このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

生ごみ減量化処理機器等の購入助成金制度

ページ番号 905-448-918

最終更新日 2017年7月13日

※平成29年度をもちまして生ごみ減量化処理機器等の購入助成金制度が廃止されます。

助成金額

購入金額から消費税を除いた半額を助成
交付上限は40,000円
※100円未満は切り捨てとなります。
※家電量販店等が行っている、ポイントやクーポン券などの割引は、販売店側のサービスですので、その分を除外した現金支払い分が基準となります。

助成対象機器等

コンポスト容器、EM容器等(2基まで)
電動生ごみ処理機(電動生ごみ処理機は、5年間は2基目の申請はできません。)
ディスポーザー、家屋付属品は対象外となります。

助成枠

助成枠に限りがありますので、生ごみ減量化処理機器等の購入を検討されている方は、ご購入前にごみ減量推進課までお問い合わせください。

お知らせ
生ごみ減量処理機器等の購入助成は、助成枠に達しましたので、申請受付は終了とさせていただきます。ごみの減量にご協力をいただきありがとうございました。

交付要件

  1. 西東京市に居住していること
  2. 堆肥化されたごみは、設置者自らが処理できること(利益行為に用いないこと)
  3. 生ごみ処理機器を常に良好な状態で保持でき、周囲に迷惑を及ぼさないよう維持管理ができること

申請

 領収書(購入品と購入者名が確認できるもの)、印鑑(設置者のもの)、振込口座番号(※注記1)がわかるものをご持参のうえ、ごみ減量推進課(エコプラザ西東京内)か、田無庁舎2階市民相談室まで、お越しください。
 ただし、田無庁舎市民相談室では、専門的なご質問やご相談には答えられない場合があります。
※注記1 平成21年1月からゆうちょ銀行への振込ができるようになりましたが、「振込専用店名・口座番号」を確認していただく必要があります。

申請書

助成金通知とアンケート

助成金が交付されるまで、約1か月ほどかかります。
その際に、市から交付決定通知と、使用状況のアンケートが発送されます。
アンケートにご記入いただきましたら、返信用封筒に入れて、市にご返送ください。

お問い合わせ

このページは、ごみ減量推進課が担当しています。
エコプラザ西東京 〒202-0011 西東京市泉町三丁目12番35号
電話:042-438-4043 ファクス:042-421-5410
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ