このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

いこいーなチャレンジ 迷路を使ったクイズ

ページ番号 703-548-800

最終更新日 2020年5月22日

いこいーなチャレンジ

「いこいーなチャレンジ」は、コロナウイル感染防止のため外出自粛の要請のなか、
小さなお子さんと保護者が一緒に楽しんだり、子どもたちが気分転換の時間を少しでも楽しむことができれば、という思いで始めたコンテンツです。
もちろん、大人だけでも楽しめます。

今回は、迷路(めいろ)を使ったクイズを楽しんでください。

このページで出題するクイズの答えがすぐにわからないようにするため、ページの一番下に答えを表示しました。(一部、PDFにしてあります)

画面を下にスクロール(動かす)するときは注意してくださいね、見えてしまいますから。

それでは始めましょう。

なまえ追いかけ迷路

たくさんならんだひらがなを追いかけてゴールする迷路(めいろ)です。

まずは、やりかたを説明(せつめい)します。
たとえば、花の名前を追いかけてゴールする問題なら、下のようにつなげていけばゴールできます。
たて、よこのひらがは使えますが、ナナメのひらがなは使えません。
大きな文字ばかりですが、「つ」「や」「ゆ」「よ」などは、小さな文字にして使うこともできます。
また、名前のとちゅうで上や下、右や左に曲がってもいいです。

画像;迷路のやり方の説明

なんとなく、やりかたがわかりましたか?
では、さっそくチャレンジしてみましょう!
全部で2問あります。

第1問

下のたくさんならんだひらがなの中から「花の名前」を追いかけてゴールを目指しましょう!
ちょっとむずかしいかな?
その季節(きせつ)をイメージするような花の名前がわかれば、ゴールまで行けるはず。
春の花とか夏の花とか。
がんばってください。
答えは、このページの下(PDFファイル)にありますが、2問全部チャレンジしてから見てね。
でも、こんかいは、ヒントを用意しました。
ヒントがほしい人は、見てもいいですよ。

画像;ひらがながたくさん並んだ迷路

つながる花の名前がわかります。ただし、順番(じゅんばん)はバラバラです。

むずかしかったですか?
それでは、次の問題です。

第2問

こんどは、「動物(どうぶつ)の名前」を追いかけてゴールを目指しましょう!

画像;ひらがながたくさん並んだ迷路

つながる動物の名前がわかります。ただし、順番(じゅんばん)はバラバラです。

こんどは、ルールをかえた迷路にチャレンジしてみてください。

しりとり迷路

たくさんならんだひらがなをつなげて、「しりとり」をしながらゴールを目指します。
説明(せつめい)しますね。
下の画像(がぞう)を見てください。
こんどは、さいごの文字と、はじめの文字を一緒(いっしょ)に使います。
たて、よこのひらがは使えますが、ナナメのひらがなは使えません。
大きな文字ばかりですが、「つ」「や」「ゆ」「よ」などは、小さな文字にして使うこともできます。
また、「追いかけ迷路」と同じように、名前のとちゅうで上や下、右や左に曲がってもいいです。

画像;迷路のやり方の説明

やりかたは、わかりましたか?
こんどの迷路は、食べ物がヒントになるよ。
がんばってね!

画像;ひらがながたくさん並んだ迷路

「しりとり」で使う食べ物がわかります。ただし、順番(じゅんばん)はバラバラです。

「なまえ追いかけ迷路」の答えは、一度に全部見えてしまうので、2問チャレンジしてから見てね。

それでは、次のクイズです。

ひらめき直感クイズ

これまでに、何回かチャレンジしてきた「ひらめき直感クイズ」を迷路でやってみましょう!
全部で3問あります。

第1問

下の迷路と同じ迷路は、1、2、3のうちどれでしょうか?
これはすぐにわかっちゃうかな。

画像;迷路


答えは、このページの下にありますが、見えるとわかってしまうのでPDFというファイルにしてあります。
ただし、「ひらめき直感クイズ」の答えが一度にわかってしまうので、3問全部チャレンジしてから答えを見るようにしてくださね。
それでは次の問題です。

第2問

下に4つの迷路がありますが、黄色のスタートから入って、ゴールに出られるのは1、2、3、4のうちどれでしょうか?
パッと見て答えてみましょう。

画像;4つの迷路

それでは、さいごの問題です。

第3問

下の迷路のなかで、青のやじるしのように進んでゴールに出られる迷路は、1、2、3のうちどれでしょうか?

画像;3つ並んだ迷路

3問終わりましたが、今回はどうでしたか?
迷路だと、少しむずかしくなりましたね。

「いこいーなチャレンジ」は、これでおしましいです。
次の回も、お楽しみに。

クイズの答え

ここから先は、このページのクイズの答えです。

「なまえ追いかけ迷路」と「しりとり迷路」

「なまえ追いかけ迷路」2問と「しりとり迷路」の答えです。

ひらめき直感クイズの答え

「ひらめき直感クイズ」の3問分の答えがわかるので、3問チャレンジしてから見てくださいね。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、児童青少年課が担当しています。
市役所田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9843 ファクス:042-420-2892
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。

西東京市役所 企画部秘書広報課

〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9804 法人番号:1000020132292
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ