このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

第2次西東京市健康づくり推進プラン後期計画(健康都市プログラム)に関するパブリックコメントを実施しています

ページ番号 503-284-922

最終更新日 2017年12月15日

第2次西東京市健康づくり推進プラン後期計画(健康都市プログラム)にご意見をお寄せください

 西東京市では、平成26年7月、WHO(世界保健機関)西太平洋地域事務局の呼びかけで創設された健康都市連合に多摩地域の自治体としては初めて加盟いたしました。
 「健康」を市のあらゆる施策のキーワードとするとともに、保健・福祉にとどまらない「まちの健康」を目指した施策の展開を目指しています。
 地域の皆様方ご自身が、現在「健康」と感じているのか、また、市が実施している健康診査などの結果から見えてきた健康課題を明らかにし、その課題解消のために取り組むべき内容を示したのが、このたびパブリックコメントによる意見公募をする「西東京市健康づくり推進プラン後期計画(健康都市プログラム)平成30年度から35年度まで」です。
 この計画は、現行の計画「第2次西東京市健康づくり推進プラン(平成25年度から35年度まで)」の後期計画として策定するもので、重点テーマを「人生100年を健康に暮らす」こととし、「からだづくり」「自分チェック(セルフチェック)」「地域のつながり」の3つのポイントを重視するアクションプランとして位置付けるものです。
 また、これからの人生を健康に、そして健康になるために、ライフステージ別の「健康5か条」を示させていただきます。
 なお、ライフステージを大きく3つの世代(子供、働き盛り・子育て世代、高齢者世代)とした中で、特に「働き盛り・子育て世代」の健康度(ストレス等の健康感や健康診査の結果など)が、他の世代と比較し低いことから、この世代を特に重点世代とすることにいたしました。
 そして、後期計画(健康都市プログラム)の策定にあわせ、現行計画である「西東京市食育推進計画」を、本計画に統合することで、食や栄養を含む健康づくりを一体的に進めてまいります。

 どうぞ、このパブリックコメントの機会を通じ、ぜひ皆様のご意見をいただきたくお願い申し上げます。

パブリックコメントの概要

第2次西東京市健康づくり推進プラン後期計画(健康都市プログラム)素案

こちらの事案ページをご覧ください。

提出期間

平成29年12月15日(金曜日)から平成30年1月15日(月曜日)

提出方法

健康課宛にファクス、直接持参、郵送もしくは市ホームページ(パブリックコメント上で直接)で提出してください。

対象

市内在住・在勤・在学者、市内に事務所または事業所がある法人・団体

検討結果の公表予定時期

平成30年2月頃

その他

※意見提出の際には、住所・氏名の記載が必要となります(住所、氏名については、公表しませんが、匿名意見は受け付けませんので、必ずご記入ください)。
※提出された意見等に個別の回答は行いません。検討を終えたときは、意見等の内容およびこれに対する市の検討結果とその理由を公表します。

市民説明会の概要

日時・会場

第1回

平成29年12月25日(月曜日)午後4時から5時
保谷保健福祉総合センター 6階・講座室2

第2回

平成30年1月10日(水曜日)午後4時から5時
イングビル 3階・第3、第4会議室

お問い合わせ

このページは、健康課が担当しています。
保谷保健福祉総合センター 〒202-8555 西東京市中町一丁目5番1号
電話:042-438-4021 ファクス:042-422-7309
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

人生のイベントからさがす

地図から施設をさがす

市の組織から情報をさがす

市政情報のトピックス

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ