このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

愛称「はなバス」と導入車両・バス停について

ページ番号 774-503-871

最終更新日 2017年6月27日

愛称「はなバス」

 愛称は、市民の皆さんからの応募で「はなバス」に決まりました。地域ネットワークを表現したデザインに花をペイントして、明るく夢あるまちにしたいという期待を込めて採用したものです。

導入車両・バス停

 主に路線バスが運行できない地域を運行しているため、一般の路線バスよりも小型のバスで運行しています。
 小型バスのため狭い道路(歩道や外側線を含まない車道幅員5メートル以上の道路)を運行する事が可能ですが、一度に乗車できる定員数が路線バスよりも少なくなっています。
 運行する地域により道路状況が異なるため、複数の車種を用意しています。
 バス停は、ルートごとに色を変え、分かりやすくしています。
 利用状況調査やアンケート調査などを行いながら、道路整備状況や路線バスの運行状況も確認して「はなバス」ルートの見直しを継続して進めていきます。

はなバスイラスト

お問い合わせ

このページは、都市計画課が担当しています。
市役所保谷庁舎 〒202-8555 西東京市中町一丁目5番1号
電話:042-438-4050 ファクス:042-438-2022
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ