本文ここから

中町児童館

ページ番号 745-605-364

最終更新日 2021年4月30日

児童館の利用について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、当面の間、利用方法を変更させていただきます。
みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

現在の状況については、こちらのページをご確認ください。

各施設の利用方法(ルール)に関しては、イベント情報ページをご覧ください。

下記の記載は、通常開館時のものです。

施設案内
開館日 月曜日から土曜日、第1・第3・第5日曜日
開館時間 【通常開館】 午前9時15分から午後6時
【日曜開館】 第1・第3・第5日曜日、午前9時30分から午後5時
休館日 第2・第4日曜日、国民の祝日、年末年始
利用対象 0歳から18歳未満の方。幼児には、保護者の付き添いが必要です。
利用料 無料
施設内容 児童図書室、工作室、幼児専用ルーム、遊戯室
所在地 西東京市中町四丁目4番1号
電話・ファクス 042-422-8800

自転車・ベビーカーでいらした方は、自転車置き場・ベビーカー置き場をご利用ください。
車でのご来館は、ご遠慮ください。

中町児童館って、こんなところ

中町児童館は、碧山小の東、なかまち保育園の北側に位置しています。
館内は全館冷暖房を備えています。庭にはバスケットゴールがあり中高生なども遊びにきています。
また、第1、3、5日曜日は日曜開館も実施しています。
乳幼児から小学生以上を対象としたさまざまな活動を行っています。

このページでは、中町児童館の館内を紹介しますが、どんな行事(イベント)があるのかを知りたいときは、イベント情報やおたよりで確認することが出来ますので、そちらも見てくださいね。
注記:このページの下の方にリンク先として紹介しています。

それでは、中町児童館の館内をご案内します!

事務室

写真:事務室

くつは下駄箱にしまって、持ってきた上履きに履き替えてカウンターの名簿に名前を書いてから遊びましょう。
事務室ではゲームの貸し出し、ぬりえなどを渡しています。

図書室

写真:図書室

図書室では児童書、絵本、紙芝居のほかにみんなが好きなマンガもあります。
ゆったりとしたひとときを過ごせます。

工作室

写真:工作室

工作室では、「なかまチャレンジ!」での工作やクッキング活動をしたり、ふだんでも自由工作をしたり、ボードゲームなどで遊んで過ごすことができます。

乳幼児専用ルーム

写真:乳幼児専用ルーム

乳幼児用のおもちゃやミニ滑り台、ベビーベットなどを用意しています。
親子で楽しい時間を過ごしてください。

ホール

写真:ホール

ホールでは、午前中は乳幼児の活動をしたり、毎週水曜日(学校休業日はお休み)はおもちゃや乗り物、トランポリンがでるおもちゃランドなどを行っています。
午後は小中学生を中心にドッジボールや卓球などで体を動かす遊び場としてにぎわっています。

関連リンク

市内の児童館、児童センターを利用する際には、申請書の提出をお願いいたします。

中町児童館の今月の行事(イベント)は、こちら。

中町児童館で実施している乳幼児向けの活動です。

夜間開館の情報や中学・高校生年代を主な対象としたイベントなどの情報を紹介しています。

市内の各児童館・児童センターが発行しているおたよりです。

お問い合わせ

このページは、中町児童館が担当しています。

〒202-0013
西東京市中町四丁目4番1号

電話:042-422-8800

ファクス:042-422-8800

本文ここまで