このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

憩う、行こうよ、いこいーな (平成29年いこいーなニュース)

ページ番号 839-216-257

最終更新日 2017年8月17日


 西東京市にしとうきょうしマスコットキャラクター いこいーな がみんなのまちお出かけおでかけするよ!
 いこいの森いこいのもりから飛び出してとびだして今度こんどはどこへ行ったいったのかな?
 いこいーな ニュースで見てみてみよう!

かえでどお復興応援ふっこうおうえんセール&夏祭なつまつ

 7がつ30にち日曜日にちようび)、かえでどお復興応援ふっこうおうえんセール&夏祭なつまつりにあそびにきました。
 抽選会ちゅうせんかいやかきごおりたのしんでいるどもたちをて、いこいーなもがっていました。

特殊詐欺とくしゅさぎ根絶こんぜつイベント

 7がつ29にち土曜日どようび)、特殊詐欺とくしゅさぎ根絶こんぜつイベントinいん西東京にしとうきょうあそびにきました。仲良なかよしのピーポくんともったよ。
 吹奏楽すいそうがく演奏えんそうがとて素敵すてきで、いこいーなも感動かんどうしていました。
 詐欺さぎひとがいなくなればいなと、いこいーなもねがっています。
 

社会しゃかいあかるくする運動うんどうあいさつ運動うんどう

7がつ10にち月曜日げつようび)から14にち金曜日きんようび)まで、市内しない小学校しょうがっこう実施じっしされた、あいさつ運動うんどう参加さんかしました。
元気げんきどもたちとあいさつをして、いこいーなも元気げんきをもらったようです。

庁舎統合ちょうしゃとうごうかんするパネル展示てんじ

平成へいせい29ねん7がつ22にち土曜日どようび)、パルコひばりがおかてん庁舎統合ちょうしゃとうごうかんするパネル展示てんじおこなわれました。
アンケートにこたえてくれたかたには、いこいーなグッズをプレゼントしました。
いこいーなも、庁舎ちょうしゃについてかんがえるきっかけとなったようです。

こまどり保育園ほいくえん夏祭なつまつ

 7がつ8にち土曜日どようび)、こまどり保育園ほいくえん夏祭なつまつりにあそびにきました。
 太鼓たいこ演奏えんそうがとてもかっこよくて、いこいーなもたたいてみたくなったようです。

なかまち保育園ほいくえんなつまつり

平成へいせい29ねん7がつ6にち木曜日もくようび)、なかまち保育園ほいくえんなつまつりにきました。
いこいーなの鉛筆えんぴつをプレゼントもしたよ。
いこいーなもおまつりをたのしんでいました。

環境かんきょうフェスティバル

平成へいせい29ねん5がつ28にち日曜日にちようび)、西東京にしとうきょういこいの森公園もりこうえん環境かんきょうフェスティバルが開催かいさいされました。
たくさんのお友達ともだちあそびにてくれて、いこいーなもうれしそうでした。

民生委員みんせいいいん児童委員じどういいん活動普及かつどうふきゅうパレード

平成へいせい29ねん5がつ14にち日曜日にちようび)、民生委員みんせいいいん児童委員じどういいん活動普及かつどうふきゅうパレードに参加さんかしました。
民生委員みんせいいいん児童委員じどういいんかた一緒いっしょに、新宿通しんじゅくどおりをあるきました。
いこいーなは、ひさしぶりの都会とかい胸躍むねおどらせているようでした。

だい5かい多摩たま当地とうちキャラまつり

平成へいせい29ねん4がつ30にち日曜日にちようび)、よみうりランドで開催かいさいされた だい5かい多摩たま当地とうちキャラまつり参加さんかしました。
いこいーなはステージでクイズをしたり、どもたち一緒いっしょに「だるまさんがころんだ」であそんだりしました。
1日中にちじゅうたくさんのお友達ともだち握手あくしゅができて、いこいーなは満足気まんぞくげでした。

西東京市にしとうきょうし20万人まんにん突破記念とっぱきねんセレモニー

西東京市にしとうきょうしは、平成へいせい29ねん3がつ31にち人口じんこう20万人まんにん突破とっぱしました。
これを記念きねんして、4がつ27にち木曜日もくようび)に田無庁舎たなしちょうしゃ西東京市にしとうきょうし20万人まんにん突破記念とっぱきねんセレモニーが開催かいさいされました。
ハンドベルの演奏えんそうや、シンガーソングライターのシャケさんによるステージがあり、いこいーなもとてもたのしそうでした。

ノーベルしょう受賞じゅしょう記念きねん植樹式しょくじゅしき

 平成へいせい29ねん4がつ15にち土曜日どようび)、いこいーなが西東京にしとうきょういこいの森公園もりこうえんで、ノーベルしょう受賞じゅしょう記念きねん植樹式しょくじゅしきおこなわれました。
 西東京にしとうきょういこいの森公園もりこうえんは、東京大学とうきょうだいがく原子核研究所げんしかくけんきゅうじょ跡地あとちで、在籍ざいせきした研究者けんきゅうしゃなかからノーベルしょう受賞者じゅしょうしゃ多数輩出たすうはいしゅつし、近年きんねんでは、2015ねん梶田隆章かじたたかあき東京大学宇宙線研究所長とうきょうだいがくうちゅうせんけんきゅうしょちょう受賞じゅしょうしていることから、一連いちれん受賞じゅしょう記念きねんする植樹しょくじゅおこないました。
 梶田隆章かじたたかあき先生せんせいはじめ、東京大学原子核研究所とうきょうだいがくげんしかくけんきゅうじょOB会おーびーかい東京大学宇宙線研究所とうきょうだいがくうちゅうせんけんきゅうじょ方々かたがたあつまり、ハンカチノキをえました。
 ハンカチノキはいこいーなのモチーフにもなっています。
 いこいーなも式典しきてん参加さんかできて、とてもうれしそうでした。

だい7かい庭之市にわのいち

 平成へいせい29ねん3がつ25にち土曜日どようび)、岡庭建設おかにわけんせつかぶ駐車場ちゅうしゃじょうで「庭之市にわのいちおにわのまるしぇ」が開催かいさいされました。
 当日とうじつ天気てんきく、たくさんのお友達ともだちあそべて、いこいーなもたのしそうでした。

新入学児童交通安全しんにゅうがくじどうこうつうあんぜんつど

平成へいせい29ねん3がつ27にち月曜日げつようび)、田無自動車教習所たなしじどうしゃきょうしゅうじょにて新入学児童交通安全しんにゅうがくじどうこうつうあんぜんつどいが開催かいさいされました。
あめってしまいましたが、元気げんきいっぱいなどもたちあそべて、いこいーなもたのしそうでした。
パトカーのデモンストレーションをて、とてもワクワクしていました。

けやき小学校しょうがっこうあそびにってきました!

1がつ10にち火曜日かようび)から13にち金曜日きんようび)まで、けやき小学校しょうがっこうあそびにきました。
3学期がっき始業式しぎょうしきや、あいさつ運動うんどう参加さんかして、いこいーなもとってもたのしんでいました。
どもたちとふれあうことで、元気げんきをいっぱいもらったようです。

こまどり保育園ほいくえん2がつ誕生日会たんじょうびかい

平成へいせい29ねん2がつ23にち木曜日もくようび)、こまどり保育園ほいくえんの2がつ誕生日会たんじょうびかいってきました。
誕生日たんじょうびむかえたおともだちのおいわいをしたよ。
いこいーなもとってもたのしそうでした。

お問い合わせ

このページは、企画政策課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9800 ファクス:042-463-9585
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。

西東京市役所 企画部秘書広報課

〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9804 法人番号:1000020132292
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ