このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

中町児童館

ページ番号 745-605-364

最終更新日 2017年5月31日

施設案内
開館日 月曜日から土曜日、第1・第3・第5日曜日
開館時間 【通常開館】 午前9時15分から午後6時
【日曜開館】 第1・第3・第5日曜日、午前9時30分から午後5時
休館日 第2・第4日曜日、国民の祝日、年末年始
利用対象 0歳から18歳未満の方。幼児には、保護者の付き添いが必要です。
利用料 無料
施設内容 児童図書室、工作室、幼児専用ルーム、遊戯室
所在地 西東京市中町四丁目4番1号
電話・ファクス 042-422-8800

注記1:正午から午後1時の時間は、ランチタイムの利用を含めた親子利用の時間です。

中町児童館って、こんなところ

中町児童館は、碧山小の東、なかまち保育園の北側に位置しています。
館内は全館冷暖房を備えています。庭にはバスケットゴールがあり中高生なども遊びにきています。
また、第1、3、5日曜日は日曜開館も実施しています。
乳幼児から小学生以上を対象としたさまざまな活動を行っています。

このページでは、中町児童館の館内を紹介しますが、どんな行事(イベント)があるのかを知りたいときは、イベント情報やおたよりで確認することが出来ますので、そちらも見てくださいね。
注記:このページの下の方にリンク先として紹介しています。

それでは、中町児童館の館内をご案内します!

事務室(じむしつ)

写真:事務室

くつは下駄箱にしまって、持ってきた上履きに履き替えてカウンターの名簿に名前を書いてから遊びましょう。
事務室ではゲームの貸し出し、ぬりえなどを渡しています。

児童図書室(じどうとしょしつ)

写真:児童図書室

図書室では児童書、絵本、紙芝居のほかにみんなが好きなマンガもあります。ゆったりとしたひとときをすごせます。

工作室(こうさくしつ)

写真:工作室

工作室では、「なかまチャレンジ!」での工作やクッキング活動をしたり、ふだんでも自由工作をしたり、ボードゲームなどで遊んですごす
ことができます。

幼児専用ルーム

写真:幼児専用ルーム

幼児用のおもちゃやミニ滑り台、ベビーベットなどを用意しています。親子で楽しい時間をすごしてください。

遊戯室(ゆうぎしつ)

写真:遊戯室

ホールでは、午前中は乳幼児の活動をしたり、毎週水曜日(学校休業日はお休み)はおもちゃや乗り物、トランポリンがでるおもちゃランド
などを行っています。午後は小中学生を中心にドッジボールや卓球などで体を動かす遊び場としてにぎわっています。

関連リンク

市内の児童館、児童センターを利用する際には、申請書の提出をお願いいたします。

中町児童館の今月の行事(イベント)は、こちら。

中町児童館で実施している乳幼児向けの活動です。

夜間開館の情報や中学・高校生年代を主な対象としたイベントなどの情報を紹介しています。

児童館・児童センターの合同行事「児童館キャンプ」について紹介しています。

市内の各児童館・児童センターが発行しているおたよりです。

お問い合わせ

このページは、中町児童館が担当しています。
西東京市中町四丁目4番1号
電話:042-422-8800 ファクス:042-422-8800

本文ここまで


以下フッターです。

西東京市役所 企画部秘書広報課

〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9804 法人番号:1000020132292
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ