このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

地域コミュニティ施策モデル事業「防災訓練」を実施しました

ページ番号 300-815-746

最終更新日 2013年9月11日

 8月25日(日曜日)に行なわれた西東京市総合防災訓練(以下、「総合防災訓練」)と連携して、自治会・町内会の避難訓練を実施しました。この事業は、地域組織の連携による課題解決の効果を探ることを目的としたモデル事業です。

 各防災機関が一体となり実施する総合防災訓練と連携することで、各防災機関などと連携した地域防災について考える機会を提供するとともに、自治会・町内会の防災意識の向上を図ることを目的として行いました。

 防災訓練は、総合防災訓練のメイン会場である向台小学校付近の2つの自治会・町内会に協力を依頼して実施しました。

 午前9時の災害発生の合図を受けて、参加者の皆さんには、それぞれの自治会・町内会があらかじめ決めている集合場所に集合してもらいました。集合前には、各家庭で地震発生時の基本行動をとってもらいました。

 集合後は、点呼により人数を確認して、向台小学校へ避難経路上での注意点を確認しながら避難を行いました。

写真:集合・点呼確認状況

〔写真:集合・点呼確認状況〕

写真:避難の様子

〔写真:避難の様子〕

 避難完了後、再度点呼をとり終了しました。終了後は、向台小学校で行われている初期消火や応急救護訓練等への参加や展示コーナーの見学をすすめ、防災に関する知識を深めてもうらように呼び掛けを行いました。

写真:初期消火訓練

〔写真:初期消火訓練〕


 参加した方からは、「会として頻繁に集まるわけではないので、ご近所の方々と一緒に何かするということ自体が有意義だった。」などのコメントをいただき、地域内の交流にも寄与する事業となりました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、協働コミュニティ課が担当しています。
市役所保谷庁舎 〒202-8555 西東京市中町一丁目5番1号
電話:042-438-4046 ファクス:042-438-2021
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

人生のイベントからさがす

地図から施設をさがす

市の組織から情報をさがす

くらし・手続きのトピックス

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ