このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

こんな商法にご用心

ページ番号 551-827-135

最終更新日 2017年5月2日

主な問題商法の勧誘の手口や特徴を紹介します。
おかしいと感じたり、困ったときは、早めに消費生活相談室にご相談ください。

 
商法 主な商品(サービス) 主な販売方法
架空請求 有料情報 パソコンやスマートフォンなどに利用料が未納なので連絡するようにとメールが届き、実際には利用していない料金の請求をされる。
ネット通販 衣類
家具
家電
インターネットで注文し、代金を振り込んでも商品が届かず、サイトを確認すると連絡先も不明。
原野商法
二次被害
原野測量、剪定
不動産広告
新たな原野
数十年前購入し処分に困っていた原野の売買を持ちかけられ、さらに違う原野購入の契約をさせられる。
定期購入 サプリメント
化粧品
低価格でお試しのつもりが、定期購入の契約になっていた。
SF商法 羽毛布団
磁気マットレス
健康食品
駅前や商店街などで日用雑貨品などを無料で配り、「当たった」などと会場に誘われ、話術や競争で興奮状態にして高額商品を契約させられる。
点検商法 羽毛布団
浄水器
シロアリ駆除
住宅リフォーム
「点検」と称して訪問があり、「ダニがいる」「水道水が汚れている」などと不安をあおられ、商品の購入や役務の契約をさせられる。
電話勧誘販売 魚介類
健康食品
高齢者宅に電話がかかってき、「商品を発送するので代引きで支払いを」と強引にせまられる。
ネガティブ・
オプション
雑貨
健康食品
文具
注文(申し込み)していない商品の一方的な送り付けがあり、支払い義務があるかのように思わせられる。
アポイントメントサービス 会員権
英会話教材
ワンルームマンション
「選ばれた」「あなたに有益な話がある」などと販売目的を隠し喫茶店や事務所に呼び出され、契約をさせられる。
見本工事商法 外壁
屋根工事
「お宅は目立つ場所なので宣伝になるから」と値引きを強調し、モデル工事の契約を急かされるが、実際は少しも安くない。
内職商法 宛名書き
パソコン入力
チラシ配り
「1日数時間で高収入」などと勧誘があり、「仕事に必要」と材料や高価な機器を購入させられる。
マルチ商法 羽毛布団
洗剤
浄水器
「アルバイトになる」「楽しいサークルがある」と勧誘し、自分の系列会員を増やしていくと利益が得られるというもの。
キャッチセールス 化粧品
エステティック
健康食品
駅周辺や商店街で「アンケートに答えて」「モデルになりませんか」などと声をかけられ、喫茶店や営業所に連れられ契約させられる。

関連リンク

消費生活相談室の案内ページです。

お問い合わせ

このページは、協働コミュニティ課が担当しています。
市役所保谷庁舎 〒202-8555 西東京市中町一丁目5番1号
電話:042-438-4046 ファクス:042-438-2021
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ