このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

西東京市暮らしの便利帳防災特集

ページ番号 700-180-950

最終更新日 2019年7月26日

 平成31年(令和元年)4月から、より多くの市民の方々に対する防災意識啓発を目的とし、防災ガイド&マップを暮らしの便利帳へ統合し全戸配布いたしました。
 いつか起こる災害に対し、「いざというときに」というキーワードを基とし、非常時に備えるための「総合対策」、地震に備えて身の回りの危険箇所を確認するための「地震発生前」、地震に遭ってしまった際の行動についての「地震発生中」、地震が収まってからのライフラインを確認するための「地震発生後」、台風やゲリラ豪雨に対する備えとして「風水害・土砂災害対策」、西東京市における避難広場や避難施設などの情報を掲載した「避難場所案内」を可能なかぎり分かりやすく簡潔に掲載させていただいております。
 平成26年3月に全戸配布させていただきました防災ガイド&マップに引き続き、お手元の暮らしの便利帳をご確認いただき、防災についてあらためて見直してみてください。

いざというときに <西東京市暮らしの便利帳>

風水害に備えて

いざという時に風水害に対応できるようハザードマップや警戒レベルなどの情報を入手し、しっかりとした準備をしてください。

防災展示コーナー

防災展示コーナーに来てみませんか?

 防災センター4階(西東京市中町一丁目5番1号)には、防災セミナー室、防災展示コーナーがあります。防災意識の高揚と防災行動力の向上を図るコミュニティ活動や学習の場として、是非、ご活用ください。

写真:防災ガイド&マップ裏表紙

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、危機管理室が担当しています。
市役所保谷庁舎 〒202-8555 西東京市中町一丁目5番1号 防災センター5階
電話:042-438-4010 ファクス:042-438-2820
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ