このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

【「仮称」泉小学校跡地公園整備について】 第3回市民懇談会開催

ページ番号 109-983-791

最終更新日 2019年5月1日

第3回(仮称)泉小学校跡地公園整備についての市民懇談会開催


市では、平成29 年1月に「泉小学校跡地活用方針」を決定しました。
その後、跡地活用方針の内容を踏まえつつ、地域の特性に応じた将来像の実現に向けて、小学校の跡地を中心とした地域において、新規ウインドウで開きます。地区計画(建築物の建て方のルールなど)を定め、令和元年度末に公園整備が完了する予定です。

来年度の整備工事に向けて、皆様に親しまれる公園を整備していくため、皆様のご意見を聞かせていただく市民懇談会を開催します。
※平成30年6月24日に第1回市民懇談会を実施しました。
※平成30年7月29日に第2回市民懇談会を実施しました。

今回は第3回目です。(全3回を予定)

第3回 (仮称)泉小学校跡地公園整備についての市民懇談会

日時 

平成30年9月2日(日曜日) 午後2時から4時(予定)

場所

新規ウインドウで開きます。エコプラザ西東京 多目的スペース 

受付

当日、会場で受付

対象

市内在住・在勤・在学の方

【公園施設の方針概要】

ボール遊び機能

子どもから高齢者までがともに集える憩いの場として、ボール遊びスペースを有した公園を整備します。

防災機能

公園施設では、泉小学校が担ってきた災害拠点としての役割を引き継ぐとともに、災害時に必要となる設備等(備蓄倉庫・かまどベンチ・マンホールトイレ等)を整備します。
このほか、泉小学校の歴史を保存するために、公園施設内にメモリアルを設置します。

  • この方針と地区計画を基に、平成30年度に基本設計・実施設計を行います。

各回の内容(予定)

1回目【終了】

平成30年6月24日
基本イメージの検討について多くの意見をいただきました。

2回目【終了】

平成30年7月29日
基本設計(素案)について
1回目を受けて更新した案についてご確認、ご意見をいただき、概要を固める

3回目【今回】

平成30年9月2日(日曜日)
基本設計(案)の確認
2回目を受けて更新した案をご報告し、内容をご確認いただく


平成30年6月24日 第1回市民懇談会のまとめ
ボール広場と多目的広場の広さについては、それぞれ大きいほうが良い、小さくて良いなど様々な意見がだされました。施設としては、トイレや水飲み、ベンチの設置の要望が多くあり、「木陰がほしい」「季節の花木、花壇を設置してほしい」などの意見も出されました。
平成30年7月29日 第2回市民懇談会のまとめ
現地確認にも行った結果、「多目的スペースを広くしたい」「築山のまわりは広いほうがよい」などの意見があがりました。「みんなで一緒に遊べるような場所がほしい」など、様々な年代・遊びへの要望がだされました。

第3回市民懇談会では、これまでの経緯(活用方針等)や公園整備プラン(素案)を踏まえ、第1回・第2回市民懇談会でいただいたご意見を基に、公園整備プランを再検討し、みなさまにご報告いたします。



平成30年6月24日 第1回市民懇談会のまとめです。
1回目の会議内容をこちらから確認できます。

平成30年7月29日 第2回市民懇談会のまとめです。
2回目の会議内容をこちらから確認できます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、みどり公園課が担当しています。
エコプラザ西東京 〒202-0011 西東京市泉町三丁目12番35号
電話:042-438-4045 ファクス:042-438-1762
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

人生のイベントからさがす

地図から施設をさがす

市の組織から情報をさがす

市政情報のトピックス

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ