本文ここから

宅配便業者を装った「不在通知」の偽SMSに注意しましょう!

ページ番号 978-777-597

最終更新日 2020年12月1日

「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。下記よりご確認ください。」という内容の偽SMSにご注意ください!

SMSやメールで「不在通知」が届いても、記載されているURLには安易にアクセスしないようにしてください!
アクセスした場合でも、提供元不明のアプリをインストールしたり、ID・パスワード等を入力したりしないようにしましょう。

※全国の消費生活センター等に寄せられている相談事例や手口をご紹介します。

ケース1

偽サイトにアクセスして、不正なアプリをインストールすると・・・
スマートフォンから同じ内容の偽SMSが多数送信され、身に覚えのない通信料が発生!!

ケース2

偽サイトにアクセスして、ID・パスワード等を入力すると・・・
キャリア決済などを不正利用され、身に覚えのない請求を受ける!!


詳しくは、以下のリンクをご覧ください。

お気軽にご相談ください。

不安に思ったり、被害にあってしまったかもしれない、そんな時はお気軽に消費者センターへご相談ください。トラブル解決のための助言などを無料で行っています。

お問い合わせ

このページは、協働コミュニティ課が担当しています。

市役所田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-420-2821

ファクス:042-420-2893

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで