このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

エコプラザ西東京について

ページ番号 686-471-018

最終更新日 2013年10月7日

 エコプラザ西東京は、市民の皆さんの環境に関する学習や活動の場としてご利用いただいています。また、エコプラザ西東京主催の環境講座やイベントを開催しています。

開館時間 午前9時から午後9時30分まで
休館日 毎月第3月曜日(ただし、月曜日が祝日の場合はその翌日)

画像:エコプラザ西東京外観

環境学習の支援

施設の貸出し

市民団体の環境学習の場として、講座室、多目的スペースを有料で貸出しています。貸出施設の利用には登録が必要です。詳しくはこちらをご覧ください。

環境学習教材の貸出し

環境カルタ、消費電力計、搾油機、騒音計など環境学習に役立つ教材の貸出しをしています(無料)。詳しくはこちらをご覧ください。

オープンスペース

多目的スペースの利用がない日は、午前10時から午後4時までどなたでも気軽に利用できるスペースとして開放しています。

環境学習コーナー・図書の貸出し

プラザ棟1の2階環境学習コーナーでは、誰でも自由に図書や映像をみることができます(無料)。環境やリサイクルを楽しく学べる図書を取り揃えており、貸出も可能です。どうぞ環境学習活動にご活用ください。
また、未就学児のお子様も楽しく学べる環境絵本などもご用意しております。安心して閲覧できるスペースでどうぞお楽しみください。

写真:環境学習コーナー

ボランティア・市民団体との協働

 エコプラザ西東京に登録しているボランティア「エコプラザ西東京協力員」の皆さんと一緒に、エコプラザの広報活動や講座企画などを行っています。詳しくはこちらをご覧ください。

協力員の主な活動

  • チームごとの活動…現在、「リユース」・「園芸」・「書籍・映像」・「工作」・「エコイメージアップ」・「宣伝」の6チームがあります。
  • 主催事業のお手伝い…エコプラザ西東京が主催する環境講座の運営で、写真撮影や受付などご協力いただいています。

 どちらもお時間のあるときに集まってご協力いただく活動です。市内在住・在学又は在勤の18歳以上で、環境に関心のある方ならどなたでも登録できます。

市民団体との協働

エコプラザ西東京登録団体の環境保全活動を応援するため、登録団体を講師とした環境講座を開催したり、登録団体主催の講座のPRなどを行っています。

環境講座・イベントの開催

 子どもから大人まで参加できる環境やリサイクルの講座を定期的に開催しています。また、市民団体の環境講座の会場としても広くご利用いただいています。
 最新の講座開催情報はこちらでご確認ください。

環境にやさしい施設

 太陽光発電ガラスや雨水貯留タンクなど環境に配慮したさまざまな設備を紹介しています。施設見学のお申込みは、環境保全課までご連絡ください。

お問い合わせ

このページは、環境保全課が担当しています。
エコプラザ西東京 〒202-0011 西東京市泉町三丁目12番35号
電話:042-438-4042 ファクス:042-438-1762
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ