本文ここから

ひきこもりの方への訪問相談

ページ番号 746-613-711

最終更新日 2020年9月17日

 西東京市では、「東京都ひきこもりサポートネット」の訪問相談の受付業務を行っています。「東京都ひきこもりサポートネット」は、ひきこもりの状態にある方やそのご家族の相談窓口で、電話やメールでの相談に対応しています。訪問相談は無料で一人おおむね5回までです。専門の相談員が対応しますので、一人で悩んだり、ご家族だけで何とかしようとせず、ご相談ください。

対象

次の(1)から(3)のすべての条件に該当する方

(1)ひきこもりのご本人が都内在住
(2)6か月以上ひきこもりの状態が続いている
(3)ひきこもりの本人が義務教育終了後の15歳以上

申込み

 訪問相談をご希望の方は、下記の児童青少年課事業係までお申し込みください。

(注1)相談にみえた方には、名前、連絡先、訪問相談の対象に該当するかの確認など、基本的な情報をお伺いします。

(注2)「東京都ひきこもりサポートネット」に相談者情報を引き継ぎますので、相談者には個人情報の提供に関する同意をいただきます。後日、「東京都ひきこもりサポートネット」の相談員から、相談者へ電話にてご連絡いたします。

リンク先

 詳しくは、下記リンク先の「東京都ひきこもりサポートネット」のホームページをご参照ください。「東京都ひきこもりサポートネット」では、電話相談やパソコン・メール相談も受け付けています。

西東京市の若者支援について

 市内のひきこもりやニート状態にある中学3年生から29歳までの若者に対し、地域共生課では自立に向けた支援を行っています。
詳しくはリンク先の相談窓口へ。

お問い合わせ

このページは、児童青少年課が担当しています。

市役所田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9843

ファクス:042-420-2892

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで