきょうしみんのおもてなしのこころともにあらわそうと会場かいじょうおとずれたいこいーなでしたが、ぎゃくにおもてなしされてしまったようです。

スポーツ祭東京2013 バスケットボール競技を楽しんだいこいーなの写真

 平成へいせい25ねん10がつ2水曜日すいようび西武鉄道池袋線せいぶてつどういけぶくろせんひばりヶ丘駅自由通路おかえきじゆうつうろおこなわれた、にゅうがんの早期発見そうきはっけん大切たいせつさなどについておらせする「ピンクリボンキャンペーン」の応援おうえんをしてきました。
 保健師ほけんしさんから「仕事しごと育児いくじ家庭かてい…いろいろといそがしい40さい〜50歳代さいだいにゅうにゅうがんにかかるかたえていますが、にゅうがんは検診けんしん自己検診じこけんしんつづけることで早期発見そうきはっけん可能かのうながんです。」といたいこいーな
 いこいーなをいつも応援おうえんしてくれる子供こどもたちのおかあさんたちが、にゅうがんが原因げんいん子供こどもたちをのこして、おくなりになることがないなかがくることをねがって、一生懸命いっしょうけんめいアピールしていましたよ!

ピンクリボンキャンペーンの応援を頑張るいこいーなの写真

 平成へいせい25ねん9がつ29にち日曜日にちようび)・30にち月曜日げつようび)ひばりがおかPARCOぱるこ店頭てんとう開催かいさいされた、「みんなでSTOPすとっぷ迷惑電話めいわくでんわ 安心生活あんしんせいかつれるプロジェクト」に参加さんかしてきました。
 いこいーなは、PARCOぱるこ店頭てんとうから、ひばりヶ丘駅前おかえきまえロータリーをあるひと西武池袋線せいぶいけぶくろせん踏切待ふみきりまちのひとなど、道行みちい人々ひとびとへのアピールをもおこたらず、一生懸命迷惑電話いっしょうけんめいめいわくでんわ防止ぼうし広報こうほう協力きょうりょくしていました。
 また西東京市民にしとうきょうしみんだけでくおとなり東久留米市ひがしくるめし新座市にいざしからのおものていた沢山たくさん方々かたがたとも交流こうりゅうしたいこいーな
 ひばりがおかという地域ちいきが、市域しいきえて人々ひとびととなっていることを実感じっかんしたようですよ。

迷惑電話防止に協力しながら、市民の皆様と触れ合ういこいーなの写真

 平成へいせい25ねん9がつ29にち日曜日にちようび新規ウインドウで開きます。向台運動場新規ウインドウで開きます。市民公園グラウンド開催かいさいされた、スポーツ祭東京さいとうきょう2013デモンストレーション競技きょうぎティーボール大会たいかい参加さんかしてきました。
 西東京市にしとうきょうし子供こどもたちを中心ちゅうしんおこなわれたこの大会たいかい。デモンストレーション競技きょうぎとはいえ、子供こどもたちのティーボールへの取組とりくみ真剣しんけんそのもの。
 いこいーなゆりーとは、われわすれて応援おうえんしていました。
 もちろん会場かいじょうおとずれた応援おうえん子供こどもたちや、大会たいかいのお手伝てつだいにきてくれた早稲田大学わせだだいがく学生がくせいたちとのふれあいもたのしみましたよ。

ティーボールを見に行ったいこいーなの写真

 平成へいせい25ねん9がつ23にち月曜日げつようび秋分しゅうぶん)に、早稲田大学東伏見わせだだいがくひがしふしみキャンパスで開催かいさいされた、2013早稲田わせだスポーツフェスタin東伏見いんひがしふしみ参加さんかしてきました。
 当日とうじつはいまにもあめりそうなぐずついた天気てんきでしたが、いこいーなのねがいがとどいたのか、午後ごごにはお天気てんき回復かいふく来場らいじょうした子供こどもたちが大学生だいがくせいのやさしいおにいさんやおねえさんと一緒いっしょにスポーツをたのしんでいる様子ようすて、いこいーなうれしそうでした。

写真右上しゃしんみぎうえ) 開会式かいかいしきには丸山市長まるやましちょうにエスコートされて、いこいーな仲良なかよしのゆりーと一緒いっしょ登場とうじょう
写真左上しゃしんひだりうえ) 開会式かいかいしきでのもとメジャーリーガーの小宮山悟投手こみやまさとるとうしゅのおはなしいこいーな、ワセダベア、スマイルちゃん、レイルくん、ゆりーとってしまいました。
写真右中しゃしんみぎなか) 入場門付近にゅうじょうもんふきんで、西東京市にしとうきょうしのお友達ともだちるのを出迎でむかえるいこいーな
写真左中しゃしんひだりなか) おひるのスペシャルステージでは、ご来賓らいひん方々かたがたや、ワセダチアリーディングクラブTeddyBearsででぃべああず早稲田大学わせだだいがく学生がくせい子供こどもたちと一緒いっしょに記念撮影きねんさつえい
写真右下しゃしんみぎした) 閉会式へいかいしきではたのしい笑顔えがおかこまれての記念撮影きねんさつえい
写真左下しゃしんひだりした) 最後さいごまで子供こどもたちにかこまれて大人気だいにんきいこいーな

2013早稲田スポーツフェスタin東伏見に参加したいこいーなの写真

 平成へいせい25ねん9がつ21にち土曜日どようび)に南町みなみちょうスポーツ・文化交流ぶんかこうりゅうセンターきらっと、9がつ22にち日曜日にちようび)にスポーツセンターで開催かいさいされた、スポーツフェスティバル2013に参加さんかしてきました。
 しょう中学校ちゅうがっこう夏休なつやす期間中きかんちゅう開催かいさいされた、西東京市にしとうきょうしナゾとき冒険物語ぼうけんものがたり「いこいーなをさがせ」に参加さんかしてくれたかた対象たいしょうとした、ダブル抽選会ちゅうせんかい登場とうじょうしたいこいーな当選者とうせんしゃにプレゼントを手渡てわたし、当選者とうせんしゃ記念撮影きねんさつえい。みんなとってもよろこんでくれましたよ。
 抽選会ちゅうせんかいあとは、来場らいじょうしていたみんなと握手あくしゅをしたり、写真しゃしんをとったりして、みんなとふれあいました。

スポーツフェスティバル2013で子供達と触れあういこいーなの写真

 かあさんたすけて詐欺さぎ詐欺さぎ)の被害ひがいから市民しみん皆様みなさままもるため、いこいーな平成へいせい25ねん9がつ26にち木曜日もくようび)まで、アスタ2かいウエストコートにおいて、 「みんなでSTOP迷惑電話すとっぷめいわくでんわ安心生活あんしんせいかつれるプロジェクト」の宣伝せんでんをお手伝てつだいをしています。
 「みんなでSTOP迷惑電話すとっぷめいわくでんわ安心生活あんしんせいかつれるプロジェクト」PR会場ぴいああるかいじょうったら、いこいーな一緒いっしょに、写真しゃしんろう!

みんなでSTOP迷惑電話!安心生活を手に入れるプロジェクトを宣伝するいこいーなの写真

 平成へいせい25ねん8がつ24土曜日どようび)・25にち日曜日にちようび)に国営昭和記念公園こくえいしょうわきねんこうえん開催かいさいされた、多摩たまフェスティバルに、いこいーなあそびにってきました。
 まずは、朝一番あさいちばん西東京市にしとうきょうしから多摩たまフェスティバルに参加さんかした、かりんとうの「旭製菓あさひせいか」さん(写真右上しゃしんみぎうえ)、つけめんの「まるめ」さん(写真左上しゃしんひだりうえ)のテントに、市長しちょうとも表敬訪問ひょうけいほうもんしました(両店りょうてん西東京市産業振興にしとうきょうしさんぎょうしんこうマスタープランアクションプラン推進事業すいしんじぎょう新規ウインドウで開きます。一店逸品事業参加さんかしています)。
 その、オープニングイベントにもおばれし(写真左下しゃしんひだりした)、多摩たま魅力争奪みりょくそうだつクイズにも参加さんかしたいこいーな写真右下しゃしんみぎした)。
西東京市にしとうきょうし魅力みりょく立川たちかわで、ひろ都民とみんみなさんにアピールしてきましたよ!
 (下欄からんつづく!!!)

多摩フェスティバルで活躍するいこいーなの写真

 多摩たまフェスティバルの会場かいじょうではたくさんのお友達ともだちとふれあいましたよ!

写真1段目左しゃしん だんめひだり ムッちゃんくるりんたっけー一緒いっしょいこいーなもハイ、ポーズ! 
写真1段目右しゃしん だんめみぎ) ムッちゃんたっけーとなにやらたのしそうにしているいこいーな 3にんなにをおはなししているのかなー。
(写真2段目左)しゃしん だんめひだり湧水ゆうすい妖精ようせいるるめとは、たまろくとご当地とうちグルメフェスティバル以来いらい半年はんとしぶりの再会さいかい! 
(写真2段目右)しゃしん だんめみぎ ヴェルディくんとは、やっぱりサッカーのはなしをしたのかな。
写真3段目左しゃしん だんめひだり) 最近さいきんあちこちで出会であいすっかり仲良なかよしのゆりーとと、国営昭和記念公園こくえいしょうわきねんこうえん地元立川市じもとたちかわしくるりん撮影会さつえいかい 
写真3段目右しゃしん だんめみぎ おがじろう世界自然遺産せかいしぜんいさん小笠原諸島おがさわらしょとうからはるばる1,000キロのうみえ、いこいーなのところにいにてくれたよ。 
写真4段目左しゃしん だんめひだり) 青梅おうめ自然しぜんまもるエコボランティア自然超人しぜんちょうじんオウメンジャーとは、みどりをまもそだてる同志どうしとして意気投合いきとうごうしたよ。
写真4段目中しゃしん だんめなか) 会場かいじょうのアーチゲートのまえで、来場者らいじょうしゃのみなさんをお出迎でむかえするいこいーな
写真4段目右しゃしん だんめみぎ) 西東京市にしとうきょうしからいこいーないに電車でんしゃって国営昭和記念公園こくえいしょうわきねんこうえんまでたという、いこいーなファンのおんなたちとハグして握手あくしゅしました。

 2日間かかんみっちり多摩たまフェスティバルをたのしんだいこいーな国営昭和記念公園こくえいしょうわきねんこうえんたのしいおもができました。

いこいーなと友達の写真

 平成へいせい25ねん9がつ1日ついたち日曜日にちようび)までおこなわれている、夏休なつやす自由研究応援じゆうけんきゅうおうえんウィーク、トレジャーハンター6(実体験版宝探じったいけんばんたからさがし)に参加さんかするため、郷土資料室へ行ってきました。
 縄文時代じょうもんじだい土器どき本物ほんもの!!!)や、鎌倉時代かまくらじだい板碑いたび江戸時代えどじたい民具みんぐ明治めいじ大正たいしょう昭和しょうわのパネル写真しゃしんなど、郷土きょうど歴史れきしれたいこいーな下野谷遺跡公園したのやいせきこうえん中心ちゅうしん活躍かつやくする文化財ぶんかざいキャラクターのしーたのーやともお友達ともだちになって、いこいーな二人ふたりたすけてもらいながら、トレジャーハンター6を見事みごとクリア! 認定証にんていしょうとバッチをもらいました。
 また、郷土資料室きょうどしりょうしつ職員しょくいん西東京市にしとうきょうし歴史れきし質問しつもんをしている大学生だいがくせい遭遇そうぐう一緒いっしょ西東京市にしとうきょうし歴史れきしいて、ますます西東京市にしとうきょうしきになったようですよ。
 ※しーた・のーやはS.Takishima2007の著作物ちょさくぶつです。

郷土資料室でしーた・のーやと遊ぶいこいーなの写真

 平成へいせい25ねん8がつ30にち金曜日きんようび)まで、東京大学大学院農学生命科学研究科とうきょうだいがくだいがくいんのうがくせいめいかがくけんきゅうか附属生体調和農学機構ふぞくせいたいちょうわのうがくきこう旧東大農場きゅうとうだいのうじょう)でおこなわれる、東大生態調和農学機構・西東京市共同事業「ひまわりプロジェクト DE OIL 2013」 ひまわり畑の迷路にあそびにってきました!
 まえひろがるたくさんのひまわりのうつくしさにいこいーな感動かんどうしたみたい。
 迷路めいろなかにはクイズもあって、いこいーなも勉強べんきょうしながら、迷路めいろたのしんでいましたよ。
 みんなもたのしんできてね!
 

ひまわり迷路の立派さに驚くいこいーなの写真

 平成へいせい25ねん8がつ13にち火曜日かようび)に、アスタ2かいセンターコートで開催かいさいされた、「みんなでSTOPすとっぷ迷惑電話めいわくでんわ! 安心生活あんしんせいかつれるプロジェクト」説明会せつめいかい参加さんかしてきました。
 この説明会せつめいかいは、消費者庁しょうひしゃちょう紹介しょうかいによる、株式会社かぶしきがいしゃウィルコムおよびトビラシステムズ株式会社かぶしきがいしゃ提携ていけいした、「消費者被害しょうひしゃひがい詐欺さぎ防止ぼうし」の実証実験じっしょうじっけんで、募集ぼしゅうした60歳以上さいいじょうかたのいる希望世帯きぼうせたいに、迷惑電話めいわくでんわ防止ぼうしするための機器きき1,000だいを1年間無償貸与ねんかんむしょうたいよし、迷惑電話めいわくでんわからの被害ひがいふせごうという取組とりくみ紹介しょうかいするもの。
 当日とうじつは、猛暑もうしょ中会場なかかいじょうおとれた子供こどもたちとふれあいながら、おじいさん、おばあさんが迷惑電話めいわくでんわ被害ひがいわないようにたすけてあげてねとアピールしていたようですよ。

迷惑電話からの被害を防ごうねと子供たちに伝えるいこいーなの写真

平成へいせい25ねん7がつ27にち土曜日どようび)から平成へいせい25ねん8がつ11にち日曜日にちようび)まで、西東京市にしとうきょうしナゾとき冒険物語ぼうけんものがたり「いこいーなをさがせ!」を開催かいさいします。市内しないのどこかにあるキーワードをあつめて、西東京市にしとうきょうしマスコット「いこいーな」がどこにいるのか、さがすイベントです。
さあ、きみも「いこいーな」をさがしに行こう!
ほんイベントの開催期間かいさいきかん終了しゅうりょうしました。

いこいーなをさがせ!チラシの画像

 平成へいせい25ねん7がつ24水曜日すいようび)に、アスタ2かいセンターコートで開催かいさいされた、「みんなでSTOPすとっぷ迷惑電話めいわくでんわ! 安心生活あんしんせいかつれるプロジェクト」説明会せつめいかい参加さんかしてきました。
 この説明会せつめいかいは、消費者庁しょうひしゃちょう紹介しょうかいによる、株式会社かぶしきがいしゃウィルコムおよびトビラシステムズ株式会社かぶしきがいしゃ提携ていけいした、「消費者被害しょうひしゃひがい詐欺さぎ防止ぼうし」の実証実験じっしょうじっけんで、募集ぼしゅうした60歳以上さいいじょうかたのいる希望世帯きぼうせたいに、迷惑電話めいわくでんわ防止ぼうしするための機器きき1,000だいを1年間無償貸与ねんかんむしょうたいよし、迷惑電話めいわくでんわからの被害ひがいふせごうという取組とりくみ紹介しょうかいするもの。
 当日とうじつは、いこいーな警視庁けいしちょうから応援おうえんけたピーポくん一緒いっしょに、会場かいじょうおとずれた市民しみんのみなさんに、迷惑電話めいわくでんわによる被害ひがいわないようにと、一生懸命いっしょうけんめいアピールしていました。
 

迷惑電話からの被害を防ごうと、頑張るいこいーなとピーポくんの写真

平成へいせい25ねん6がつ29にち土曜日どようび)にアスタ2かいセンターコートで開催かいさいされた、スポーツ祭東京さいとうきょう2013開催かいさい100日前にちまえイベントに参加さんかしてきました。
 当日とうじつは、大勢おおぜいかた会場かいじょうおとずれ、クイズや、ミニゲームをたのしんでいましたよ。
 いこいーなも、おおくの子供こどもたちと握手あくしゅしたり、記念撮影きねんさつえいをしたりと大忙おおいそがし。いこいーなはミニゲームに参加さんかしたかったみたいだけど、大忙おおいそがしのあまり、参加さんかわすれるほどでしたよ。
 いこいーなは、スポーツ祭東京さいとうきょう2013がこのイベントのように、がるといいな〜とおもったようですよ。

スポーツ祭東京100日前イベントに参加したいこいーなの写真

 平成へいせい25ねん6がつ28にち金曜日きんようび)に西東京市役所田無庁舎市民広場にしとうきょうしやくしょたなしちょうしゃしみんひろば開催かいさいされた、スポーツ祭東京さいとうきょう2013西東京市炬火採火式にしとうきょうしきょかさいかしき参加さんかしてきました。
 当日とうじつ前日ぜんじつまでのあめかんじさせない、いいお天気てんき
 丸山西東京市長まるやまにしとうきょうしちょうが、マイギリを使つかってこしたを、トーチへとうつし、丸山西東京市長まるやまにしとうきょうしちょう佐々木西東京市議会議長ささきにしとうきょうしぎかいぎちょう炬火台きょかだいへとともしました。
 その様子ようすを、ゆりーと一緒いっしょていたいこいーなは、スポーツ祭東京さいとうきょう2013へこころせていたよう。
 会場かいじょうおとずれたちいさなおさんとのふれあいもたのしみ、いこいーなは、翌日開催よくじつかいさいのスポーツ祭東京さいとうきょう2013開催かいさい100日前にちまえイベントにもってみようと、こころめたようでした。

炬火採火式に参加したいこいーなの写真

 平成へいせい25ねん6がつ26にち水曜日すいようび)におこなわれた、電話機附属機器でんわふぞくきき無償貸与等むしょうたいよとうかんする協定書締結式きょうていしょていけつしきに、参加さんかしてきました。
 この事業じぎょうは、消費者庁しょうひしゃちょう紹介しょうかいによる、株式会社かぶしきがいしゃウィルコムおよびトビラシステムズ株式会社かぶしきがいしゃ提携ていけいした、「消費者被害しょうひしゃひがい詐欺さぎ防止ぼうし」の実証実験じっしょうじっけんで、募集ぼしゅうした60歳以上さいいじょうかたのいる希望世帯きぼうせたいに、迷惑電話めいわくでんわ防止ぼうしするための機器きき1,000だいを1年間無償貸与ねんかんむしょうたいよし、迷惑電話めいわくでんわからの被害ひがいふせごうというもの。
 警視庁けいしちょう協力きょうりょくおこなわれるこのみに、いこいーな感心かんしんした様子ようす。いつも西東京にしとうきょういこいの森公園もりこうえん綺麗きれいにしてくれる方々かたがたかおおもうかかべ、迷惑電話めいわくでんわ被害ひがいがなくなるといいなとおもったようでしたよ。

協定書締結式に参加するいこいーなの写真

 平成へいせい25ねん6がつ16にち日曜日にちようび)にひばりが丘児童おかじどうセンターにて開催かいさいされた、こころ東京革命とうきょうかくめい新規ウインドウで開きます。あいさつ・ふれあいチャレンジプロジェクト(外部リンク)」に参加さんかしてきました。
 シドニーオリンピック、ロンドンオリンピックに水泳競技日本代表すいえいきょうぎにほんだいひょうとして出場しゅつじょうした萩原智子はぎわらともこさんのトークショーにみみかたむけ、萩原智子はぎわらともこさんとの交流事業こうりゅうじぎょう児童全員じどうぜんいんをつないだ、だるまさんがころんだ」に参加さんかしたいこいーな
 いこいーなおなじく応援おうえんけたゆりーと一緒いっしょに、子供こどもたちとたのしいひとときごせたようですよ。

あいさつ・ふれあいチャレンジプロジェクトに参加したいこいーなの写真

 平成へいせい25ねん5がつ26にち日曜日にちようび)、西東京にしとうきょういこいの森公園もりこうえんいこいーなは、あさから、いつもよりおおくの人々ひとびと西東京にしとうきょういこいの森公園もりこうえんおとずれていることにいて、みんなのえるところにてきました。
 当日とうじつ公園内こうえんない環境かんきょうフェスティバルが開催かいさいされていたのですが、チラシなどでの予告よこくなしのいこいーな登場とうじょう子供こどもたちは大喜おおよろこび。
 いこいーな沢山たくさん子供こどもたちが環境かんきょうフェスティバルをおとずれている様子ようすをみて、西東京市にしとうきょうし環境活動かんきょうかつどう未来みらいあかるいとかんじたようですよ。
 また環境かんきょうかんするおおくのブースにも興味津々きょうみしんしんいこいーな早朝そうちょうから沢山たくさん市民しみんかたおとずれている様子ようすをみて、西東京市民にしとうきょうしみん環境かんきょうへの意識いしきたかさを実感じっかんした1にちでした。

環境フェスティバルでみんなと触れ合ういこいーなの写真

 平成へいせい25ねん5がつ19にち日曜日にちようび)に中央図書館ちゅうおうとしょかん開催かいさいされた、サンサンおはなしかい参加さんかしてきました。
 会場かいじょうにはたくさんのちいさな子供こどもたちが、ご家族かぞくかたなどと一緒いっしょに、絵本えほんのおはなしたのしみにていました。おおきな絵本えほんて・くだけでなく、みんなで参加さんかする手遊てあそびの時間じかんもあって、いこいーなもとてもたのしそうでしたよ。
 子供こどもたちもいこいーな握手あくしゅしたり、写真しゃしんったりしてうれしそうでした。さらに、いこいーな図書館としょかん方々かたがたから、「いこいーなのしおり」などのプレゼントもあり、子供こどもたちも大満足だいまんぞく!の様子ようすがうかがえました。
 いこいーなはじめて図書館としょかんたずねましたが、図書館としょかんほんりるだけの場所ばしょではないんだなーと感心かんしんしきり。またあそびにきたいなとおもったようです。
 

サンサンおはなし会に参加するいこいーなの写真

 平成25年5月1日(水曜日)に開催150日前を迎えた、スポーツ祭東京2013の広報活動を頑張るゆりーとの応援に、西武鉄道新宿線田無駅北口駅前広場へ出かけてきました。
 いこいーなに会えてゆりーとも広報活動に熱が入ったようです。いこいーなも買い物に訪れた親子連れや、学校帰りの学生たちと楽しいひと時を過ごせたようです。  
 

スポーツ祭東京2013の広報をするいこいーなとゆりーとの写真

 平成25年4月17日(水曜日)に田無柳沢児童センターで開催された入学・進級おたのしみ会に参加してきました。
 いこいーなが現れると、会場に詰めかけたたくさんの子供たちから喜びと興奮の声がいこいーなは届いてとても嬉しそうでしたよ。
 お楽しみ会では、いこいーなもクイズ大会に参加。クイズを子供たちと一緒に楽しみました。
 さて、いこいーなは次はどこの児童館に行くのかな?

子供たちとクイズを楽しむいこいーなの写真

 いこいーなが、西東京いこいの森公園のハンカチの木の花が満開だと教えてくれましたよ!
 今年は、暖かな春のせいか、いつもより1週間位早く咲いているみたい。
 いこいーなの頭についている花は、みんなも知っているとおり、ハンカチの木の花。
 みんなも、西東京いこいの森公園に咲くハンカチの木の花を見に行こう!!
(写真は平成25年4月16日に撮影したものです。)

いこいーなとハンカチの木の花の写真

 西東京市では、下水道事業特別会計の健全化のため、東町ポンプ場及び下保谷ポンプ場を廃止し、公共下水道汚水管渠を自然流下で流域下水道に接続するための工事を行っていますが、その工事のためのシールドマシン発進基地にいこいーな市の木・市の花キャラクターと共にやってきました。
 場所は、東町の文理台公園。文理台公園は観賞用のあやめ池・滝及び浅池のほか、梅や桜などの樹木がふんだんにあり、外周に散策路を設けてあるため幼児から高齢者まで四季を通して楽しる公園です。
 平成27年3月までの期間限定なので、ぜひ一度いこいーなに会いに来てくださいね。

文理台公園に現れたいこいーなの写真

 平成25年3月20日(水曜日)に、第4回中学生東京駅伝大会の応援に、味の素スタジアムに行ってきました。
 西東京市から参加した中学生を一生懸命応援したいこいーな。他の市町村から参加した中学生みんなにもエールを贈っていましたよ。 

中学生を応援するいこいーなの写真

 平成25年3月12日(火曜日)に田無児童館で行われた、ようじのつどいに参加してきました。お買いものごっこをして楽しむ子供たちと、握手をしたり、いこいーなもお買い物に行ったりしてたくさん遊んできましたよ。
 こうさくのお店では、小さいお友達が一生懸命に作る姿に感心し、おかしやさんでは、いこいーなもお菓子をもらおうと、並んでいました。
 田無児童館のようじの集いは毎月実施されていると聞いたいこいーなは、また遊びに行ってみたいと思ったようですよ。

田無児童館で子供たちと触れ合ういこいーなの写真

 平成25年3月8日(金曜日)に田無庁舎で行われた、介護職で働く外国人のための日本語講座修了式に参加してきました。
 働きながら日本語を学ばれた外国人の皆さんや、今まで講座を支えてこられた講師の方々は、修了式を迎え晴れやかな顔をしていて、いこいーなも嬉しそうでした。
 また偶然通りかかったお子さんとも握手をしたりして、楽しいひと時を過ごせたようですよ。 

修了式を終えられたみなさんと一緒に写真に写るいこいーな

 平成25年2月24日(日曜日)に田無小学校で行われた、第2回こそだてフェスタ@西東京に参加してきました。
 いこいーなは子供たち、お父さん、お母さん方と、記念撮影や握手をしながら触れ合っていました。
 また、当日一緒に参加したふくしんごう君やキャラ丸くんたちとあいさつマーチを踊ったりして、すっかり楽しんでいましたよ。

こそだてフェスタ@西東京の様子の写真

 平成25年2月17日(日曜日に)東久留米市まろにえホールで行われた、たまろくとご当地グルメフェスティバルinくるめに参加してきました。
 多摩六都の美味しいご当地グルメに舌鼓を打つ、市民の皆さんに会えていこいーなも嬉しそうでした。
 また、西東京市産農産物キャラクターめぐみちゃんをはじめ、ぶるべー、しょうちゃん、ニンニンくん、るるめちゃん、ゆりーと、ムーちゃん、サッちゃん、ぴいちゃんにも会えて、楽しく遊んでいましたよ。
 めぐみちゃんと一緒におこなったクイズでは、みんな頑張って答えてくれたけど、いこいーなの頭の白いお花の名前が難しかったみたい。
 同時に行われたご当地キャラクター弁当コンテストでは、対象5キャラ全入賞作品25作品中、いこいーなをモチーフにした作品が11作品と、いこいーなのお弁当を作ってくれた方々の創作レベルの高さに、いこいーなも感激していました。

たまろくとご当地グルメフェスティバルinくるめの様子の写真

 キャラクターブームの火付け役、みうらじゅん氏原作のキャラクタードチャックが、いこいーなに会いに来てくれました。
 いこいーなはドチャックに会って、何となく昭和な哀愁を感じていたみたい。
 春を迎えてこれからみどりや生き物のお世話に忙しくなるいこいーなとお互い頑張ろうねとエールを送りあっていました。

ドチャック触れ合ういこいーなの写真

 平成25年2月1日(金曜日)にスポーツ祭東京2013アイスホッケー競技会決勝戦を見に、東伏見にあるダイドードリンコアイスアリーナに行ってきました。
 少年の部及び青年の部の決勝戦ともに、リンクコンディション不良のため試合中止となり、少年の部は北海道と埼玉県、青年の部は北海道と東京都が共に第1位となりました。
 市内の小学生が観戦に訪れていましたが、試合が中止になって残念がる姿を見て、北海道と東京都の両チームの成年選手たちが自発的にミニゲームを行って観客席を沸かせていましたよ。

決勝戦を見に行ったいこいーなの写真

 平成25年2月17日(日曜日)に、東久留米市立生涯学習センターまろにえホールにて開催される「たまとくとご当地グルメフェステバルINくるめ」を宣伝するため、多摩六都各市のキャラクターが西東京市役所にやってきました!!
 いこいーなも、当日登場予定ですよ。
 いこいーなも、多摩六都のグルメに出会えるのを楽しみにしています。もちろん、みんなにも会いたいですよ!
 また、今回集まってくれたキャラクター以外にも当日はキャラクターが駆けつけてくれるようで、いこいーなのお友達が増えそうです。
 是非、遊びに来てくださいね。

ぐるめフェスタを前に西東京市役所に集まった各市のキャラクターの写真

 平成25年1月19日、上向台小どんど焼きに遊びに行ってきました!
 けんちん汁などの配布待ちの列ができるほどの盛況ぶりの中、巳年の子どもたちなどが点火をしました。
 燃え盛る熾火は迫力満点で、いこいーなも興奮気味でしたよ。
 その後、いこいーなは、子供たちの握手攻めにあって、とても喜んでいました。

(左)どんど焼きの炎と、いこいーなの写真 (右)子供から握手攻めにあう、いこいーなの写真

 けやき小学校の3学期の始業式(平成25年1月8日)と、朝のあいさつ運動(平成25年1月9日〜11日)に参加してきました。
 いこいーなは、子供たちの気持ちのいい朝のあいさつに包まれて、幸せな気持ちになっていましたよ。
 たくさんの子供たちと握手して、いこいーなはけやき小学校でいい思い出ができました。
 今度はどこの小学校に遊びに行くのかは秘密です。お楽しみに!

(左)始業式に参加する、いこいーなの写真(中)あいさつ運動に参加するいこいーなの写真(右)子供たちと触れ合ういこいーなの写真

 広報西東京平成25年お正月特集号を見ていただけましたか?
 いこいーなゆりーとと、いこいの森公園で一緒に撮影してきたのは、ロンドン・オリンピック、女子トライアスロン日本代表の足立真梨子選手と、井出樹里選手でした!
 両選手は西東京市内を拠点に世界で活躍されています。いこいーなもみんなと一緒に応援しています!

広報西東京の1面でゆりーと、足立選手、井出選手と写真に写るいこいーな

お問い合わせ

このページは、企画政策課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9800 ファクス:042-463-9585
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。

西東京市役所 企画部秘書広報課

〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9804 法人番号:1000020132292
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ