このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

子どもたちがつなぐ地域の歴史と文化 わたしたち・ぼくたちの『東伏見歴史館』

ページ番号 524-182-407

提供日 2016年10月6日

最終更新日 2016年10月6日

下野谷遺跡地元小学校での教育への活用

概要

 東伏見小学校は、国史跡下野谷遺跡の包蔵地範囲内に立地する小学校です。この小学校では、足元に眠る地域の宝物として、遺跡を活用した様々な試みが行われています。
 子どもたちが歴史を身近に感じ、学びを深めるとともに、子どもたちの活動を通して、下野谷遺跡をはじめとした地域の歴史・文化とその魅力が世代を超えて広められています。

「東伏見歴史館」プロジェクト

 東伏見小学校で、民具を収蔵するために使われていた教室を、夏休みなどを利用して子どもたちが自らの手で整理し、その後、地域の手助けを得ながら、下野谷遺跡の出土品なども加えた展示室として開設しました。
 そして本年、開校60周年を機にリニューアルしたこの歴史館は、下野谷遺跡の出土品が地元で見られる貴重な場所となっています。その歴史館を、下野谷遺跡公園で行われる「縄文の森の秋まつり」に合わせ、一般公開します。

日時

10月9日(日曜日)午前10時〜午後3時

会場

東伏見小学校内「東伏見歴史館」

わたしたち・ぼくたちの縄文土器を、縄文の森の秋まつりに展示します!

子どもたちが、図工の授業で作成した縄文土器を、本年の「縄文の森の秋まつり」で展示します。

お問い合わせ

教育委員会教育部社会教育課
電話:042-438-4079
Eメール:syakyou@city.nishitokyo.lg.jp

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9804 ファクス:042-460-7511
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

人生のイベントからさがす

地図から施設をさがす

市の組織から情報をさがす

2016年

こちらもお探しですか

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ