本文ここから

平成26年度 第1回 産業振興戦略会議

ページ番号 727-586-104

最終更新日 2015年3月13日

 産業振興マスタープラン(中期計画)に基づき、平成26年11月10日に平成26年度の第1回目の「産業振興戦略会議」を開催しました。

産業振興戦略会議の様子

平成26年度 第1回 産業振興戦略会議の参加団体

株式会社アスタ西東京
株式会社エフエム西東京
西武鉄道株式会社
多摩信用金庫
西東京商工会

テーマ : 西東京市パンまつりの開催について(検討経過)

実施背景

 西東京市田無駅をゴールとして開催する、西武鉄道主催の新宿線ウォークイベントに合わせて、田無駅に到着するウォークイベント参加者やお買い物客を対象として、市と地元関係団体等で主体となり行う「西東京市の魅力を伝えるPRイベント」の開催内容をテーマに、関係団体・事業者により検討を行った。

 本事業は、産業振興マスタープラン中期計画における「観光に関する近隣市との調査研究」・「駅周辺エリアごとの一体的な商店街振興の支援についての調査研究」 の関連事業と位置付け実施する。

産業振興マスタープラン中期計画(計画書)

具体的な検討内容

 イベントの具体的な内容については、西東京市の地域資源をPRする一店逸品事業を軸に、地元企業、商店会との連携を意識し、地域に人が流れる仕組みづくりについて議論が行われた。

 一店逸品事業認定商品の販売については、販売商品のテーマを絞ることで、コンセプトがはっきりするという意見が出され、「スイーツ」「パン」「創業○年以内」などの候補の中から、他の地域で実施していて評判の良い「パン」の販売をメインにすることとした。(一店逸品事業参加店は3店舗)
 地域との連携については、地元商店会からの出店や、商工会が取り組んでいる被災地復興支援事業関係の出店、また、田無駅周辺のお店に人が流れる仕組みづくりとして、案内所設置とお店の割引クーポン券の作成が決定した。そのほか、賑やかしとして、市のキャラクター「いこいーな」の出演も打診することが決定した。
 イベントの周知方法については、市及び関連する団体・事業者が協力して広報することを確認し、イベント名については、駅フェス「パンまつり」とし、「活・西東京プロジェクト」の冠をつけて実施することとなった。
 

出品予定のパン

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。

市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9804

ファクス:042-460-7511

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで