このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

アダルトサイトから高額な請求が…

ページ番号 414-397-185

最終更新日 2015年5月13日

Q.パソコンで「無料」と書かれたアダルトサイトを見つけ、興味本位で開いた。18歳以上をクリックすると「登録完了」となり3日以内に利用料15万円の請求があったが払わなければならないか。また請求画面が貼り付いたまま消えない。

A.このように質問に答えただけで登録完了となり請求が来ることを「ワンクリック請求」といいます。契約とは双方が合意して成立するものであり、有料ならば登録しなかったというのであれば、支払う必要がないと思われます。こちらから連絡すると、かえって個人情報を提供してしまう可能性もあるので、連絡を取らずに様子を見るよう助言しました。
 インターネットではアクセスした際に、IPアドレスなどが相手サイトに伝わるのが一般的です。これらの情報だけで個人が特定されることは無いので、過度に不安になる必要は無いでしょう。
 請求画面が貼り付いたのは、クリックした際にウイルスに感染してしまったためです。消すには、パソコンを感染する前の状態に戻す必要があります。
 独立行政法人・情報処理推進機構(IPA)のホームページを参考に「システムの復元」を試みてください。
なお、「かつて登録した有料情報サイトに未払いがあります。」といったメールが携帯に送られてくることもあります。架空請求と思われるので、慌てて退会手続きなどしようとせず、心配な場合は消費者センターまでお問い合わせください。

消費者センター 消費生活相談室(電話:042-425-4040)

関連リンク

消費生活相談室の紹介ページです。

施設一覧コーナーの西東京市消費者センターの紹介ページです。

お問い合わせ

このページは、協働コミュニティ課が担当しています。
市役所保谷庁舎 〒202-8555 西東京市中町一丁目5番1号
電話:042-438-4046 ファクス:042-438-2021
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

人生のイベントからさがす

地図から施設をさがす

市の組織から情報をさがす

消費生活相談Q&A

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ