このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

ひばりが丘児童センター

ページ番号 654-394-585

最終更新日 2017年5月31日

写真:ひばりが丘児童センターの施設外観全体写真

入口は、こちらから。階段を あがってください。

利用案内
開館日 月曜日から土曜日、第1・第3・第5日曜日
開館時間 通常開館:午前9時15分から午後6時
夜間開館:毎週金曜日午後6時から午後9時 対象:中学・高校生年代(小学生以下は不可)
日曜開館:第1・第3・第5日曜日、午前9時30分から午後5時
休館日 第2・第4日曜日、国民の祝日、年末年始
利用対象 0歳から18歳未満の方。幼児には、保護者の付き添いが必要です。
利用料 無料
施設内容 アリーナ(体育館)、ミーティングルーム(集会室)、バラエティルーム(創作室)、ダンススタジオ、ブックルーム(図書室)、キッズルーム、グリーンフィールド(屋外)
所在地 西東京市ひばりが丘三丁目1番25号
電話・ファクス 042-465-4540

ひばりが丘児童センターって、こんなところ

ひばりが丘児童センターは中原小学校の南側にあり、平成23年2月1日にリニューアルオープンした市内で一番新しい児童センターです。
注記:1階に保育園、3階には学童クラブがある複合施設で、児童センターは2階になります。

また、ひばりが丘児童センターは、中学・高校生年代の方を利用者の中心と位置づけた、スポーツ活動に特化した施設です。

ひばりが丘児童センターの魅力は、なんといってもアリーナ。児童センターと言いながらも、市内のスポーツ施設と同じくらいの広さがあり、バスケットボールのコートが1面取れるほどの広さです。
また、ダンスの練習もできるように、壁一面に鏡を取り付けてあるダンススタジオもあります。
館内だけではなく、屋外にはフットサルもできる人工芝を敷いたグラウンドもあります。

ひばりが丘児童センターは、アリーナやダンススタジオ、キッズルーム以外は靴のまま利用できます。

このページでは、ひばりが丘児童センターの館内などを紹介しますが、どんな行事(イベント)があるのかを知りたいときは、イベント情報やおたよりで確認することができますので、そちらも見てくださいね。
注記:このページの下の方にリンク先として紹介しています。

それでは、ひばりが丘児童センターをご案内します!

スタッフルーム

写真:スタッフルーム

遊びにきたら、まずはここで名前をかいてくださいね。スタッフに用事があったり困ったことがあったりしたときも、こちらにどうぞ。

ラウンジ・イートコーナー

写真:ラウンジ・イートコーナー

ゆっくり時間を過ごしたいときなどは、こちらで。アリーナのようすを間近に見ることもできます。

アリーナ

写真:アリーナ

写真:午前中のアリーナの様子

ふだんは、エリアを区切って、卓球やバドミントン、ボール遊びができるようにしています。学校があるときの午前中は幼児向けの乗り物遊具を出しています。
また、チャレンジウォールと呼ぶ、クライミングの設備もあります。(高さ約3メートル)

ブックルーム

写真:ブックルーム

スポーツの専門書や雑誌類もあります。夜間は、中学・高校生年代の方の学習室として利用することができます。

ミーティングルーム

写真:ミーティングルーム

児童センターのゲームやぬり絵を楽しむことができる部屋です。中学・高校生年代の方の自主イベント開催スペースや学習室としての利用もできます。

バラエティルーム

写真:バラエティルーム

センター主催の行事(イベント)のほかに、中学・高校生年代の方の自主イベント開催スペースとしても利用できます。

ダンススタジオ

写真:ダンススタジオ

壁には大型の鏡をとりつけてありますのでダンスの練習にも最適。大型スクリーンやプロジェクターがあります。

トークルーム

悩みごと、不安に思っていることなど、ここでゆっくり相談できます。

グリーンフィールド(屋外)

写真:グリーンフィールド

フットサルもできる、人工芝敷きのグラウンドです。利用するときは、館内から専用の屋外通路をつかって行きます。

キッズルーム

写真:キッズルーム

乳幼児専用の部屋です。室内には、授乳室(ミニキッチン付き)やトイレ(幼児用便器付き)があります。
また床暖房も設定している南向きの部屋なので、寒い冬でも快適です。

関連リンク

市内の児童館、児童センターを利用する際には、申請書の提出をお願いいたします。

ひばりが丘児童センターの今月のイベントはこちら。

ひばりが丘児童センターで実施している乳幼児向けの活動です。

夜間開館の情報や中学・高校生年代を主な対象としたイベントなどの情報を紹介しています。

児童館・児童センターの合同行事「児童館キャンプ」について紹介しています。

市内の各児童館・児童センターが発行しているおたよりです。

お問い合わせ

このページは、児童青少年課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9843 ファクス:042-466-9666
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。

西東京市役所 企画部秘書広報課

〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9804 法人番号:1000020132292
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ