このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

平成29年度 親子デイキャンプを実施しました

ページ番号 618-146-640

最終更新日 2017年6月28日

西東京市立児童館・児童センター合同事業「親子デイキャンプ」

この親子デイキャンプは、野外活動の導入として子どもと保護者が一緒に野外遊びを楽しむことを目的としています。
今年は平成29年6月18日(日曜日)に、西原北児童館で実施しました。
当日は曇り空で涼しく、野外での活動にはもってこいの天気でした。
対象は4歳から小学3年生までの子ども達と保護者の方、総勢40組120人の参加者で行いました。

当日行ったプログラムを写真とともに紹介していきます。

西原自然公園散策

指令書の内容に従い、大人と子どもが協力して課題をクリアしていきます。

動物のキャラクターを探す指令では、キャラクターが木々の中に紛れ、探すのが大変そうでしたね。
落ちている葉っぱや枝を使った作品作りも課題の一つでした。

問題を解いていくうちに、あっという間に時間がたっていったようでした。

焼き板工作

バーナーで焼いた杉板を、たわしや布でこするときれいな光沢の焼き板になります。
それに子どもが絵を描き、大人がヒートンを取り付け、世界に一つのオリジナル作品が完成です。

火で焼かれる杉板の様子に、興味津々の子ども達でした。

野外クッキング 「ホットサンドづくり」

今流行のホットサンドですが、児童館バージョンはアルミホイルで包んだ具材を牛乳パックに入れて火をつけます。
牛乳パックが燃え尽きたころにちょうど良く出来上がっています。
実に簡単な手順ですが、なかなかおうちやお庭で火を使えない現在では貴重な体験かもしれません。

家族でキャンプをするときは、ぜひメニューに加えてください。

ミニキャンプファイヤー


レクリエーションの様子

写真ではちょっと見にくいですが、バーベキューコンロをファイヤーに見立て(火は本当についています!)歌を歌ったり、ふれあいゲームをしました。

保護者と子どもだけでなく、他の家族とも関わりながらのゲームも大盛り上がりでしたね。

問い合わせについて

※この行事に関する問い合わせは、西原北児童館 電話:042-464-3833 まで。

お問い合わせ

このページは、児童青少年課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9843 ファクス:042-466-9666
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

親子デイキャンプ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

西東京市役所 企画部秘書広報課

〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9804 法人番号:1000020132292
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ