このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

行政手続等における情報通信の技術の利用に関する条例制定に関するパブリックコメントを実施しています

ページ番号 171-468-748

最終更新日 2017年6月1日

西東京市行政手続等における情報通信の技術の利用に関する条例(案)にご意見をお寄せください

 国では電子政府、電子自治体の構築を目指し、数々の施策を展開しておりますが、その中で、行政機関に係る申請や届出などの手続に関し、情報通信の技術(インターネット)を利用して行うことができるようにするための法律を定めております。
 本市でも、市民の皆様の利便性の向上を図るため、必要に応じて個々の規定の中で、申請、届出などの手続に関し、情報通信の技術を利用して行うことができる旨を定めてまいりました。
 今後、マイナンバーカードを活用して様々な申請や届出などの手続きが情報通信の技術を利用して行っていく(国が平成29年秋頃に本格運用を予定している「マイナポータル」を利用した子育てワンストップサービスの導入等)ことなどから、本市におきましても、条例を制定し、各手続の根拠条例または規則で書面により行うことになっている場合でも、電子的に申請や届出などの手続きを行うことができるよう整備するものです。
※内容の詳細については、市ホームページおよび情報公開コーナーにおいて公開しています。

パブリックコメントの概要

提出期間

平成29年6月1日(木曜日)から平成29年6月30日(金曜日)

提出方法

情報推進課宛にファクス・直接持参・郵送もしくは市ホームページ(パブリックコメント上で直接)で提出してください。

対象

市内在住・在勤・在学者、市内に事務所または事業所がある法人・団体

検討結果の公表予定時期

平成29年8月頃

その他

※意見提出の際には、住所・氏名の記載が必要となります(住所、氏名については、公表しませんが、匿名意見は受け付けませんので、必ずご記入ください)。
※提出された意見等に個別の回答は行いません。検討を終えたときは、意見等の内容およびこれに対する市の検討結果とその理由を公表します。

お問い合わせ

このページは、情報推進課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9806 ファクス:042-464-1378
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

人生のイベントからさがす

地図から施設をさがす

市の組織から情報をさがす

市政情報のトピックス

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ